LastWar:Survival(ラストウォー)における、連盟科学の強化優先度と連盟規模に応じた所要時間を解説しています。どの連盟科学を優先して強化するべきかや連盟員の人数と寄付回数による所要時間の目安など、ラストウォー連盟科学について知りたい方はこの記事をご覧ください。
基本的に連盟科学は【発展】を優先して強化するのがおすすめです。【発展】の研究を進めると建造/研究速度の上昇や必要資源量の減少、資源の生産量増加といった恩恵を連盟に所属する全ての連盟員が受けらます。
特に建造/研究速度が上昇すると日々のゲームプレイ効率が良くなり、英雄や装備などの強化に使える時間や資源も増えるため、先に【戦争】の研究を進めるよりも戦力上昇に繋がりやすいことを覚えておきましょう。
もし【戦争】の研究を進めるのであれば、【高速訓練】と【上級教官】がおすすめです。【高速訓練】では兵士の訓練速度が上昇し、【上級教官】では兵士訓練時の資源消費量が減少します。
訓練する兵士のレベルが高くなるほど訓練時間と必要資源量は大幅に増えるため、建造/研究に関わる連盟科学と比べれば優先度は落ちますが、それらの研究が終わったらレベル上げを検討してみると良いでしょう。
連盟科学【発展】 | 強化優先度 |
---|---|
★★★ | |
★☆☆ | |
★☆☆ | |
★☆☆ | |
★☆☆ | |
★☆☆ | |
★★★ | |
★★☆ | |
☆☆☆ | |
☆☆☆ | |
☆☆☆ | |
☆☆☆ | |
☆☆☆ | |
★★☆ |
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優先度 | 評価基準 |
---|---|
★★★ | 最優先で強化するべき |
★★☆ | 次点で強化するべき |
★☆☆ | 余裕ができたら強化するべき |
☆☆☆ | 後回しで問題なし |
優先度★★★の施設一覧 | |
---|---|
▼迅速建造 | ▼高速研究 |
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連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
迅速建造 | ・連盟員の建造速度が増加する(最大25%) |
連盟科学は迅速建造を最優先で強化しましょう。迅速建造のレベルを上げると建造時間が最大で25%短縮され、本部や科研センター、兵舎といった強化に長時間を必要とする施設のレベル上げ効率が大幅に上昇します。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
高速研究 | ・連盟員の科学研究速度が増加する(最大25%) |
連盟科学は高速研究も最優先で強化することをおすすめします。高速研究のレベルを上げると研究時間が最大で25%短縮され、科研センターの【発展】や【特別部隊】などあらゆる項目の研究効率を上昇可能です。
科研センターの研究でも建造/研究速度をさらに増加させられるため、連盟科学で研究速度を増加させれば将来的に建造速度の増加にも繋がることを覚えておきましょう。
優先度★★☆の施設一覧 | |
---|---|
▼科学の巨人 | ▼上級職人 |
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連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
科学の巨人 | ・連盟員が科学を研究する時に必要な資源消費量を減少させる(最大5%) |
科学の巨人も優先して強化しましょう。科学の巨人のレベルを上げると研究で消費する資源を最大で5%減少させられ、【高速研究】と合わせることでより効率的に研究を進められます。
研究は資源の消費量がとても多いことに加えて、資源を獲得する方法は複数あるものの消費量を減少させる手段は少ないので、最優先で強化するべき研究が終わったら進めるようにしましょう。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
上級職人 | ・連盟員が施設を建造する時に必要な資源消費量を減少させる(最大5%) |
上級職人も優先して強化しましょう。上級職人のレベルを上げると建造で消費する資源を最大で5%減少させられ、【迅速建造】と合わせることでより効率的に建造を進められます。
建造は資源の消費量がとても多いことに加えて、資源を獲得する方法は複数あるものの消費量を減少させる手段は少ないので、最優先で強化するべき研究が終わったら進めるようにしましょう。
優先度★☆☆の施設一覧 | ||
---|---|---|
▼協力強化 | ▼高速採集 | ▼鋼材増産 |
▼食料増産 | ▼金貨増産 | - |
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連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
協力強化 | ・毎回の連盟協力で短縮できる時間が増加する(最大5分) |
協力強化はLv.1までは必ず強化するようにしましょう。協力強化が解放されると建造や研究を行った際に連盟員へ協力を要請できるようになり、協力を受ける度に所要時間が短縮されます。
また、ランクアップした生存者「弁護士」が複数人いないと協力強化のレベルを上げる意味はほぼないため、Lv.1から強化を進めなくても良いところが大きな魅力です。詳細が気になる方は解説記事をご覧ください。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
高速採集 | ・連盟員の採集速度が増加する(最大40%) |
優先して強化するべき連盟科学が終わったら、高速採集の研究もなるべく進めることをおすすめします。建造/研究速度が上昇しても資源が足りずに強化が止まってしまうと意味がありません。日々の資源獲得効率が良くなるので余裕ができたら強化するようにしましょう。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
鋼材増産 | ・連盟員の鋼材生産量が増加する(最大25%) |
優先して強化するべき連盟科学が終わったら、鋼材増産の研究もなるべく進めることをおすすめします。建造/研究速度が上昇しても資源が足りずに強化が止まってしまうと意味がありません。日々の資源獲得効率が良くなるので余裕ができたら強化するようにしましょう。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
食料増産 | ・連盟員の食料生産量が増加する(最大25%) |
優先して強化するべき連盟科学が終わったら、食料増産の研究もなるべく進めることをおすすめします。建造/研究速度が上昇しても資源が足りずに強化が止まってしまうと意味がありません。日々の資源獲得効率が良くなるので余裕ができたら強化するようにしましょう。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
金貨増産 | ・連盟員の金貨生産量が増加する(最大25%) |
優先して強化するべき連盟科学が終わったら、金貨増産の研究もなるべく進めることをおすすめします。建造/研究速度が上昇しても資源が足りずに強化が止まってしまうと意味がありません。日々の資源獲得効率が良くなるので余裕ができたら強化するようにしましょう。
優先度★☆☆の施設一覧 | ||
---|---|---|
▼鋼材倉庫改造 | ▼食料倉庫改造 | ▼金庫改造 |
▼高速製造 | ▼上級鍛冶屋 | - |
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連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
鋼材倉庫改造 | ・連盟員の鋼材倉庫の保管量が増加する(最大12.5%) |
鋼材倉庫改造の強化は後回しでOKです。いつ攻撃されてどれだけ奪われるか分からない資源の保管量を増やすよりも、建造/研究速度や資源の採集速度、生産量を増加させることをおすすめします。
ただし、奪われない量が増えるに越したことはないので、優先度の高い連盟科学のレベル上げが終わったら進めると良いでしょう。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
食料倉庫改造 | ・連盟員の食料倉庫の保管量が増加する(最大12.5%) |
食料倉庫改造の強化は後回しでOKです。いつ攻撃されてどれだけ奪われるか分からない資源の保管量を増やすよりも、建造/研究速度や資源の採集速度、生産量を増加させることをおすすめします。
ただし、奪われない量が増えるに越したことはないので、優先度の高い連盟科学のレベル上げが終わったら進めると良いでしょう。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
金庫改造 | ・連盟員の金庫の保管量が増加する(最大12.5%) |
金庫改造の強化は後回しでOKです。いつ攻撃されてどれだけ奪われるか分からない資源の保管量を増やすよりも、建造/研究速度や資源の採集速度、生産量を増加させることをおすすめします。
ただし、奪われない量が増えるに越したことはないので、優先度の高い連盟科学のレベル上げが終わったら進めると良いでしょう。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
高速製造 | ・連盟員の装備製造速度が増加する(最大20%) |
高速製造の強化は後回しでOKです。装備は高頻度で製造する場面が少なく、かつ一度必要数が揃えばそれ以降製造する機会も減るため、建造/研究速度の増加と比べて優先度は低くなるでしょう。
連盟科学 | おすすめ理由/メリット |
---|---|
上級鍛冶屋 | ・連盟員が装備を製造する時に必要な金貨の量が減少する(最大10%) |
上級鍛冶屋の強化は後回しでOKです。装備で金貨が大量に必要になるのはレベル上げやランク上げを行う際で製造時の消費量はあまり多くなく、かつ【高速製造】と同様に一度必要数が揃えばそれ以降製造する機会も減るため、建造/研究速度の増加などと比べて優先度は低くなるでしょう。
連盟規模に応じた連盟科学の所要時間 | |
---|---|
▼1人1日30回寄付の場合 | ▼1人1日72回寄付の場合 |
※1人が1日に30回寄付した場合で計算しています。
※一定確率での経験値倍率UPは考慮していないため、目安よりも早く終わる可能性があります。
1日に獲得できる経験値:20人×30回×50Exp=30K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 4日 |
1▶︎2 | 300K | 10日 |
2▶︎3 | 600K | 20日 |
3▶︎4 | 1M | 34日 |
4▶︎5 | 1.5M | 50日 |
5▶︎6 | 2M | 67日 |
6▶︎7 | 3M | 100日 |
7▶︎8 | 4.5M | 150日 |
8▶︎9 | 6M | 200日 |
9▶︎10 | 8M | 267日 |
1日に獲得できる経験値:40人×30回×50Exp=60K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 2日 |
1▶︎2 | 300K | 5日 |
2▶︎3 | 600K | 10日 |
3▶︎4 | 1M | 17日 |
4▶︎5 | 1.5M | 25日 |
5▶︎6 | 2M | 34日 |
6▶︎7 | 3M | 50日 |
7▶︎8 | 4.5M | 75日 |
8▶︎9 | 6M | 100日 |
9▶︎10 | 8M | 134日 |
1日に獲得できる経験値:60人×30回×50Exp=90K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 2日 |
1▶︎2 | 300K | 4日 |
2▶︎3 | 600K | 7日 |
3▶︎4 | 1M | 12日 |
4▶︎5 | 1.5M | 17日 |
5▶︎6 | 2M | 23日 |
6▶︎7 | 3M | 34日 |
7▶︎8 | 4.5M | 50日 |
8▶︎9 | 6M | 67日 |
9▶︎10 | 8M | 89日 |
1日に獲得できる経験値:80人×30回×50Exp=120K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 1日 |
1▶︎2 | 300K | 3日 |
2▶︎3 | 600K | 5日 |
3▶︎4 | 1M | 9日 |
4▶︎5 | 1.5M | 13日 |
5▶︎6 | 2M | 17日 |
6▶︎7 | 3M | 25日 |
7▶︎8 | 4.5M | 38日 |
8▶︎9 | 6M | 50日 |
9▶︎10 | 8M | 67日 |
1日に獲得できる経験値:100人×30回×50Exp=150K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 1日 |
1▶︎2 | 300K | 2日 |
2▶︎3 | 600K | 4日 |
3▶︎4 | 1M | 7日 |
4▶︎5 | 1.5M | 10日 |
5▶︎6 | 2M | 14日 |
6▶︎7 | 3M | 20日 |
7▶︎8 | 4.5M | 30日 |
8▶︎9 | 6M | 40日 |
9▶︎10 | 8M | 54日 |
※1人が1日に72回寄付した場合で計算しています。
┗72回は1日に無料で寄付できる最大回数です。
※一定確率での経験値倍率UPは考慮していないため、目安よりも早く終わる可能性があります。
1日に獲得できる経験値:20人×72回×50Exp=72K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 2日 |
1▶︎2 | 300K | 5日 |
2▶︎3 | 600K | 9日 |
3▶︎4 | 1M | 14日 |
4▶︎5 | 1.5M | 21日 |
5▶︎6 | 2M | 28日 |
6▶︎7 | 3M | 42日 |
7▶︎8 | 4.5M | 63日 |
8▶︎9 | 6M | 84日 |
9▶︎10 | 8M | 112日 |
1日に獲得できる経験値:40人×72回×50Exp=144K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 1日 |
1▶︎2 | 300K | 3日 |
2▶︎3 | 600K | 5日 |
3▶︎4 | 1M | 7日 |
4▶︎5 | 1.5M | 11日 |
5▶︎6 | 2M | 14日 |
6▶︎7 | 3M | 21日 |
7▶︎8 | 4.5M | 32日 |
8▶︎9 | 6M | 42日 |
9▶︎10 | 8M | 56日 |
1日に獲得できる経験値:60人×72回×50Exp=216K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 1日 |
1▶︎2 | 300K | 2日 |
2▶︎3 | 600K | 3日 |
3▶︎4 | 1M | 5日 |
4▶︎5 | 1.5M | 7日 |
5▶︎6 | 2M | 10日 |
6▶︎7 | 3M | 14日 |
7▶︎8 | 4.5M | 21日 |
8▶︎9 | 6M | 28日 |
9▶︎10 | 8M | 38日 |
1日に獲得できる経験値:80人×72回×50Exp=288K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 1日 |
1▶︎2 | 300K | 2日 |
2▶︎3 | 600K | 3日 |
3▶︎4 | 1M | 4日 |
4▶︎5 | 1.5M | 6日 |
5▶︎6 | 2M | 7日 |
6▶︎7 | 3M | 11日 |
7▶︎8 | 4.5M | 16日 |
8▶︎9 | 6M | 21日 |
9▶︎10 | 8M | 28日 |
1日に獲得できる経験値:100人×72回×50Exp=360K
科学Lv|必要経験値 | 所要時間 | |
---|---|---|
0▶︎1 | 100K | 1日 |
1▶︎2 | 300K | 1日 |
2▶︎3 | 600K | 2日 |
3▶︎4 | 1M | 3日 |
4▶︎5 | 1.5M | 5日 |
5▶︎6 | 2M | 6日 |
6▶︎7 | 3M | 9日 |
7▶︎8 | 4.5M | 13日 |
8▶︎9 | 6M | 17日 |
9▶︎10 | 8M | 23日 |
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