【ドラゴンエッグ】今日からはじめるギルドバトル!!【魅力編】

【速報】6/2からミシカルドラゴンの2体編成が可能に!

▼★10のラグナが登場!味方にも幻影を付与
覇王雷帝龍ラグナの評価とステータス

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、ギルドバトルについてまとめております。今回は、ギルドバトルの魅力について記してあります。ギルドバトルの面白さを知りたい方は、是非参考にしてください。

←前回のコラム 次回のコラム→
今日からはじめるギルドバトル!!【準備編】

ギルドバトルの魅力について

今日からはじめるギルドバトルバナー画像.png

こんにちは!ドラエグ攻略班です。突然ですが、皆さんはギルドバトルを楽しんでいますか?今回は、ギルドバトルの魅力について語っていこうと思いますので、現在楽しんでいる方はもちろんそうじゃない方も、これを機会にギルドバトルを始めてみてはいかがですか?

チーム戦ならではの面白さ一覧

  • リアルタイムで一緒に遊べる!!
  • 弱くても活躍できる!!
  • ゲーム性の面白さ一覧

  • 戦略性のあるバトル!!
  • デッキ編成の自由度が高い!!
  • 魅力① リアルタイムで一緒に遊べる!!

    対戦中にチャットで話し合える

    チャット

    ギルドバトルの一番の魅力は、なんと行ってもリアルタイムで他のプレイヤーと一緒に遊べるところです。みんなと一緒に戦えるだけではなく、チャット機能を使って会話しながら楽しむことができます。

    ドラゴンエッグ攻略班からのコメント
    解説役_タマティーナ.png
    攻略班
    【コメント】
    会話に集中しすぎて、バトルをやり忘れないように注意しましょう!

    魅力② 弱くても活躍できる!!

    守備で貢献する

    スクリーンショット_2019-03-11_17_20_18.png

    簡単にギルドバトルに貢献する方法として、守備メンバーとして参加することが挙げられます。ギルドバトルの勝敗はギルドドラゴンのダメージ量によって決まるため、守備に就いてギルドドラゴンへの攻撃を妨害しているだけでも貢献している感が出ます。

    特に「ギルドバトルに参加できない」時や「初心者である等の理由でバトルでの活躍が厳しい」時、ギルドバトル前にギルドのリーダーに自ら「守備メンバーにしてほしい」と頼むことでより貢献していることをアピールすることが出来るかもしれません。

    アイテムで貢献する

    ギルドバトル専用装備

    ギルドバトルでは直接戦わなくても相手にダメージを与えたり、バトルを有利に進めることが出来る効果のある魅力的なアイテムが存在します。代表的な装備は、アンク神器です。これ装備は、ギルドバトルが始まる前に事前に装備しておけば、バトル時に有利になる効果が発動します。

    特に、神器にはGスキルを発動させることで戦闘をせずに敵にダメージを与えたり、味方の士気を回復させることが出来るためモンスターの強さに関係なくバトルに貢献することが可能です。

    専用装備
    専用キャラクター
    メリット
    アンクアイコン.pngアンク 対戦相手(守備)との戦闘ごとに発動する効果がある
    神器アイコン.png
    神器
    装備するとGスキルが発動可能になります。
    バトルサポートアイコン.png
    ギルバトサポートキャラクター
    バトルサポーターに編成することでギルドバトル中サポートスキルを発動する。

    チャットで貢献する

    チャット勢.png

    ギルドバトルでの一番の貢献といえば、なんと行ってもバトル中にチャットを盛り上げることではないでしょうか?せっかく誰かと一緒に遊べる機会なのに、無言ではつまらないですからね!ときにはチャットをして盛り上げる存在も必要かもしれません。

    ドラゴンエッグ攻略班からのコメント
    解説役_タマティーナ.png
    攻略班
    【コメント】
    「事前の守備設定だけ」「チャットに書き込んだだけ」では参加扱いにはならないよ!

    魅力③ 戦略性のあるバトル!!

    守備役や攻撃役などの役割がある

    ギルドバトル画面

    ギルドバトルは、ドラエグの他のコンテンツよりも戦略性があるところも魅力です。ギルドバトルの戦略性には、守備を設定するタイミングや攻撃を仕掛けるタイミング、どの装備を装備するべきかなどアリーナなどとは異なり、考える余地がたくさんあります。そのため、個人的にはギルドバトルは、ボードゲームのような面白さがあると思います。

    ギルドバトルの流れとルール

    ドラゴンエッグ攻略班からのコメント
    解説役_タマティーナ.png
    攻略班
    【コメント】
    攻撃や守備の設定には1分間のクールタイムがあるため、タイミングが重要です!

    魅力④ デッキ編成の自由度が高い

    アリーナでは味わえないバトルができる

    同一あり編成

    ギルドバトルでは、ドラエグ内で行われる他の対人戦よりもデッキ制限の制限がゆるいことが特徴です。そのため、使えるモンスターの組み合わせが増えるので、デッキ編成の自由度が高くなります。

    自由度が高くなることで、「自分の好きなモンスター5体の統一パーティ」を組んだり、「星8の強力なモンスターを複数」編成することも可能です。

    ▼詳しいデッキ編成のルールについてはこちらから

    デッキ制限について【用途別】

    ドラゴンエッグ攻略班からのコメント
    解説役_タマティーナ.png
    攻略班
    【コメント】
    ギルドバトルでもミシカルドラゴンは1体だけしか編成できないよ!

    関連リンク

    コメント

    2 名無しさん約2年前

    復活のアンク4枚の壁、裏からじゅうげきのアンク 部隊 そんなギルドくさるほどいるではないですか。 所詮アンク必須になってる。せめてギルドに二個までとかにしたら面白みがでると思う今日このごろ

    1 名無しさん約2年前

    守備されても迷惑なことがある 敵が凱旋装備してると復活のアンク装備だと敵の士気を回復させるだけになるから S2以上のギルドに入りたいなら復讐のアンク(4800円)は持っててほしい 強化するにもアンク強化パックとか買う必要があるけど 神器は弱い人が持ってると効果が出る 戦いに参加できなくなっても3分に1度攻撃できるから 攻撃と回復あるけど攻撃があればいい これも神器強化パックを買う必要があるw

      いいね機能

      コメントを「いいね」すると保存できるよ。
      会員登録でいろんな機能が使える!

      攻略メニュー

      新着コメント

      • >>[278509]
        278510の生存率上げる方法や火力ゴリ推しで278511の言っている撃破も可能らしいv(。・ω・。)ィェィ♪
        既出でスマン!ついでに
        雷ラグナの味方幻影は幻影付けたあとに付けられた味方が行動すると幻影消えてしまうのさ(仕様なのかバグなのかしらン)、それを解消するため雷ラグナの昇竜抜いて雷ラグナの行動を1番最後にすればまあまあ解決できたでv(。・ω・。)ィェィ♪
        おやすみv(。・ω・。)ィェィ♪

      • >>[46008]
        ありがとうございます!福龍ポイント16000ぐらいあったのですが全部キルルガチャ券にしちゃっていいですかね?リブラ100Pで無制限も魅力的ですがここじゃなくても手に入りそうですし

      権利表記

      トップへ戻る