【桃鉄スイッチ】ポコンの悪行と対策【桃太郎電鉄2020】

ポコンの悪行と対策

桃鉄スイッチ(桃太郎電鉄2020)における、キングボンビーJr.ポコンの悪行と対策の記事です。

▶︎ボンビー(貧乏神)の種類一覧に戻る

キングボンビーJr.ポコンの特徴

キングボンビーJr.ポコンの特徴
特徴 ・一定の確率で貧乏神から変身
・毎ターン物件を吹き飛ばす
・数ターン経過で貧乏神に戻る

キングボンビーJr.ポコンの悪行

プレイヤーの持っている物件を吹き飛ばす

ポコンは、プレイヤーの持っている物件を吹き飛ばします。また、ポコンは初回登場時から3回目の1ヶ月目までは吹き飛ばす物件数が1~2件と少ないですが、登場回数と物件所有数が増えるとそれに応じて吹き飛ばす物件数も増加します。そのため、ゲームが進めば進む程プレイヤーに対する被害は甚大になっていきます。

初登場~3回目の1ヶ月目までの吹き飛ばす物件数

登場回数 吹き飛ばす物件数
初登場の1ヶ月目 1
2ヶ月目~3回目の登場時 2

登場3回目の2ヶ月目以降の吹き飛ばす物件数

物件所有数 吹き飛ばす物件数
5件 3
6~50件 8
51~100件 10~15
101件以上 16~20

周辺のプレイヤーの物件も吹き飛ばす

ポコンは取り憑いたプレイヤーだけでなく、周辺にいるプレイヤーの物件も巻き込んで飛ばします。ポコンに取り憑いたプレイヤーが近くにいる場合はできるだけ近付くことなく目的地にたどり着く立ち回りが求められます。

キングボンビーJr.ポコンの対策方法

ポコンから即離れる

ポコンはとりつかれたプレイヤーの周辺にいるプレイヤー巻き込んで被害を受けます。ポコンが近くに出現した際は、急行系カードやぶっとび系のカード等を使ってすぐさまポコンから離れましょう。

ポコン対策におすすめのカード

カード 詳細
進行系カード 貧乏神から逃げるときに役立つ。目的地にも素早くたどり着きやすくなるので多めに持っておきたい。
ぶっとび系カード
どこかの物件駅に飛ぶことができるので、ポコン回避に使える。
オナラカード 自分以外の全員を吹き飛ばせるので、ポコン回避に使える。
サミットカード 全員を自分のいる駅に集めることができるので、ポコンで他プレイヤーを巻き沿いにできる。
冬眠カード 自分以外の全員を眠らせることができるので、ポコン回避に使える。

目的地に早く近づく

ポコンの対策の一つは目的地に早く近づくことです。ポコンは、目的地に到達した際に目的地から最も離れているプレイヤーにとりつくので、最速で目的地に到達するか、自分が目的地から一番遠ざからないことを意識しましょう。

関連記事

貧乏神TOPに戻る▶︎貧乏神TOPに戻る
貧乏神一覧
貧乏神貧乏神 ミニボンビーミニボンビー
ポコンポコン ビッグボンビービッグボンビー
キングボンビーキングボンビー デストロイ号デストロイ号

桃鉄スイッチプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

36 名無しさん

35 名無しさん

そんな仕様にしたらこのゲームの醍醐味無くなるだろ

    攻略メニュー

    権利表記