【リネージュ2M】よくある質問Q&A

【参加必須のイベントが開催中】
▶︎『オーレンの凍りついた寺院』
【オーレン領地に進出しよう!】
▶︎オーレン攻略|レベル60以降にやるべきこと

良くある質問Q&A
リネージュ2M(リネ2M)における良くある質問Q&Aを掲載しています。リネージュ2Mでわからないことがある人は、是非参考にしてください!

▼目次
最序盤の質問 ▶︎何をするゲームなの?
▶︎レベル40までは何時間かかる?
▶︎血盟は重要?
▶︎取り返しのつかない要素はある?
〇〇はどこ? ▶︎メインクエストのクリア目標はどこ?
▶︎製作材料の布を入手の『布』はどこ?
▶︎溶解剤はどこに売ってる?
▶︎亀裂の侵略者はどこ?
▶︎魔剣ザリチェはどこ?
▶︎ブレムノンの道化はどこ?
▶︎クルマの塔のデーモンはどこ?
▶︎ヤングクルマはどこ?
育成関連 ▶︎コレクションってやったほうが良いの?
▶︎ステータスは何を重視するべき?
▶︎戦闘関連の質問
▶︎戦闘中のPerfect/Criticalとかの効果?
▶︎MPがすぐに枯渇するけどなんで?
▶︎HPって自動回復してる?
装備関連 ▶︎巨人装備って実用的?
▶︎セット効果って発動してる?
ドロップ関連 ▶︎アイテムが拾えないけどなんで?
▶︎〇〇が全然ドロップしないのはなんで?
▶︎啓示クエストでレアアイテムは出る?
ボス関連 ▶︎再出現時間になってもボスが出現しない
▶︎マップ上の青い光(紋章)はなに?
▶︎ボスのドロップが拾えないんだけど?
PvP関連 ▶︎名前が赤いんだけどどうすれば良い?

ゲーム最序盤の質問

何をするゲームなの?

『リネージュ2M』は時間をかけて楽しむMMORPGです。キャラクターの育成はもちろん、コミュニティ要素やPvP要素などコンテンツ量も多く、やり込むほど面白さを味わえるゲームと言えます。

リネージュ2Mには独自のシステムが多くあるため、まずはレベル40を目指しながらゲームに慣れていきましょう。
▶︎序盤の効率的な進め方はこちら

レベル40までは何時間かかる?

無課金の方でも集中してゲームをプレイすれば5日~6日程度でレベル40までは到達できます。
▶︎脱初心者!レベル40までの育成方法はこちら

血盟は重要?

血盟はリネージュ2Mのプレイを左右するほど重要です。活発な血盟に入れば、ボス狩りやPvPなどのコンテンツを思う存分楽しむことができますよ。

また、初心者に対しても手厚いフォローをしてくれる血盟もあるため、なるべく血盟に所属しましょう。

▶︎血盟加入についての詳しい解説はこちら

取り返しのつかない要素はある?

▼取り返しのつかない要素
・サーバー選択
・キャラクター名
・初期選択クラス(転職は可能)

ゲーム開始直後の選択に、取り返しの付かない要素がいくつかあります。初期選択クラスによって、Lv40になった際に転職できるクラスが決まるため、ゲーム開始時は慎重に進めましょう。

なお、リセマラによるメリットはないため、リセマラをする必要はありません。

〇〇はどこ?

メインクエストのクリア目標はどこ?

クリア目標
メインクエストのクリア目標を見失った際は、まずクエスト地域までワープしましょう。

それでも見つからない場合は周囲を探索して、頭上に黄色の◇アイコンが出ているモンスター、またはオブジェクトを探しましょう。

製作材料の布を入手の『布』はどこ?

伝承クエスト.png
このクエストはモンスターがドロップする『布』を入手するまではクリアできず、時間がかかります。『布』をどこで入手してもクリア条件は満たせるため、『悲嘆の廃墟』や『絶望の廃墟』のモンスターを倒していればクリアできます。

なお、啓示クエスト報酬で『布』を入手することでもクリア可能です。

『オーク族の印章』も同様にドロップを集める必要あり

啓示クエストのクリア目標になる『オーク族の印章』も『布』と同様にモンスタードロップを集める必要がります。オーク族の印章は名前に『オーク』とついたモンスター全般が落とすため、序盤は『トゥレックオークの野営地』や『ディオン丘陵地帯』で集めましょう。

溶解剤はどこに売ってる?

アイテムを分解する『溶解剤』は、拠点にいる『雑貨商人』が売っています。

アイテムを分解すると『精霊刻印』に必要な『クリスタル』というアイテムを入手できるため、いらないアイテムは分解、または後述するコレクションに使いましょう。
▶︎精霊刻印についての詳しい解説はこちら

亀裂の侵略者はどこ?

レイドボス場所

亀裂の侵略者 時間 場所
バスク バスク 12:00 ベレスの封印場所
歪んだクルマ歪んだクルマ 12:00 帰らずの森
ライラライラ 20:00 処刑場
カストラカストラ 20:00 ゴルゴンの花園

亀裂の侵略者は毎日12:30と20:30になると出現します。マップ上の黄色い紋章が立つ場所に出現するため、定刻になったらマップからワープしましょう。
▶︎亀裂の侵略者の詳しい解説はこちら

魔剣ザリチェはどこ?

ブレムノン怪獣
魔剣ザリチェはワールドマップの赤い紋章が立つ場所に出現します。ゲーム画面のログに『魔剣ザリチェが〇〇領地に召喚されました』と流れたら、ワールドマップを確認しましょう。
▶︎魔剣ザリチェの詳しい解説はこちら

ブレムノンの道化はどこ?

『ブレムノンの道化』は通常モンスターを攻撃中、確率でモンスターが変化して出現します。

ブレムノンの道化がクリア目標になっている啓示クエストは、クリアまでに時間がかかるため注意してください。

クルマの塔のデーモンはどこ?

デーモン

▼種族がデーモンのモンスター
・バディリン系
・サキュバス系
・デスファイヤー系

啓示クエストのクリア目標に選ばれる『クルマの塔のデーモン』とはモンスターの種族の事を指しています。

マップから出現モンスターを確認し、種族がデーモンのモンスターを探しましょう。

ヤングクルマはどこ?

啓示クエストのクリア目標に選ばれる『ヤングクルマ』は、クルマ湿地のボス『ミュータントクルマ』が召喚するモンスターです。

ミュータントクルマのHPが減らないと出現しないモンスターのため、ボス狩りに参加できない場合は別の啓示クエストを選びましょう。
▶︎ボスの出現場所一覧はこちら

育成関連の質問

コレクションってやったほうが良いの?

コレクションは必ずやったほうがいいです。コレクションを埋めることで獲得できるコレクション効果は、ゲームを進めるほど重要になります。

なお、コレクションに登録したアイテムは消えてしまうため、ゲーム序盤はコレクションを埋めるより装備を整えることに集中しましょう。
▶︎コレクションについての詳しい解説はこちら

ステータスは何を重視するべき?

▼優先度の高いステータス
・ダメージリダクション
・スキル抵抗
・属性抵抗
・命中
・すべてのダメージ
・追加ダメージ

上記のステータスはモンスターを倒す速度や、耐久力に大きく関わる数値のため、優先して上げるべきステータスです。

コレクション効果や熟練度効果、精錬OPでは上記のステータスを狙いましょう。
▶︎属性抵抗についてはこちら

戦闘関連の質問

戦闘中のPerfect/Criticalとかの効果はなに?

表示 効果
Perfect 武器ダメージの最大値で攻撃
Double 2回攻撃が発生
Critical クリティカル発生
▶︎クリティカル時、追加ダメージが適用
Block 攻撃のブロックが成功(ノーダメージ)
▶︎ステータス『武器防御』が必要

MPがすぐに枯渇するけどなんで?

スキルマクロ
オーブの『ヒール』や、スタッフの『ボディトゥマインド』はAUTOにするとHP/MPが減るたびに発動し、MP枯渇の原因になります。

スキルメニューの周期設定から、発動間隔を設定できるため、必ず設定しましょう。

HPって自動回復してる?

ステータス 回復周期 備考
HP回復(毎) 約8秒毎に回復 所持重量50%以上で回復しない
MP回復(毎) 約16秒毎に回復
HP絶対回復 約15秒毎に回復 所持重量ペナルティの影響を受けない
MP絶対回復 約15秒毎に回復

HPは自動回復しています。なお、回復(毎)と絶対回復の違いは、所持重量ペナルティの影響を受けるか否かです。

装備関連の質問

巨人装備って実用的?

安全強化値が0で強化すると消滅する可能性があるため、実用的ではありません。

元のステータスは他の希少等級武器より高いため、+3以上まで強化できれば実戦でも運用できます。

セット効果って発動してる?

セット効果の確認
発動してます。セット効果の確認はステータス画面の数値の増減で確認しましょう。

上記の画像通り、カルミアンセット装備時にWIS+2が発動し、カルミアン装備を外すとWISが下がっていることが分かります。

ドロップ関連の質問

アイテムが拾えないけどなんで?

▼対策方法
・素材は倉庫に、換金アイテムは買取商人に売る
・環境設定→獲得→一般等級アイテムの獲得をOFF
・50ダイヤを支払いインベントリを拡張

長時間放置狩りを行うと、インベントリが一杯になりアイテムを拾えなくなります。上記の対策方法を試して、インベントリを整理したり、いらないアイテムを拾わないようにしたりしましょう。

〇〇が全然ドロップしないのはなんで?

希少等級以上のアイテムのドロップ率は非常に低く、何日放置狩りをしても目当てのアイテムを入手できないことが多々あります。

希少等級以上のアイテムを入手したい場合は、根気強く放置狩りをするか、ボス狩りに参加しましょう。
▶︎放置狩りの効率を上げる方法はこちら

啓示クエスト報酬でレアアイテムは出るの?

低確率ですが啓示クエスト報酬からレアアイテムは出ます。また、極々稀にですが啓示クエストから英雄等級アイテムを獲得したログが流れるため、『啓示書(スキルブック)』をクリアする意味はあります。

ボス関連の質問

再出現時間になってもボスが出現しないんだけど

ボスは再出現時間になっても、出現しない場合があります。イベント『領地の王』の期間中のみ、再出現時間になると確定でボスが出現します。

マップ上の青い光(紋章)はなに?

『クイーンアント/ミュータントクルマ/コア・サセプタ』が出現する際の演出です。これらのボスが出現する前には青い柱が必ず立つため、ボス狩りの際は確認しましょう。

ボスのドロップが拾えないんだけどなんで?

ボスのドロップ獲得権利は1番ダメージを与えたプレイヤー、またはパーティとなっている模様。

複数の血盟が参加しているボス狩りでボスドロップを得るには、ダメージを稼げるパーティを編成して参戦するか、他の血盟と戦う必要があります。
▶︎ボス攻略のセオリーとドロップルート情報

PvP関連の質問

PKして名前が赤くなったけどどうすればいい?

性向 性向値 メリット/ペナルティ
ロウフル
(名前が青色)
15001~30,000 ・防御力+1~3
・HP回復量増加
・デスペナルティ減少
10,001~15,000
5001~10,000
ニュートラル
(名前が白色)
0~5000 なし
カオティック
(名前が赤色)
-1~-10,000 ・防御力-1~-3
・回復量減少
・デスペナルティ増加
・警備兵に攻撃される
-10,001~-20,000
-20,001~-30,000

名前が赤い状態(カオティック)から青い状態(ロウフル)に変えるには、モンスターを倒す必要があります。

カオティック状態はデメリットが多いため、早急にロウフル に戻しましょう。性向値を上げる際は、性向値の上昇量が多い『棄てられた神殿』がおすすめです。
▶︎性向値の詳しい解説はこちら

関連リンク

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣片手剣 二刀流二刀流 短剣短剣
弓 スタッフスタッフ オーブオーブ

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -
リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[121]
      日付いつのやつ?

    • 【サーバー名】カイン05
      【血盟名】clorets
      【募集人数】無限
      【募集対象】煽り好き求む!
      【プレイ頻度】毎日!
      【加入設定】
      カイン05のclorets血盟です!
      敵対を煽ることに命をかけています!
      また、敵対からの放置狩り対策としてbotと同じ自動テレポートツールを使用しております!安心して放置狩りできます!
      ご連絡お待ちしております!
      ...

    権利表記

    トップへ戻る