LastWar:Survival(ラストウォー)における、最強編成について掲載しています。ゲーム開始序盤のおすすめ編成とシーズンごとに強い編成、編成のコツなどをまとめているので、ラストウォー最強編成について知りたい方はこの記事をご覧ください。
| おすすめ英雄・編成記事 | |||
|---|---|---|---|
最強UR英雄
|
低レアおすすめ
|
おすすめ編成
|
おすすめ配置
|
| 無課金戦車 | 微課金戦車① | 微課金戦車② | |||
| 戦車 | 課金航空機 | ||||
| 戦車 | 課金航空機 | 課金ロケラン | |||
| 戦車 | 航空機 | 課金ロケラン | |||
| 課金戦車 | 航空機 | 課金ロケラン | |||
クリック/タップで該当箇所に移動できます。
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
ヴィオラ1日目 |
マーフィ1日目1日目 |
||||
| 後衛 | |||||
メイソン1日目 |
モニカ- |
リチャード1日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
ゲーム序盤は基本的に戦車編成を組むことになります。チュートリアルや初心者期間限定イベントで獲得可能なメイソン、ヴィオラ、モニカに加えて、戦域(サーバー)開放初日からガチャで引くことのできるマーフィは全員戦車英雄のため、残り1枠に戦車英雄を採用することで簡単に編成可能です。
また、戦域開放から25日経過で開催される議事堂争奪戦の終了後、1つの編成に同じ兵種を多く採用するほどバフ効果を獲得できるようになります。それ以前は無理に戦車英雄だけで編成を組む必要はありませんが、効率的に進めたい方は最初から戦車英雄に絞って編成/強化すると良いでしょう。
| おすすめ英雄 | 入れ替え候補 / 解説 |
|---|---|
キンバリー57日目1日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力のエネルギーアタッカー ┣★4でバトルスキルの弾数が最大16発に増加 ┗シーズンⅠ実装の専用武装でさらに火力UP ・初回購入特典(150円)で戦域開放初日から獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
マーシャル29日目22日目 |
入れ替え候補
解説 ・味方への火力/耐久バフが優秀なサポーター ┣★2で会心率+10%が追加/★4で効果時間+2秒 ┗シーズンⅢ実装の専用武装でサポート性能UP ・戦域開放22日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から29日経過でガチャに追加される |
スカーレット1日目 |
入れ替え候補
解説 ・通常攻撃の火力が高い対モンスタータンク ┗シーズンⅢ実装のUR昇格でさらに火力/耐久力UP ・攻撃力デバフが優秀なヴィオラと使い分け |
ファハド1日目 |
入れ替え候補
解説 ・手数の多さが魅力の物理アタッカー ・★4でバトルスキルの弾数が最大8発に増加 ┗敵の後衛アタッカーにダメージを出しやすい |
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
ヴィオラ1日目 |
マーフィ1日目1日目 |
||||
| 後衛 | |||||
メイソン1日目 |
モニカ- |
キンバリー57日目1日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
ゲームを開始してチュートリアルを進めていくと150円の初回購入特典(キンバリーパック)が購入可能になります。購入するとキンバリーを獲得でき、ゲーム開始序盤から最新のシーズンⅣまで戦車編成で大活躍してくれる超高火力のエネルギーアタッカーです。
ガチャに追加されるのは戦域開放から57日経過している必要があるため、少しでも序盤を効率的に進めたい、150円なら課金しても良いという方はぜひ購入して戦車編成に採用すると良いでしょう。
| おすすめ英雄 | 入れ替え候補 / 解説 |
|---|---|
マーシャル29日目22日目 |
入れ替え候補
解説 ・味方への火力/耐久バフが優秀なサポーター ┣★2で会心率+10%が追加/★4で効果時間+2秒 ┗シーズンⅢ実装の専用武装でサポート性能UP ・戦域開放22日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から29日経過でガチャに追加される |
スカーレット1日目 |
入れ替え候補
解説 ・通常攻撃の火力が高い対モンスタータンク ┗シーズンⅢ実装のUR昇格でさらに火力/耐久力UP ・攻撃力デバフが優秀なヴィオラと使い分け |
リチャード1日目 |
入れ替え候補
解説 ・手数が少ない代わりに高火力の物理アタッカー ・★上げでスキルの追加ダメージが最大150%増加 ┗弾数が少なく後衛アタッカーを攻撃するのは苦手 |
ファハド1日目 |
入れ替え候補
解説 ・手数の多さが魅力の物理アタッカー ・★4でバトルスキルの弾数が最大8発に増加 ┗敵の後衛アタッカーにダメージを出しやすい |
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
ウィリアムズシーズンⅡ29日目 |
マーフィ1日目1日目 |
||||
| 後衛 | |||||
ステッドマンシーズンⅣ57日目 |
マーシャル29日目22日目 |
キンバリー57日目1日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
戦域開放から29日経過するとウィリアムズが、57日経過でステッドマンが課金パスにより獲得可能です。ガチャへ追加されるのはシーズンⅡとⅣのため本来なら編成不可能ですが、キンバリーと同じように課金パスで先行獲得できることを覚えておきましょう。
どちらもSSR英雄と比べてステータスやスキルが優秀なので、無課金や微課金(150円)の戦車編成よりも強くなりたい、対人戦で活躍したいという方は課金を検討してみてください。また、今後のシーズンⅠやⅡに向けて編成を強化したい場合は、航空機やロケランの課金パスも要チェックです。
勇者パス |
英雄のかけらルーレット |
| おすすめ英雄 | 入れ替え候補 / 解説 |
|---|---|
カーリー57日目8日目 |
入れ替え候補
解説 ・エネルギーアタッカーに強いタンク ┣敵への与ダメ減少と自身への被ダメ減少で高耐久 ┗シーズンⅡ実装の専用武装で火力デバフ追加 ・戦車に相性有利な航空機(被ダメージ-20%) ┣対人戦に力を入れる&課金OKなら編成/強化もアリ ┗戦車×航空機などの混合編成は運用難易度が高い ・戦域開放8日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
DVA57日目8日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力のエネルギーアタッカー ┣パッシブスキルで会心率が非常に高い ┗シーズンⅠ実装の専用武装でさらに火力UP ・戦車に相性有利な航空機(被ダメージ-20%) ┣対人戦に力を入れる&課金OKなら編成/強化もアリ ┗戦車×航空機などの混合編成は運用難易度が高い ・戦域開放8日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
ヴィオラ1日目 |
マーフィ1日目1日目 |
||||
| 後衛 | |||||
URメイソン1日目 |
マーシャル29日目22日目 |
キンバリー57日目1日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅠではメイソンがSSRからURに昇格します。URに昇格すると通常攻撃やバトルスキルの火力が大幅に上昇し、特技にスキルCT-10%が追加されるため、課金パスでステッドマンを獲得していない場合には優先して採用するようにしましょう。
また、シーズンⅠになる頃には他プレイヤーも戦車編成の強化が進み、対人戦で勝つのが難しくなってくる頃です。その際、課金可能な方はウィリアムズやステッドマンで戦車編成を強化したり、DVAやカーリー、ルシウスなどの強力な航空機を採用した混合編成を組むのも選択肢になります。
英雄昇格 |
昇格タイミング |
| おすすめ英雄 | 入れ替え候補 / 解説 |
|---|---|
ウィリアムズシーズンⅡ29日目 |
入れ替え候補
解説 ・前衛2体への防御バフが優秀なタンク ┗シーズンⅣ実装の専用武装で敵の通常攻撃を妨害 ・★3で防御バフの付与範囲が後衛まで拡大 ┗後衛に配置されたアタッカーの耐久力も上げられる ・戦域開放29日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅡでガチャに追加される |
カーリー57日目8日目 |
入れ替え候補
解説 ・エネルギーアタッカーに強いタンク ┣敵への与ダメ減少と自身への被ダメ減少で高耐久 ┗シーズンⅡ実装の専用武装で火力デバフ追加 ・戦車に相性有利な航空機(被ダメージ-20%) ┣対人戦に力を入れる&課金OKなら編成/強化もアリ ┗戦車×航空機などの混合編成は運用難易度が高い ・戦域開放8日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
ルシウスシーズンⅣ64日目 |
入れ替え候補
解説 ・エネルギーアタッカーに強いタンク ┣味方の被エネルギーダメージ減少が優秀 ┗シーズンⅣ実装の専用武装で味方にシールド付与 ・戦車に相性有利な航空機(被ダメージ-20%) ┣対人戦に力を入れる&課金OKなら編成/強化もアリ ┗戦車×航空機などの混合編成は運用難易度が高い ・戦域開放64日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣでガチャに追加される |
ステッドマンシーズンⅣ57日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力のエネルギーアタッカー ┗パッシブスキルで会心率が非常に高い ・★4でバトルスキルの弾数が最大8発に増加 ┗敵の後衛アタッカーにダメージを出しやすい ・戦域開放57日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣでガチャに追加される |
DVA57日目8日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力のエネルギーアタッカー ┣パッシブスキルで会心率が非常に高い ┗シーズンⅠ実装の専用武装でさらに火力UP ・戦車に相性有利な航空機(被ダメージ-20%) ┣対人戦に力を入れる&課金OKなら編成/強化もアリ ┗戦車×航空機などの混合編成は運用難易度が高い ・戦域開放8日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
スカーレット1日目 |
入れ替え候補
解説 ・通常攻撃の火力が高い対モンスタータンク ┗シーズンⅢ実装のUR昇格でさらに火力/耐久力UP ・攻撃力デバフが優秀なヴィオラと使い分け |
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
カーリー57日目8日目 |
ルシウスシーズンⅣ64日目 |
||||
| 後衛 | |||||
モリソン未実装71日目 |
スカイラーシーズンⅡ36日目 |
DVA57日目8日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅠでは多くの指揮官が戦車編成を使用しています。そのため、兵種相性有利で被ダメージが-20%される航空機編成を使用することにより勝ちやすいことを覚えておきましょう。
また、戦車編成の強力なアタッカーであるキンバリーとステッドマンはどちらもエネルギーアタッカーで、航空機のカーリーとルシウスはどちらもエネルギーダメージに強いタンクです。兵種相性も合わさり、大幅に被ダメージを減少させることができます。
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
URヴィオラ1日目 |
マーフィ1日目1日目 |
||||
| 後衛 | |||||
URメイソン1日目 |
マーシャル29日目22日目 |
キンバリー57日目1日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅡではヴィオラがSSRからURに昇格します。URに昇格すると通常攻撃やバトルスキルの性能が上昇し、特技にスキルCT-10%が追加されるため、シーズンⅡでガチャに追加されるウィリアムズを引けていない場合や強化できていない場合に採用すると良いでしょう。
また、シーズンⅠオフシーズンに実装される幽霊作戦で航空機編成やロケラン編成への以降を始めるプレイヤーが増えるため、対人戦で勝つのが難しくなってきた場合は敵の編成次第で航空機やロケランを採用した混合編成で戦うのも選択肢です。
オフシーズン |
幽霊作戦 |
| おすすめ英雄 | 入れ替え候補 / 解説 |
|---|---|
ウィリアムズシーズンⅡ29日目 |
入れ替え候補
解説 ・前衛2体への防御バフが優秀なタンク ┗シーズンⅣ実装の専用武装で敵の通常攻撃を妨害 ・★3で防御バフの付与範囲が後衛まで拡大 ┗後衛に配置されたアタッカーの耐久力も上げられる ・戦域開放29日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅡでガチャに追加される |
ルシウスシーズンⅣ64日目 |
入れ替え候補
解説 ・エネルギーアタッカーに強いタンク ┣味方の被エネルギーダメージ減少が優秀 ┗シーズンⅣ実装の専用武装で味方にシールド付与 ・戦車に相性有利な航空機(被ダメージ-20%) ┣対人戦に力を入れる&課金OKなら編成/強化もアリ ┗戦車×航空機などの混合編成は運用難易度が高い ・戦域開放64日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣでガチャに追加される |
ステッドマンシーズンⅣ57日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力のエネルギーアタッカー ┗パッシブスキルで会心率が非常に高い ・★4でバトルスキルの弾数が最大8発に増加 ┗敵の後衛アタッカーにダメージを出しやすい ・戦域開放57日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣでガチャに追加される |
DVA57日目8日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力のエネルギーアタッカー ┣パッシブスキルで会心率が非常に高い ┗シーズンⅠ実装の専用武装でさらに火力UP ・戦車に相性有利な航空機(被ダメージ-20%) ┣対人戦に力を入れる&課金OKなら編成/強化もアリ ┗戦車×航空機などの混合編成は運用難易度が高い ・戦域開放8日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
カーリー57日目8日目 |
ルシウスシーズンⅣ64日目 |
||||
| 後衛 | |||||
モリソン未実装71日目 |
スカイラーシーズンⅡ36日目 |
DVA57日目8日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅡでも戦車編成を使っているプレイヤーは多いので、航空機編成を組むことができれば非常に強力です。兵種相性有利かつエネルギーダメージに強いため、対人戦に力を入れている方や連盟/戦域対決で活躍したい場合は航空機編成を使うことをおすすめします。
シーズンⅡからガチャにスカイラーが追加され、幽霊作戦でルシウスとモリソンのかけらを獲得できるので英雄を揃えることは無課金でも簡単になっています。あとは、ランクやレベルなどをどれだけ上げられるかが重要で、敵も航空機編成ならロケランを採用した混合編成も1つの選択肢です。
| おすすめ英雄 | 入れ替え候補 / 解説 |
|---|---|
マクレガーシーズンⅢ43日目 |
入れ替え候補
解説 ・敵の攻撃を自身に引き付けるタンク ┣★2/4で挑発の付与人数が増加 ┗シーズンⅢ実装の専用武装で敵へのデバフ性能UP ・戦域開放43日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅢでガチャに追加される |
アダム未実装85日目 |
入れ替え候補
解説 ・敵の攻撃を受けると通常攻撃で反撃するタンク ┣★4で自身以外の前衛にも防御反撃を付与 ┗シーズンⅣ実装の専用武装で火力/耐久/汎用性UP ・戦域開放85日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣ現在でガチャへの追加なし |
スウィフト57日目15日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力の物理アタッカー ┣パッシブスキルで会心率が非常に高い ┗シーズンⅡ実装の専用武装で敵に持続ダメージ付与 ・戦域開放15日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
テスラ57日目15日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力のエネルギーアタッカー ┣パッシブスキルでエネルギー与ダメージが高い ┗シーズンⅠ実装の専用武装で敵に持続ダメージ付与 ・戦域開放15日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
フィオナ未実装99日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力の物理アタッカー ┣パッシブスキルで物理与ダメージが高い ┗全体攻撃で敵の後衛にダメージを出しやすい ・戦域開放99日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣ現在でガチャへの追加なし |
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
マクレガーシーズンⅢ43日目 |
スウィフト57日目15日目 |
||||
| 後衛 | |||||
アダム未実装85日目 |
フィオナ未実装99日目 |
テスラ57日目15日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅡでは航空機編成を使用しているプレイヤーが増えるため、可能ならロケラン編成の強化を少しずつ始めたいタイミングです。ただし、無課金/微課金でシーズンⅡにロケラン編成を組んでも強さを実感しにくいことを覚えておきましょう。
基本的にロケランは各種コンテンツを活用して少しずつ強化を進める段階と割り切り、メインのリソースを割いて強化するのは航空機に絞ることをおすすめしますが、課金額に糸目をつけないのであればシーズンⅡがロケラン移行の始めどきになります。
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
URスカーレット1日目 |
キンバリー57日目1日目 |
||||
| 後衛 | |||||
ステッドマンシーズンⅣ57日目 |
マーシャル29日目22日目 |
マーフィ1日目1日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅢではスカーレットがSSRからURに昇格します。URに昇格すると通常攻撃やバトルスキルの性能が大幅に上昇し、特技にスキルCT-10%が追加されるため、ウィリアムズやURヴィオラよりも優先して採用されやすいことを覚えておきましょう。
また、シーズンⅢで実装される専用武装で狙い撃ち性能が高いマーシャルの弱点特定を避けるため、あえてアタッカーを前衛に配置する戦法や、スカーレットの超強力な通常攻撃を活かすためにロケランのアダムを採用した混合編成を組むなど、シーズンⅢは戦車編成の幅が大きく広がるシーズンです。
| おすすめ英雄 | 入れ替え候補 / 解説 |
|---|---|
ウィリアムズシーズンⅡ29日目 |
入れ替え候補
解説 ・前衛2体への防御バフが優秀なタンク ┗シーズンⅣ実装の専用武装で敵の通常攻撃を妨害 ・★3で防御バフの付与範囲が後衛まで拡大 ┗後衛に配置されたアタッカーの耐久力も上げられる ・戦域開放29日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅡでガチャに追加される |
URヴィオラ1日目 |
入れ替え候補
解説 ・敵の攻撃力を減少させられる対モンスタータンク ┗シーズンⅡ実装のUR昇格で耐久力/デバフ性能UP ・通常攻撃が超高火力なスカーレットと使い分け |
ルシウスシーズンⅣ64日目 |
入れ替え候補
解説 ・エネルギーアタッカーに強いタンク ┣味方の被エネルギーダメージ減少が優秀 ┗シーズンⅣ実装の専用武装で味方にシールド付与 ・戦車に相性有利な航空機(被ダメージ-20%) ┣対人戦に力を入れる&課金OKなら編成/強化もアリ ┗戦車×航空機などの混合編成は運用難易度が高い ・戦域開放64日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣでガチャに追加される |
アダム未実装85日目 |
入れ替え候補
解説 ・敵の攻撃を受けると通常攻撃で反撃するタンク ┣★4で自身以外の前衛にも防御反撃を付与 ┗シーズンⅣ実装の専用武装で火力/耐久/汎用性UP ・戦域開放85日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣ現在でガチャへの追加なし |
URメイソン1日目 |
入れ替え候補
解説 ・バトルスキルが超高火力な物理アタッカー ┣味方後衛戦車の対モンスター与ダメUP ┗シーズンⅠ実装のUR昇格で火力性能UP ・ステッドマンの編成/強化が間に合わない時に採用 |
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
カーリー57日目8日目 |
ルシウスシーズンⅣ64日目 |
||||
| 後衛 | |||||
モリソン未実装71日目 |
スカイラーシーズンⅡ36日目 |
DVA57日目8日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅢではマーシャルに強力な専用武装が追加され戦車編成を使うプレイヤーも多いので、シーズンⅡに引き続き航空機編成も強力です。兵種相性有利かつエネルギーダメージに強いため、対人戦に力を入れている方や連盟/戦域対決で活躍したい場合は航空機編成を使うと良いでしょう。
ただし、シーズンⅢでSSRからURに昇格するスカーレットは物理ダメージなうえに、相性の良いアダムを採用した混合編成を相手にする場合は相性有利と言えど航空機が負ける可能性も充分にあるため、戦闘前に必ず敵の編成を確認しておくことをおすすめします。
| おすすめ英雄 | 入れ替え候補 / 解説 |
|---|---|
マクレガーシーズンⅢ43日目 |
入れ替え候補
解説 ・敵の攻撃を自身に引き付けるタンク ┣★2/4で挑発の付与人数が増加 ┗シーズンⅢ実装の専用武装で敵へのデバフ性能UP ・戦域開放43日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅢでガチャに追加される |
アダム未実装85日目 |
入れ替え候補
解説 ・敵の攻撃を受けると通常攻撃で反撃するタンク ┣★4で自身以外の前衛にも防御反撃を付与 ┗シーズンⅣ実装の専用武装で火力/耐久/汎用性UP ・戦域開放85日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣ現在でガチャへの追加なし |
スウィフト57日目15日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力の物理アタッカー ┣パッシブスキルで会心率が非常に高い ┗シーズンⅡ実装の専用武装で敵に持続ダメージ付与 ・戦域開放15日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
テスラ57日目15日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力のエネルギーアタッカー ┣パッシブスキルでエネルギー与ダメージが高い ┗シーズンⅠ実装の専用武装で敵に持続ダメージ付与 ・戦域開放15日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗戦域開放から57日経過でガチャに追加される |
フィオナ未実装99日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力の物理アタッカー ┣パッシブスキルで物理与ダメージが高い ┗全体攻撃で敵の後衛にダメージを出しやすい ・戦域開放99日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣ現在でガチャへの追加なし |
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
マクレガーシーズンⅢ43日目 |
スウィフト57日目15日目 |
||||
| 後衛 | |||||
アダム未実装85日目 |
フィオナ未実装99日目 |
テスラ57日目15日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅢではシーズンⅡに引き続き航空機編成を使用するプレイヤーが増えるため、ロケラン編成を組むことができれば強力です。ただし、URスカーレット×アダムの組み合わせを苦手としているため、アダムを採用した戦車編成やスカーレットを採用したロケラン編成には注意しましょう。
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
URスカーレット1日目 |
キンバリー57日目1日目 |
||||
| 後衛 | |||||
アダム未実装85日目 |
マーシャル29日目22日目 |
マーフィ1日目1日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅣでは新しく実装された戦術カードが編成に大きな影響を与えることを覚えておきましょう。特に 混合編成
や 4プラス1 戦術カード 効果
混合編成 基礎効果
戦闘開始時、部隊に存在する兵種の数に応じて、部隊の英雄は攻撃力、防御力、体力ボーナスを獲得する。
は混合編成を組む際に非常に強力で、 劣位逆転・与ダメ増 戦術カード 効果
4プラス1 基礎効果
同種英雄4体編成時、5体編成時の兵種ボーナスが発生する。
と 劣位逆転・被ダメ減 戦術カード 効果
劣位逆転・与ダメ増 基礎効果
相性不利時与ダメ増。
は兵種相性不利の戦闘でも勝てる可能性を高められる点が大きな魅力です。 戦術カード 効果
劣位逆転・被ダメ減 基礎効果
相性不利時被ダメ減。
上記のことから、戦車編成はスカーレット×アダムを採用した混合編成や、汎用性が高くシールド付与が優秀なルシウスを採用した混合編成を組むことで過去のシーズンよりもかなり戦いやすくなります。
戦術カード |
交換券おすすめ |
おすすめデッキ |
ランダム効果検証 |
| おすすめ英雄 | 入れ替え候補 / 解説 |
|---|---|
ウィリアムズシーズンⅡ29日目 |
入れ替え候補
解説 ・前衛2体への防御バフが優秀なタンク ┗シーズンⅣ実装の専用武装で敵の通常攻撃を妨害 ・★3で防御バフの付与範囲が後衛まで拡大 ┗後衛に配置されたアタッカーの耐久力も上げられる ・戦域開放29日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅡでガチャに追加される |
ルシウスシーズンⅣ64日目 |
入れ替え候補
解説 ・エネルギーアタッカーに強いタンク ┣味方の被エネルギーダメージ減少が優秀 ┗シーズンⅣ実装の専用武装で味方にシールド付与 ・戦車に相性有利な航空機(被ダメージ-20%) ┣対人戦に力を入れる&課金OKなら編成/強化もアリ ┗戦車×航空機などの混合編成は運用難易度が高い ・戦域開放64日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣでガチャに追加される |
ステッドマンシーズンⅣ57日目 |
入れ替え候補
解説 ・超高火力のエネルギーアタッカー ┗パッシブスキルで会心率が非常に高い ・★4でバトルスキルの弾数が最大8発に増加 ┗敵の後衛アタッカーにダメージを出しやすい ・戦域開放57日目に販売される課金パスで獲得可能 ┗シーズンⅣでガチャに追加される |
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
ルシウスシーズンⅣ64日目 |
DVA57日目8日目 |
||||
| 後衛 | |||||
モリソン未実装71日目 |
スカイラーシーズンⅡ36日目 |
マーフィ1日目1日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅣでは新しく実装された戦術カードが編成に大きな影響を与えることを覚えておきましょう。特に 混合編成
や 4プラス1 戦術カード 効果
混合編成 基礎効果
戦闘開始時、部隊に存在する兵種の数に応じて、部隊の英雄は攻撃力、防御力、体力ボーナスを獲得する。
は混合編成を組む際に非常に強力で、 劣位逆転・与ダメ増 戦術カード 効果
4プラス1 基礎効果
同種英雄4体編成時、5体編成時の兵種ボーナスが発生する。
と 劣位逆転・被ダメ減 戦術カード 効果
劣位逆転・与ダメ増 基礎効果
相性不利時与ダメ増。
は兵種相性不利の戦闘でも勝てる可能性を高められる点が大きな魅力です。 戦術カード 効果
劣位逆転・被ダメ減 基礎効果
相性不利時被ダメ減。
上記のことから、航空機編成は物理ダメージや通常攻撃に強いマーフィを採用した混合編成や、防御反撃が強力なアダムを採用した混合編成を組むことで過去のシーズンよりもかなり戦いやすくなります。
| 前衛 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
マクレガーシーズンⅢ43日目 |
スウィフト57日目15日目 |
||||
| 後衛 | |||||
テスラ57日目15日目 |
アダム未実装85日目 |
ルシウスシーズンⅣ64日目 |
|||
| 緑ラベル = ガチャ追加日 | 赤ラベル = 課金パス販売日 | ||||
シーズンⅣでは新しく実装された戦術カードが編成に大きな影響を与えることを覚えておきましょう。特に 混合編成
や 4プラス1 戦術カード 効果
混合編成 基礎効果
戦闘開始時、部隊に存在する兵種の数に応じて、部隊の英雄は攻撃力、防御力、体力ボーナスを獲得する。
は混合編成を組む際に非常に強力で、 劣位逆転・与ダメ増 戦術カード 効果
4プラス1 基礎効果
同種英雄4体編成時、5体編成時の兵種ボーナスが発生する。
と 劣位逆転・被ダメ減 戦術カード 効果
劣位逆転・与ダメ増 基礎効果
相性不利時与ダメ増。
は兵種相性不利の戦闘でも勝てる可能性を高められる点が大きな魅力です。 戦術カード 効果
劣位逆転・被ダメ減 基礎効果
相性不利時被ダメ減。
上記のことから、ロケラン編成は汎用性が高くシールド付与が優秀なルシウスを採用した混合編成や、スカーレット×アダムを採用した混合編成を組むことで過去のシーズンよりもかなり戦いやすくなります。

ラストウォーではサーバー経過日数に応じて英雄が実装されていくため、全ての枠をURで埋めた編成を組める様になるのは一定日数経過後です。たとえば、UR戦車染め編成を組もうと思った際、サーバー開始から最低でも57日経過が必要です。
タイプごとのUR英雄を統一して編成に組み込めば後述のタイプ統一バフも加わり強力な編成となりますが、それらの英雄がサーバーに実装されて入手できるようになるまでは代用の英雄で編成を行う必要があります。
目当ての英雄が入手可能になるまでは、サーバーの経過日数や自身の英雄獲得状況に応じて、現実的に組める編成を行う必要があります。
最終的には全枠UR英雄で埋めるのが理想ですが、全英雄が実装されるサーバー開始から99日目までは、足りない部分をレアリティの低い英雄などで補って編成を行いましょう。
| 英雄実装スケジュール | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 1日目 |
|
|
43日目 |
|
|
| 8日目 |
|
|
57日目 |
|
|
| 15日目 |
|
|
64日目 |
|
|
| 22日目 |
|
71日目 |
|
||
| 29日目 |
|
85日目 |
|
||
| 36日目 |
|
99日目 |
|
||
※テーブルは左右にスクロールできます。
| 英雄募集で獲得できるようになるUR英雄一覧 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1日目 |
|
- | - | ||||||||
| 29日目 |
|
- | - | ||||||||
| 57日目 |
|
|
|
||||||||
|
|
|
- | |||||||||

| 有利なタイプ | 苦手なタイプ | |
|---|---|---|
| 戦車型 | ロケラン | 航空機 |
| 航空機型 | 戦車 | ロケラン |
| ロケットランチャー型 | 航空機 | 戦車 |
ラストウォーでは英雄の持つタイプごとに相性が存在します。相性が不利な相手には与えるダメージが減少してしまうため、戦う相手とのタイプ相性を意識した編成を心がけましょう。

PvEコンテンツの場合、タイプ染め編成がおすすめです。同じタイプの英雄編成数が多いほど、戦闘中発生するパッシブ効果のバフが強力になります。最大バフ効果は、5体同タイプ編成による体力、攻撃力、防御力+20%です。
戦闘中のパッシブ効果のバフは同じタイプ3体編成から発動します。そのため、最低でも同じタイプの英雄3体編成を意識して編成を組んでみましょう。

英雄のタイプを揃えることにより発動するバフは、各戦域ごとに初回の議事堂争奪戦後に有効になります。

PvPの場合は同じタイプ染めの編成は避け、メイン編成タイプが苦手とするタイプへのカウンター用の英雄を編成しましょう。例えば戦車型をメインに据えた場合、苦手な航空機型に有利なロケットランチャー型を1ないし2体編成する等です。
同じタイプ5体編成の場合、苦手なタイプ5体編成の相手と戦闘を行う際に一方的に不利になるため、対人戦を想定するのであれば5体を同じタイプで編成することは避けましょう。
| 第一陣地の主力英雄強化目安 | |
|---|---|
| 英雄レベル | 本部レベルによる強化上限まで |
| スキルレベル | 英雄レベルによる強化上限まで |
| ランク | 星4まで |
英雄を育成する際、1つの編成に必要な英雄に絞って集中的に育成するのがおすすめです。英雄の強化がまばらな状態では戦力が分散し、実際の戦闘で勝ちにくくなります。
まずは第一陣地から主力を育成し、本部レベル上限などにより第一陣地の英雄を強化できなくなったら第二陣地の英雄を育成しましょう。
マーシャル
|
フィオナ
|
マクレガー
|
ステッドマン
|
アダム
|
ウィリアムズ
|
スカイラー
|
モリソン
|
ルシウス
|
マーフィ
|
テスラ
|
キンバリー
|
DVA
|
カーリー
|
スウィフト
|
専用武装を装備すると、英雄の戦力は大幅に向上します。そのため、すでに先行サーバーで専用武装が実装されている英雄は将来的な強化が確約されている英雄です。
育成する英雄に迷った時は先行サーバーで専用武装が実装されているかどうかを参考に、育成する英雄を選択しましょう。
攻略wikiトップに戻る |
|
| 攻略情報一覧 | |
|---|---|
キャラ(英雄) |
装備 |
攻略ガイド |
イベント |
アップデート情報 |
シーズン情報 |
前線突破 |
コラム |
職業 |
戦術カード |
施設 |
掲示板 |
序盤の効率的な進め方 |
初心者期間終了後の進め方 |
| - |
| - |
| - |
シーズン別おすすめ編成一覧|編成のコツ【LastWar:Survival】
ゲームの権利表記 © FirstFun
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]FirstFun
おすすめ編成でなく、単騎編成に出来ないユーザーさんがいますが、何が原因でしょうか?