【ドラクエ8】3DS版とPS2・スマホ版の違い【DQ8】

ドラクエ8のバージョンごとの違いに関する記事です。主に3DS版とPS2/スマホ版の差異に関する記事です。どのバージョンを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

バージョンごとの違い

3DS版には追加要素が盛りだくさん

ドラクエ8は現在PS2版、スマホ版、3DS版と3種類でています。一番新しく出たバージョンが3DS版で、多くの要素が追加されています。スマホ版は基本的にはPS2版準拠で、ところどころに素材となるアイテムの入手個数が増えていたりします。

3DS版の追加要素

仲間が増える

従来のドラクエ8ではパーティーは4人でしたが、3DSから「ゲルダ」と「モリー」が新たに仲間に加わります。それにともなって「」と「」という新たな武器種が追加されました。

新たなイベントが追加

3DS版では新たにイベントが追加されました。その中でも特に目玉になっているのが「ゼシカ」とのエンディングです。特定の条件を満たすことで最終的なエンディングが4つに分岐し、その中の2種類が「ゼシカ」とエンディングを迎えることが可能になっています。

▶エンディングの分岐と条件を見る

ダンジョンが追加

新たに「奈落の祭壇」と「追憶の回廊」というダンジョンが追加されました。特に「追憶の回廊」は本作のエンドコンテンツになっており、99レベルでも強いと感じるボスが登場します。
▶追憶の回廊の攻略を見る

装備が追加

「扇」や「爪」といった新武器種はもちろん、見た目が変わる装備も新たに種類が追加されました。本作では「ゲルダ」や「モリー」も含めて全てのパーティーキャラに「衣装」が存在し、また「ゼシカ」にも新たな衣装が追加されています。
▶衣装一覧を見る

バトルロードにSSランクが追加

モンスターバトルロード」に新たに「SSランク」が追加されました。「SSランク」は非常に難易度が高く、多少の運ゲー要素もありますが、これをクリアすることにより「ククール」の新たな専用防具が手に入ります
▶バトルロードの攻略を見る

高速モードが追加

3DS版から戦闘がよりスムーズに進行する「高速モード」が追加されました。従来のモードでは何度も繰り返し見るとやや冗長に感じた演出が全て早回しになっており、戦闘のテンポが改善されています。

青宝箱が追加

3DS版からフィールド上に青宝箱が追加されました。これは時間が経つと復活し、何度でも宝を入手することができるようになっています。中身はいくつかの候補から抽選で選ばれるので、場合によっては非常にレアなアイテムを入手することができます

▶フィールドにある宝箱一覧を見る

ボイスの追加

ドラクエシリーズでは従来ボイスが採用されることがほとんどありませんでしたが、3DS版では新たにボイスが追加されています。最近のナンバリングタイトルでは「ドラクエ11」のスイッチ版でもボイスが採用されました。

3DS版での変更点

雑魚敵の経験値や獲得ゴールドが微増

3DS版から雑魚敵との戦闘終了時にもらえる経験値と獲得ゴールドが増えました。獲得ゴールドに関しては増えたはいいものの仲間が追加されているので出費も増えています。ただし、効率的な金策も同時にあるのでほとんどお金に困ることはないでしょう。

▶効率的にゴールドを稼ぐ方法を見る

レベルアップで全回復

3DS版ではレベルアップすることで全回復するようになりました。このテクニックを利用することで、「ドルマゲス」などの連続で戦闘になる場合でも、経験値を調整し全快状態で第2形態と戦うことも可能になりました。

シンボルエンカウントに変更

3DS版からランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更になりました。これにより敵を避けて進むのが容易になっており、また、戦いたい敵を選んで戦闘することも可能になりました。

一部スキルに調整

PS2/スマホ版で猛威を奮った「双竜打ち」ですが、3DS版から弱体化されてしまいました。また、新たなスキルも追加され、特に新キャラである「ゲルダ」と「モリー」には多くの新スキルが登場しています。

▶おすすめスキル一覧を見る

ボスが強化

3DS版から仲間が追加されたことにより、一部ボスが強化されています。HPの上昇や新たに追加された行動があり、「ラプソーン」も大幅に強化されようやくラスボスらしい貫禄を出すようになりました。

入手できるアイテムが追加

3DS版では多くの一品物であったアイテムが複数こ入手可能になっています。「金塊」や「オリハルコン」といった貴重なアイテムや、「ドクロのかぶと」や「太陽のかんむり」を入手することが可能になっているので、錬金に関してはそれほど慎重に行なう必要がなくなりました。
▶錬金レシピ一覧を見る

関連リンク

ドラクエ8攻略データベース

ドラクエフロント▶ドラクエ8攻略TOPに戻る
攻略データベース
ストーリー 錬金
ボス攻略 スキル
スカウトモンスター やりこみ要素
仲間 写真クエスト
装備 アイテム
呪文・特技 バトルロード

ドラクエ8プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「3DS版とPS2・スマホ版の違い【DQ8】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[16] >>[54]
      まぁ他のと比べてグロシーンというかトラウマシーンが増えたよね。

    • >>[16]
      まよけの聖印っていうザキ系にききにくくなる装備がある

    権利表記

    トップへ戻る