【ドラクエ8(DQ8)】テンションアップによるダメージ倍率のまとめ

ドラクエ8(DQ8)でテンションアップすることによるダメージ倍率をまとめています。テンションを使ってダメージを効率よく与えたい方はぜひ参考にしてください。また、テンションを上げないとダメージが通らないモンスター(通常攻撃に耐性のあるモンスター)についても解説してます。

テンションとは

溜めるとダメージ量や回復量が増える

ドラクエ8から導入されたシステムのことで、特定の行動やアイテムによってテンションが変化します。テンションが上がれば上がるほど、与えるダメージが増えて受けるダメージが減ります。

テンションアップによるダメージの増減

テンションアップによるダメージの増加

テンションアップによるダメージの増加率です。与えるダメージだけではなく、ベホマラーなどによる回復量も同じ倍率で増えます(ベホマズンは変わりません)。

テンション 与えるダメージ
0 1.0倍
5 1.7倍
20 3倍
50 5倍
100 7.5倍

二回以上溜めるのがおすすめ

上の表を見てわかる通り、1回溜めただけでは通常攻撃を2回したほうが効率がいいです。そのため、基本的には2回以上溜めてから攻撃するようにしましょう。ただし、ゾンビ系とエレメント系の敵や「ふしぎなタンバリン」を入手後はその限りではありません。
▶ふしぎなタンバリンの入手方法を見る

テンションアップによるダメージの軽減

テンション 受けるダメージ 防御した時のダメージ
0 1.0倍 0.5倍
5 1.0倍 0.3倍
20 1.0倍 0.15倍
50 1.0倍 0.1倍
100 0.7倍 0.05倍

大ぼうぎょのダメージ軽減も上がる

テンションを上げて防御するとダメージを減らすことができます。また、だいぼうぎょを使うと、防御したときのダメージの0.2倍のダメージまで減らすことができますが、PS2/スマホ版ではテンションを消費してしまうので注意が必要です。3DS版ではテンションを消費しないので気兼ねなく防御しましょう。

関連リンク

ドラクエ8攻略データベース

ドラクエフロント▶ドラクエ8攻略TOPに戻る
攻略データベース
ストーリー 錬金
ボス攻略 スキル
スカウトモンスター やりこみ要素
仲間 写真クエスト
装備 アイテム
呪文・特技 バトルロード

ドラクエ8プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「テンションアップによるダメージ倍率のまとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る