
学マス(学園アイドルマスター)におけるNIAマスター攻略と育成のコツです。学マス新シナリオのニアマスターでおすすめの立ち回りや育成方法を解説しています。学マスNIA攻略が知りたい方はご覧ください。
| NIA編の攻略関連記事 | |
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| NIAプロ | NIAマスターNEW |
| NIAマスターはここが違う! |
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NIAマスターの立ち回りは以前のNIA「プロ」とほぼ同じです。強いて言えば、基本カードをチャレンジPアイテムの効果で削除できるようになったので、お出かけで削除(選択肢真ん中)を選ぶ必要が無くなったことくらいでしょうか。

NIAマスターでは育成開始前に3つまで「チャレンジPアイテム」の持ち込みが可能です。ライバルのスコアを一定増加させる代わりにそれぞれプロデュースを有利にする強力な効果を持っています。
なお、チャレンジPアイテムはアイドルごとの親愛度20を達成していれば3枠すべて解放されます。
| 色(効果) | 営業先 |
|---|---|
| 緑(体力回復) | リゾート施設 |
| 黄色(Pポイント) | 自治体イベント会場 |
| 青(ドリンク) | 企業イベント会場 |
| 紫(強化済みカード) | 商業施設 |
追加されたPアイテムの中には、特定の営業先に行った後で効果を発揮するものがあります。色(効果)と営業先の組み合わせは固定なので、事前に確認しておきましょう。

NIAプロでは1回の特別指導で強化できるスキルカードは1枚でしたが、NIAマスターでは2枚まで強化可能です。もちろん強化は任意ですが、プロよりもPポイントの要求量が増えている点には留意すべきでしょう。

育成開始時に入手できるPアイテム「NIAキーホルダー」の効果により、スキルカード2枚獲得するごとにファン+3,000されます。オーディションごとの必要ファン数がNIAプロから増加しているものの、特に意識しなくても稼げるバランスになっています。
| オーディションごとの1位ボーダー | 回 | プロ | マスター |
|---|---|---|
| 1次 | 2,800 | 3,500 |
| 2次 | 23,000 | 40,000 |
| 最終 | 80,000 | 170,000 |
※スコアは目安です。最難関オーディションかつチャレンジPアイテムで相手のスコア40%アップ後の数値となります。
NIAマスターではオーディションに挑戦するのに必要なファン投票数と1位を取るために必要なスコアが増えています。しかし、上述したPアイテムの効果でファン投票が稼ぎやすくなっているので、意識せず突破できる場合がほとんどです。
現在検証中ですが、NIAマスター最終試験のスコアは65万前後で試験後に獲得できるファン投票数が大幅に減衰します。NIAプロのファン投票数減衰ラインが20万前後だったことを考えると大幅な上限解放となっています。ただ65万超えともなるとかなりハイレベルなスコアなので、ほとんどのプレイヤーにとっては実質の青天井と言っていいでしょう。
| 進 行 ▼ ▼ ▼ |
①1次試験まで | ②2次試験まで | ③最終試験まで |
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| オーディション | |||
※ブーストエキス、プロテインなどスコア獲得に必要なドリンクが揃っていなければイベント会場を選ぶのがおすすめです。
NIAマスターはお出かけ型のデッキ圧縮編成で攻略するのがおすすめです。基本カード削除はチャレンジPアイテムと相談に任せて、お出かけでは上か下を中心に選択しましょう。
| 進 行 ▼ ▼ ▼ |
①1次試験まで | ②2次試験まで | ③最終試験まで |
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| オーディション | |||
※体力が足りている場合は、自治体or商業施設での営業がおすすめです。サポカ編成や凸状況によって変わってくる箇所なので、立ち回りを固定するのは難しいです。
NIAマスター攻略はアノマリーキャラの場合「差し入れ」中心の立ち回りもありです。差し入れ型育成は体力管理が難しく、最終スコアもお出かけ型とさほど変わらないため強くおすすめはできませんが、違った遊び方をしてみたい方は試してみましょう。
ただし、差し入れ型育成はセンスアイドルにおすすめできません。デッキ圧縮が出来ないので高スコアを狙いづらくなります。
| NIAマスター育成のコツまとめ |
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| お出かけ効果別のおすすめ選択肢 |
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| 下(強化)>中(削除)>上(強化)>中(チェンジ) |
NIAマスター育成のコツは、レッスンと営業のターン以外はなるべくお出かけを選ぶことです。体力管理に加え「お出かけ」をトリガーとして発動するPアイテムやサポカの効果発動が主な目的となっています。
NIA「プロ」の立ち回りと大きくは変わらないので、そちらの攻略も参考にして下さい。

営業は黄(自治体イベント会場)と紫(商業施設)を中心に選ぶのがおすすめです。どちらもデッキを強化することに繋がります。
体力が不足しており、次ターン以降のレッスンができなくなる場合、営業は緑(リゾート施設)を選びましょう。SPレッスンに使う体力は「8」なので、営業後の体力が「8」以上になるよう意識すると良いでしょう。
NIAプロと違い、リゾート施設とそれ以外でファン投票数の差が200〜300しか無いので営業で体力回復する択を取りやすくなっています。
| 下記2種類のカードのみでデッキを組もう:センスの場合 | ||
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| ①最終的にループさせたい3枚のカード | ||
存在感
行動回数+1 |
シュプレヒコール
行動回数+1 |
覚醒
火力カード |
| ②「レッスン中1回」が付いた、使用後除外されるカード | ||
NIAマスターでハイスコアを出すコツは、「レッスン中1回」の制限がないカードが3種類のみになるようデッキを組むことです。オーディションで最終的にデッキに残るカードが3枚に固定されてループできるため、強力なカードを連発してハイスコアを出しやすくなります。
ループパーツはメモリーで揃えて、育成中は「レッスン中1回」と書いてあるカードを優先的に集めましょう。後述する通り、使った後除外されない割に効果の弱い「〇〇の基本」系のカードは、育成中にすべて削除しきるのが目標です。
| 使用回数+1 | 使用回数+1 | 火力カード |
|---|---|---|
| センスのループパーツ例 | ||
存在感
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シュプレヒコール
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覚醒
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| 好印象のループパーツ例 | ||
みんな大好き
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オトメゴコロ
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ラブリーウインク
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| やる気のループパーツ例※1 | ||
ゆめみごこち
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あふれる思い出
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きらきら紙吹雪
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| アノマリーのループパーツ例※2 | ||
輝け!
※回数制限削除 |
アッチェレランド
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積み重ね
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※1やる気は火力カードとバフカードで役割が全く別なので、完全なループにはなりません。
※2アノマリーはループしなくても高火力を出せるので、ループに拘る必要はありません。
各プランごとのおすすめループパーツになります。あくまで一例ですが、基本的には「使用回数+1」を持ったカード2枚+火力札1枚の構成を守れば高火力のループが成立します。

「アピールの基本」等の基本カードはループの邪魔になるので、最終試験前までに全て削除しておきましょう。「基本」カードはチャレンジPアイテムの効果で削除できるので、相談では「基本」以外の非ループパーツを削除するのがおすすめです。
| 1枠目 | 2枠目 | 3枠目 |
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アイドル紹介用資料
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おでかけ日傘
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NIATシャツ NIAバッグ※ |
※育成するアイドルのおすすめ効果と合致するほうを選ぶ
| 好調 | 集中 |
|---|---|
NIATシャツ(紫)
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NIAバッグ(紫)
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| 好印象 | やる気 |
NIATシャツ(白)
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NIAバッグ(白)
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| 強気 | 全力 |
NIATシャツ(黒)
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NIAバッグ(黒)
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NIAマスターのチャレンジPアイテムはアイドル紹介用資料+おでかけ日傘がおすすめです。営業での自治体イベント会場選択時とお出かけ時にカードを削除できるので、上で紹介している「お出かけ型」の立ち回りと相性が良くなっています。
3枠目はキャラのおすすめ効果と合致する効果を持った、パラメータボーナス15%のアイテム(NIAバッグまたはNIATシャツ)を選び、合計のパラメータボーナスが40%になるように選ぶのがおすすめです。
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NIAマスター攻略と育成のコツ【学園アイドルマスター】
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例えば同じ配布のレベル40で初期48とパラボ6.5で、大体7回レッスンとかすれば同じ数値になるから、ややパラボが上にはなるけど大体同じになるってことなのかな?