【桃鉄スイッチ】貧乏神の悪行と対策【桃太郎電鉄2020】

貧乏神の悪行と対策
桃鉄スイッチ(桃太郎電鉄2020)における、貧乏神の悪行と対策の記事です。

▶︎ボンビー(貧乏神)の種類一覧に戻る

貧乏神の特徴

貧乏神
特徴 ・変身する前の基本的な姿
・毎ターン悪行を働く(被害は小さめ)
・一定の確率でボンビーに変身する

貧乏神の悪行一覧

悪行目次(タップでジャンプ)
カードを買ってくる 物件を売る
くじびきでカード 省エネ・サイコロ
日本三大クイズ うんちをする
瓦割り 電子マネー
折返し運転 孫に物件を買う
かわいい子には旅をさせよ 車両を新調
へっくしょん 変身

カードを買ってくる!

「カードを買ってくる!」は、販売価格の2倍の金額で勝手にカードを購入してきます。急行系カードなども入手できる点は利点ではありますが、所持金が少ない時などは痛手になってしまいます。

年数ごとの購入カード一覧

1〜7年目
うんちカード おならカード
北へ!カード 急行カード
新幹線カード 特急カード
虎につばさカード ぶっ飛びカード
8〜15年目
特急カード 猪突猛進カード
北へ!カード ダビングカード
虎につばさカード 新幹線カード
銀河鉄道カード -
16〜31年目
期間延長カード ☆飛びカード
特急カード オール6カード
虎につばさカード へっちゃらカード
新幹線カード -
32〜63年目
特急カード 屯田兵カード
シュレッダーカード オナラカード
引換券カード ぴったりカード
新幹線カード 持ち金ゼロカード
64年目以降
徳政令カード 屯田兵カード
シュレッダーカード 新幹線カード
オナラカード 最果てカード
10億円カード 持ち金ゼロカード

物件を売る!

「物件を売る!」は、農林以外の物件を本来の物件価格の半額で売却します。売却する物件数は1〜4件まででランダムで、一度に多くの物件を失う可能性もあります。

くじびきでカード!

サイコロを振り、貧乏神が設定したカードが入手できる数字と同じ数字を出すことができれば、カードを入手することができます。サイコロを振ってカードを入手できた場合とできなかった場合のどちらも参加費は強制的に払わされてしまいます。

年数ごとの参加費

年数 ※参加費
1〜7年目 500万円
8〜15年目 1300万円
16〜31年目 2600万円
32〜63年目 5130万円
64年目以降 7540万円

※参加費はインフレ率によって変動します。

省エネ・サイコロ!

サイコロの出目が1か2のみになってしまいます。急行系カードを使っても出目は1か2になってしまうので、「省エネ・サイコロ!」が発動された場合は急行系カードの使用を控えましょう。

日本三大クイズ

日本各所の三大クイズについて出題されます。正解してもなにももらうことができませんが、不正解になっていまうと罰金をとられてしまいます。

クイズ不正解時の罰金一覧

年数 罰金額
1〜7年目 530万円
8〜15年目 750万円
16〜31年目 930万円
32〜63年目 1250万円
64年目 1820万円

うんちをする!

とりつかれているプレイヤーの場所にうんちをします。悪行の中でも被害は少なくはありますが、1本道の場所などでうんちを置かれてしまうと目的地への大幅なタイムロスにもつながってしまう可能性もあります。

瓦割り!

「瓦割り!」は持っているカードをランダムで1〜4枚割られてしまいます。進行系カードなどが複数枚割られてしまうと一気に不利になってしまうので、複数枚カードを割られたときの被害は甚大です。

電子マネー!

純粋に持ち金を減らされます。被害はそこまで大きくはないので、悪行のなかでは被害は少ないです。

年数 金額
1〜7年目 530万円
8〜15年目 880万円
16〜31年目 980万円
32〜63年目 1120万円
64年目以降 3050万円

折返し運転!

プレイヤーの行動後に1〜3このサイコロを強制的に降らされ、目的地から離されます。移動先のマスの影響は受けないので、悪行の中でも被害は大きくありません。

孫に物件を買う!

所有者がいない物件を5倍の価格で勝手に買わされます。高額な物件を買わされる場合もあるので、場合によっては大損する可能性があります。

かわいい子には旅をさせよ!

手持ちのカード中で最も入手が古いカードを勝手に捨てられます。強力なカードを残し続けていると捨てられる可能性があるので、入手が古いカードを捨てられたくない場合はカードバンクに預けておきましょう。

車両を新調!

サイコロの出た目×2億円の費用を勝手に支払われます、稀にサイコロが2つになることもあるので、出目によっては痛手な出費になります。

へっくしょん!

くしゃみで他のプレイヤー1人を目的地のとなりの駅まで移動させます。貧乏神にとりつかれているプレイヤーが目的地に近い場合に発動される場合が多い悪行です。

変身

貧乏神は、プレイヤーに甚大な被害をもたらすボンビーに変身することがあります。変身後は一気に借金を抱える可能性もあるので、できる限り貧乏神の時点で他のプレイヤーになすりつけましょう。

貧乏神の対策方法

目的地に早く近づく

貧乏神の対策の一つは目的地に早く近づくことです。貧乏神は、目的地に到達した際に目的地から最も離れているプレイヤーにとりつくので、最速で目的地に到達するか、自分が目的地から一番遠ざからないことを意識しましょう。

カードで対策する

貧乏神はカードで対策することができます。貧乏神をなすりつけたり、逃げる手段として必要な進行系カードやぶっとびカードなどや、貧乏神のなすりつけを妨げることができるうんちカードなど、対策できるカードがあるので貧乏神の対策にはカードを使いましょう。

貧乏神対策におすすめのカード

カード 詳細
進行系カード 貧乏神から逃げる時やなすりつけるときに役立つ。目的地にも素早くたどり着きやすくなるので多めに持っておきたい。
ぶっとびカード
どこかの物件駅にランダムで飛ぶことができるので、貧乏神回避に使える。
あっちいけカード 貧乏神のなすりつけることができる。
うんちカード 線路を防ぐことで、貧乏神のなすりつけを妨げることができる。
足踏みカード 貧乏神所持者に自身のマスとピッタリ重なられてしまった場合に有効。
オナラカード 自分以外の全員を吹き飛ばせるので、貧乏神回避に使える。

関連記事

貧乏神TOPに戻る▶︎貧乏神TOPに戻る
貧乏神一覧
貧乏神貧乏神 ミニボンビーミニボンビー
ポコンポコン ビッグボンビービッグボンビー
キングボンビーキングボンビー デストロイ号デストロイ号

桃鉄スイッチプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

29 ちーこ

前にめちゃくちゃ被害にあってその後セーブデータを消しておく事になったんだけど…

28 名無しさん

    攻略メニュー

    権利表記