LastWar:Survival(ラストウォー)における職業、エンジニアについて掲載しています。エンジニアの特徴は?おすすめスキルは?シーズンⅠとシーズンⅡでの違いは?など、エンジニアについて知りたい方はこの記事をご覧ください。
職業一覧 | |
---|---|
エンジニア | 戦争指導者 |
記事の内容は執筆時点での情報を記載しております。開催時期やサーバーによっては内容が異なる可能性がございます。 |
エンジニアはスキルによって各種資源の生産や建造、研究などの効率を上昇させられる点が大きな魅力です。職業スキル「急速生産」により一定時間分の生産資源を瞬時に獲得でき、「瞬時建造」や「瞬時研究」によって建造と研究に必要な時間を大幅に短縮させられます。
他にも連盟貢献ポイントやAPの追加獲得、建造と研究に必要な資源量の減少といったシーズン期間中のゲームプレイが快適になるスキルを多く覚えられるため、生産/建造/研究の効率化を図りたい方はエンジニアを選択すると良いでしょう。
エンジニアのスキルは戦争指導者と比べてサポート寄りな点が大きな特徴です。職業スキル「医療支援」により自身と連盟員1人の病院で収容可能な兵士の人数を増やすことができ、「友情のバリア」によって自身と連盟員1人に一定時間持続するピースバリアを発動できます。
他にも兵士が基地や都市を攻撃する際に削れる耐久値量の上昇や、集結の参加と帰還における行軍速度の上昇、増援を送った盟友基地にいる兵士の戦死率減少といった恩恵を得られるため、シーズン期間中の戦闘でサポート性能を重視する方もエンジニアを選択すると良いでしょう。
カテゴリ別のおすすめスキル | |||
---|---|---|---|
▼資源系 | ▼建造系 | ▼研究系 | ▼その他 |
クリック/タップで該当箇所に移動できます。
職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
---|---|
急速生産 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.1で解放される資源獲得スキル。1日1回(CT23.5h)使用でき、発動すると食料/鋼材/金貨を即座に獲得可能。 |
高速採集 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.60で解放される採集速度上昇スキル。常時発動するスキルで、食料/鋼材/金貨の採集時間を短縮可能。 |
戦場清掃 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.65で解放される討伐報酬増加スキル。常時発動するスキルで、資源ゾンビと終末精鋭を討伐した際に得られる食料/鋼材/金貨の量を増加可能。 |
職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
---|---|
無料建造 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.10で解放される建造時間短縮スキル。常時発動するスキルで、施設の建造/強化に必要な時間を短縮可能。 |
瞬時建造 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.15で解放される建造時間短縮スキル。2日1回(CT47.5h)使用でき、施設の建造/強化に必要な時間を短縮可能。 |
共同建造 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.30で解放される建造時間短縮スキル。1日1回(CT23.5h)使用でき、自身と盟友1人の施設の建造/強化に必要な時間を短縮可能。 |
省エネ改修 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.35で解放される必要資源減少スキル。常時発動するスキルで、施設の建造/強化に必要な資源を減少可能。 |
建造専門家 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.65で解放される建造速度上昇スキル。常時発動するスキルで、施設の建造/強化速度を上昇可能。 |
職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
---|---|
無料研究 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.10で解放される研究時間短縮スキル。常時発動するスキルで、研究に必要な時間を短縮可能。 |
瞬時研究 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.15で解放される建造時間短縮スキル。2日1回(CT47.5h)使用でき、研究に必要な時間を短縮可能。 |
共同研究 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.30で解放される建造時間短縮スキル。1日1回(CT23.5h)使用でき、自身と盟友1人の研究に必要な時間を短縮可能。 |
リサイクル |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.35で解放される必要資源減少スキル。常時発動するスキルで、研究に必要な資源を減少可能。 |
職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
---|---|
協力深化 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.55で解放される協力効率上昇スキル。常時発動するスキルで、連盟協力を受けた際の短縮時間を上昇可能。 |
焼夷弾 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.30で解放される広範囲昇温スキル。1日1回(CT23.5h)使用でき、指定した9×9範囲内の環境温度を5分間上昇可能。シーズンⅡの物資回収で役に立つ。 |
エンジニアはシーズンⅠとⅡで覚えるスキルが一部変化します。固有スキルと共通スキルのどちらも変化するため、シーズンⅡ参加者は注意が必要です。また、シーズンⅠだと職業レベルは50が上限となっており、シーズンⅡではレベル70が上限となっていることを覚えておきましょう。
職業スキルのレベルアップで変化する数値をX/Yと表記しています
職業Lv | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
1 | 急速生産 | 使用後、基地内の食料、鋼材、金貨の生産施設のX時間分の生産量を直ちに獲得する(クールタイム23.5時間) |
卓越した貢献 | 連盟協力と連盟科学寄付で獲得できる「連盟貢献ポイント」が増加する(「貢献ポイント」には影響しません) | |
5 | 追加の食事 | 毎日無料で受け取れるAPが増加する |
攻城熟練 | 兵士破壊値がX増加 | |
10 | 無料建造 | 建造の無料短縮時間を増加させる(分) |
無料研究 | 研究の無料短縮時間が増加する(分) | |
15 | 瞬時建造 | 発動後、全ての建造枠の建造時間をX分短縮する(クールタイム47.5時間) |
瞬時研究 | 発動後、全ての研究枠の研究時間をX分短縮する(クールタイム47.5時間) | |
20 | 集結急行軍 | 集結参加時または集結帰還時、部隊の行軍速度が増加する |
攻城の旗 | 空きマスに30分間持続する「攻城の旗」を立てる。範囲内に基地を構えている味方の「破壊値」をX増加させる(5回まで重複可)。クールタイム:71.5時間。 【破壊値】 攻撃で削られる耐久値の多少に影響する。他プレイヤーの基地や耐久値を持つ都市などの耐久値を持つ対象への攻撃に適用する。※注意:耐久値を持たない対象(連盟軍事演習の仮想敵など)には効果なし | |
25 | 攻城インスピレーション | 都市耐久値削りで獲得できる職業Expが増加する |
友情の支援 | 盟友の基地に増援を送る時、盟友の兵士訓練場にいる兵士の戦死率を減少させる(重複不可) | |
30 | 共同建造 | 自身と対象となる1人の盟友の建造速度をX%上げる(効果時間60分、クールタイム23.5時間、重複不可) |
共同研究 | 自身と対象となる1人の盟友の科学研究速度をX%上げる(効果時間60分、クールタイム23.5時間、重複不可) | |
35 | 省エネ改修 | 施設建造に必要な資源量が減少させる |
リサイクル | 科学を研究する時に必要な資源の量が減少する | |
40 | 医療支援 | 自身と対象となる1人の盟友の病院の収容人数をX%増加させる(効果時間240分、クールタイム71.5時間、重複不可) |
友情のバリア | 自身または対象となる1人の盟友がX時間有効のピースバリアを獲得する(クールタイム71.5時間、重複不可) | |
45 | 建造インスピレーションⅡ | シーズン施設以外の施設を建造する場合でも職業Expを獲得できる |
大胆不敵 | 戦闘中、自身の部隊の損耗に応じて敵の一部の兵士を重傷させる。 | |
50 | 研究インスピレーション | 科学研究で職業Expを獲得できるようになる |
地雷 | 使用後、土地に地雷を設置できる。敵がその土地を攻撃する場合、範囲内の兵士の10%がその場で撃破される。11.5時間ごとに地雷を1個獲得できる(最大X個まで保有できる) |
職業Lv | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
1 | 作戦経験 | モンスターを倒した時に獲得できる職業Expを増加させる |
5 | 建造インスピレーションⅠ | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業Expが増加 |
10 | 感染拡大 | 感染状態で他のプレイヤーを倒した場合、ウィルスを感染させる |
15 | 治療専門家 | 盟友のウイルススタックを解除する時、追加でスタックを解除できる |
20 | 二倍変換 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。Xを消費してYを獲得する(クールタイム:47.5時間) |
30 | 被験者 | 感染スタックの上限が増加する |
35 | よし閃いた | 発動後、現在のLvのX%の職業Expを直ちに獲得する。最大でY獲得可能(クールタイム:23.5時間) |
50 | ウィルス制御 | 終末の放浪者を撃破すると、一定の確率で召喚アイテムを獲得する。アイテムを使用して指定した対象を攻撃できる。 |
職業Lv | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
1 | 急速生産 | 使用後、基地内の食料、鋼材、金貨の生産施設のX時間分の生産量を直ちに獲得する(クールタイム23.5時間) |
卓越した貢献 | 連盟協力と連盟科学寄付で獲得できる「連盟貢献ポイント」が増加する(「貢献ポイント」には影響しません) | |
5 | 追加の食事 | 毎日無料で受け取れるAPが増加する |
攻城熟練 | 兵士破壊値がX増加 | |
10 | 無料建造 | 建造の無料短縮時間を増加させる(分) |
無料研究 | 研究の無料短縮時間が増加する(分) | |
15 | 瞬時建造 | 発動後、全ての建造枠の建造時間をX分短縮する(クールタイム47.5時間) |
瞬時研究 | 発動後、全ての研究枠の研究時間をX分短縮する(クールタイム47.5時間) | |
20 | 集結急行軍 | 集結参加時または集結帰還時、部隊の行軍速度が増加する |
攻城の旗 | 空きマスに30分間持続する「攻城の旗」を立てる。範囲内に基地を構えている味方の「破壊値」をX増加させる(5回まで重複可)。クールタイム:71.5時間。 【破壊値】 攻撃で削られる耐久値の多少に影響する。他プレイヤーの基地や耐久値を持つ都市などの耐久値を持つ対象への攻撃に適用する。※注意:耐久値を持たない対象(連盟軍事演習の仮想敵など)には効果なし | |
25 | 攻城インスピレーション | 都市耐久値削りで獲得できる職業Expが増加する |
友情の支援 | 盟友の基地に増援を送る時、盟友の兵士訓練場にいる兵士の戦死率を減少させる(重複不可) | |
30 | 共同建造 | 自身と対象となる1人の盟友の建造速度をX%上げる(効果時間60分、クールタイム23.5時間、重複不可) |
共同研究 | 自身と対象となる1人の盟友の科学研究速度をX%上げる(効果時間60分、クールタイム23.5時間、重複不可) | |
35 | 省エネ改修 | 施設建造に必要な資源量が減少させる |
リサイクル | 科学を研究する時に必要な資源の量が減少する | |
40 | 医療支援 | 自身と対象となる1人の盟友の病院の収容人数をX%増加させる(効果時間240分、クールタイム71.5時間、重複不可) |
友情のバリア | 自身または対象となる1人の盟友がX時間有効のピースバリアを獲得する(クールタイム71.5時間、重複不可) | |
45 | ドローン補給物資 | 使用後、エンジニアスキル報酬[LvX]を1つ獲得する(レベルが高いほど報酬が豪華になる)、クールタイム23.5時間 |
勇敢防衛 | 基地防衛時、戦死兵士のレベルと人数に応じて攻撃側の兵士を一部(+X%)戦死させる | |
50 | 来たれ生存者 | ランダムな生存者を1名獲得。クールタイム:X時間 |
対耐久地雷 | 自戦域の空き地に600分持続する「対耐久地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の基地の耐久値をXpt削り、Lv.MAXの場合は追加で炎上させる。クールタイム167.5時間 【対耐久地雷】 別戦域または別陣営の指揮官が移設で接触すると地雷が爆発し、対象の耐久値を削る。(最大4個同時発動可能、同一地点複数個設置不可) | |
55 | お代わり | デイリークエストの累計ポイント宝箱の報酬がX%の確率で2倍になる。 |
協力深化 | 被協力時の短縮可能時間+X秒。 | |
60 | 高速採集 | 採集速度+X% |
救急専門家 | 敗北時、救急センターが受け入れできる兵士の割合+X% | |
65 | 戦場清掃 | 鋼材ゾンビ、食料ゾンビ、金貨ゾンビ、終末精鋭を撃破した際に獲得できる金貨&食料&鋼材+X% |
建造専門家 | 建造速度+X% | |
70 | 瞬時採集 | 使用後、鋼材、食料、金貨の資源地で採集中の部隊は直ちに輸送力いっぱいの資源(資源残量を超えない)を獲得して帰還する。クールタイム:X時間。自戦域でのみ使用可能。 |
怪物追跡 | モンスターに向かって移動する際の行軍速度+X% |
職業Lv | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
1 | 作戦経験 | モンスターを倒した時に獲得できる職業Expを増加させる |
10 | 建造インスピレーションⅠ | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業Expが増加 |
15 | 雪国情緒 | 習得後、新本部スキンを解放。スキル失効またはシーズン終了でスキンが使用不可になる。 |
25 | 二倍変換 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。Xを消費してYを獲得する(クールタイム:47.5時間) |
30 | 焼夷弾 | 空きマスに「焼夷弾」を発射し、9×9範囲内の温度をX℃上昇(重複不可)。5分持続、クールタイム23.5時間 |
35 | よし閃いた | 発動後、現在のLvのX%の職業Expを直ちに獲得する。最大でY獲得可能(クールタイム:23.5時間) |
40 | 高熱稼働 | 高温熱源炉の過負荷稼働による昇温効果+X℃ |
45 | 団結は熱なり | 盟友への昇温効率+X% |
55 | 凍結弾 | 空きマスに「凍結弾」を発射し、9×9範囲内の温度をX℃低下(重複不可)。10分持続、クールタイム47.5時間 |
60 | 凍結地雷 | 自戦域の空き地に600分持続する「凍結地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の基地の温度をX℃低下させて凍結させる。クールタイム47.5時間 【凍結地雷】 別戦域または別陣営の指揮官が移設で接触すると地雷が爆発し、対象の基地温度を低下させる。(最大4個同時発動可能、同一地点複数個設置不可) |
シーズンⅠ情報まとめ | |
---|---|
シーズンⅠ:鮮血の悪夢 | |
シーズンⅠ関連記事 | |
エンジニア |
|
エンジニアの特徴とおすすめスキル|シーズンⅠとⅡでの違い【LastWar:Survival】
ゲームの権利表記 © FirstFun
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]FirstFun
共同建造はお互い使用すると40%になりますか?