LastWar:Survival(ラストウォー)における、戦術カードのランダム効果ついて解説/検証しています。 戦術カードの解説や同じランダム効果が重複するのかなど、ラストウォー戦術カードについて知りたい方はこの記事をご覧ください。
| 関連記事 | |||
|---|---|---|---|
戦術カード |
交換券おすすめ |
おすすめデッキ |
ランダム効果検証 |

戦術カードとはシーズンⅣで新しく追加されたスロットに装着するだけでバフ効果を受けられるアイテムです。コアカード2個、バトルカード4個、リソースカード4個の全3種合計10個を装着することができます。
今回は、SSR/SR戦術カードにのみランダムで付与されるランダム効果の「同名の効果が複数付与されている場合は重複するのか」について検証/確認してみました。
シーズンⅣ:百鬼ノ夜行 |
戦術カード |
| 手順 | 確認方法 |
|---|---|
| ① |
本部でグラフのアイコンをタップする
|
| ② |
ボーナス効果の「戦闘」「経済」タブで各項目を確認する
|
| 検証内容 |
|---|
|
|
クリック/タップで該当箇所に移動できます。
| 運搬力上昇 【+4.00%&4.60%】 |
ボーナス効果 【戦術カード/+8.60%】 |
|---|---|
![]() |
![]() |
まずは1つの戦術カードに付与された同じランダム効果は重複するのかを確認してみました。戦術カードに「運搬力上昇+4.00%」と「運搬力上昇+4.60%」の2つが付与されている時、効果量の高い方が発動して低い方は発動しない訳ではなく、ボーナス効果を確認すると両方の数値の合計である8.60%の運搬力が上昇しているようです。
| A:鋼材生産量増加 【+4.10%】 |
B:鋼材生産量増加 【+4.80%】 |
ボーナス効果 【戦術カード/+8.90%】 |
|---|---|---|
拡大 |
拡大 |
拡大 |
次に複数の戦術カードに付与された同じランダム効果は重複するのかを確認してみました。戦術カードAに「鋼材生産量増加+4.10%」、戦術カードBに「鋼材生産量増加+4.80%」が付与されている時、効果量の高い方が発動して低い方は発動しない訳ではなく、ボーナス効果を確認すると両方の数値の合計である8.90%の鋼材生産量が増加しているようです。
| A:行軍速度 【+18.00%&4.50%】 |
B:モンスターへの行軍速度 【+5.50%】 |
行軍時間 【2分47秒▶︎2分41秒】 |
ボーナス効果 【戦術カード/+22.50%】 |
|---|---|---|---|
拡大 |
拡大 |
拡大 |
拡大 |
※表は横にスクロールすることができます。
最後にボーナス効果に表示/反映されない同系統のランダム効果は重複するのかを確認してみました。戦術カードAに「行軍速度+22.50%」、戦術カードBに「モンスターへの行軍速度+5.50%」が付与されている時、Aだけなら2分47秒のところ、Bも装着すると2分41秒に短縮されています。
前提としてボーナス効果には「モンスターへの行軍速度」の項目が存在せず、その他の行軍速度に関わる項目や数値を確認しても表示/反映されていませんが、実際の行軍速度はしっかりと短縮されているため問題なく恩恵は受けられるようです。
攻略wikiトップに戻る |
|
| 攻略情報一覧 | |
|---|---|
キャラ(英雄) |
装備 |
攻略ガイド |
イベント |
アップデート情報 |
シーズン情報 |
前線突破 |
コラム |
職業 |
戦術カード |
施設 |
掲示板 |
混合編成のススメ|シーズンⅣ戦術カードで混合編成を強化!
2025/11/21 更新
英雄の配置で攻撃されやすい場所は変わる?配置ごとの攻撃優先度とポイントを解説!
2025/11/21 更新
UR英雄のスキル上げ優先度|どのスキルからレベルを上げるべき?
2025/11/21 更新
英雄ランクのおすすめの上げ方を解説!どの兵種を優先するべき?
2025/11/21 更新
英雄レベルのおすすめの上げ方とステップ別の強化方針を解説!
2025/11/21 更新
戦車型タンク英雄を徹底比較!おすすめの盾役英雄と育成するメリット
2025/11/21 更新
UR昇格タイミングを間違えると後悔する!?昇格後の戦力を調査して解説!
2025/11/21 更新
英雄スキルの特殊効果一覧
2025/11/21 更新
専用武装の強化優先度|どの専用武装から強化するべき?
2025/11/21 更新
コアカード交換券の入手方法と交換優先度|コアカードはどれを交換するべき?
2025/11/21 更新
パターン別の戦術カードおすすめデッキ3選!
2025/11/21 更新
戦術カードのランダム効果は重複する?ランダム効果が反映されているか確認する方法を紹介!
2025/11/21 更新
SSR装備は強化するべき?UR装備のメリットも紹介!
2025/11/21 更新
ドローン部品の強化優先度と研究方法|Lv.8部品を作るのに必要なLv.1部品の数
2025/11/21 更新
URスキルチップの効果を検証!どのチップを優先するべき?
2025/11/21 更新
連盟科学の強化優先度と連盟規模に応じた所要時間
2025/11/21 更新
連盟科学の迅速建造と協力強化はどっちを上げるべき?時短効率を検証!
2025/11/21 更新
連盟科学にダイヤで寄付する価値はある?VIP商店と連盟交換所の交換効率を比較!
2025/11/21 更新
施設の強化優先度と目標レベル一覧|施設はどこまで強化するべき?
2025/11/21 更新
トナカイ輸送車のメリットと解放方法|トナカイ輸送車は解放するべき?
2025/11/21 更新
科研センターの研究優先度と目標レベル
2025/11/21 更新
建造速度増加の仕組みと時間短縮効率を解説!
2025/11/21 更新
UR装飾物の強化優先度と汎用装飾物部品の入手方法
2025/11/27 更新
限定本部スキンを獲得してみた!スロットの回数と課金額の目安を検証
2025/11/21 更新
金貨不足ならゾンビ襲来は周回するべき?ゾンビ兄貴の出現確率と金貨の獲得量を検証!
2025/11/25 更新
エネルギー増幅の効果を検証!本当にダメージが上昇するのかとスタックを増やす方法について解説
2025/11/21 更新
攻撃力減少の効果を検証!本当に攻撃力が減少するのかや後衛の攻撃力も減少させられるのかを解説
2025/11/21 更新
限界突破の効果を検証!本当にダメージが上昇するのかやスタック0でどうなるのかを解説
2025/11/21 更新
威圧の効果を検証!通常攻撃を本当に封印できるのかや通常攻撃で発動する効果はどうなるのかを解説
2025/11/21 更新
継続ダメージの効果を検証!攻撃力や同兵種英雄の人数が増えるとダメージが上昇するのかを解説
2025/11/21 更新
激怒の効果を検証!被継続ダメージが本当に上昇するのかや敵の攻撃力が減少するのかを解説
2025/11/21 更新
シールドの効果を検証!体力が増えるとシールドは硬くなるのかやスキルチップと重複するのかを解説
2025/11/21 更新
弱点特定の効果を検証!被会心ダメージが本当に上昇するのかや狙って付与する方法を解説
2025/11/21 更新
防御反撃の効果を検証!通常攻撃の発動回数増加や付与範囲について解説
2025/11/21 更新
挑発の効果を検証!挑発の付与方法や付与範囲を解説
2025/11/21 更新
遮断の効果を検証!被通常攻撃ダメージが本当に50%減少するのかや効果が重複するのかを解説
2025/11/21 更新
スタンの効果を検証!スキル発動不能や確定スタンについて解説
2025/11/21 更新
秘密の宝物庫でステージ20に行くまでのハンマー必要数|全ステージクリアの報酬まとめ
2025/11/21 更新
闇市キャッシュは無課金でどれくらい集まる?無課金向けのおすすめ交換内容を紹介!
2025/11/21 更新
オフシーズンにやるべきことは?新シーズンが始まるまでに進めたいこと4選!
2025/11/21 更新
戦術カードのランダム効果は重複する?ランダム効果が反映されているか確認する方法を紹介!【LastWar:Survival】
ゲームの権利表記 © FirstFun
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]FirstFun