【ドラクエ8】取り返しのつかない要素一覧【DQ8】

ドラクエ8における取り返しのつかない要素を掲載しています。入手不可になってしまうアイテムや見れなくなってしまうイベントを掲載しているので参考にしてください。

プレイ前の取り返しのつかない要素

バージョンごとに違いがある

ドラクエ8は現在までにPS2版、スマホ版、3DS版と3種類が発売されています。基本的にPS2版とスマホ版はほぼ同様ですが、3DS版のみ新たな追加要素が含まれています。そのため、事前にどのバージョンをプレイするかは決めておきましょう。

名前変更ができない

ドラクエ8では最初に主人公につけて名前から変更することができません。そのことを踏まえた上で名前をつけるようにしましょう。

ゲームプレイにおける取り返しのつかない要素

ルイネロの占い

ルイネロ
「トラペッタ」で水晶を届けることになった占い師「ルイネロ」ですが、冒険中に彼の元を訪れることでさまざまなヒントをもらえます。こちらのヒントは進行度に応じて聞けなくなってしまうので注意しましょう。

村人の反応

ドラクエ8では、ストーリー進行に応じて村人の反応や会話が変わります。ゲーム進行に必須というわけではないですが、余裕があれば以前の村に戻ってみるのもおすすめです。また、特定の村では先頭のキャラを変えることで会話が変化する場合もあります。

仲間との会話

会話
ドラクエ8では仲間と会話することができますが、この会話もストーリー進行に応じて聞けなくなってしまうものもあります。また、特定の村に特定のタイミングで行くことで聞ける会話もあるので、気になる人は定期的に会話するようにしましょう。

ククールとの回想イベント

「ククール」加入後、川沿いの教会に泊まることで「ククール」の回想シーンを見ることができます。船入手後に見れなくなってしまいますので、イベントがみたい方は泊まるのをおすすめします。

チーズおじさん

ちーずおじさん
チーズおじさんとは、滝の洞窟上にある一軒家に住んでいる男のことです。ストーリー進行に応じてチーズをくれますが、特に重要なのが船入手までにチーズおじさんのところへ向かわなければ「男のどうぐぶくろ」を入手することができなくなってしまいます

マダムの指輪

マダムの指輪」は「アスカンタ城」の井戸で入手することができるアイテムです。入手自体はいつでも問題ないですが、「マダムの指輪」を船入手までに「トラペッタ」にいる夫婦のもとに届けることで「かしこさの種」をもらうことができます。ただし、これを逃してしまうと入手することができません。

ちいさなメダルが入手できなくなる

PS2/スマホ版のみ、メディばあさんの家で取れる「ちいさなメダル」があるイベント後に入手できなくなってしまうので注意してください。3DS版は変わらず入手できます。
▶ちいさなメダルの入手場所を見る

竜骨の迷宮

竜骨の迷宮
呪われしゼシカ」〜「マルチェロ」撃破までの間に「ベルガラック」に訪れることで発生するイベントで「竜骨の迷宮」に向かうことになります。ストーリー進行的には向かわなくても問題はありませんが、期間限定のイベントなうえ、ここで登場するボスはあとから戦えず、通常敵としてエンカウントするようになりますが、確率が低いので図鑑埋めをする場合はここで戦っておくのがおすすめです。
▶竜骨の迷宮のチャートを見る

モグラの子分

モグラの子分

「ドンモグーラ」との戦闘の際に登場する「モグラの子分」はここでしか戦えない敵です。図鑑埋めをする場合は、最低でも1体撃破しなければ図鑑に登録されないので注意しましょう。
▶ドンモグーラの攻略を見る

闇の神鳥の巣

闇の神鳥の巣

闇の神鳥の巣」は、「聖地ゴルド」崩壊後にはなくなってしまいます。また、アイテムも再入手することができません。基本的にはどのアイテムもどこかで手に入るものですが、ここで入手できる地図だけは再入手不可能なので入手しておきましょう。
▶闇の神鳥の巣のマップを見る

暗黒魔城都市

「暗黒魔城都市」も「闇の神鳥の巣」同様、クリア後に再び向かうことができなくなるダンジョンです。アイテムは「聖地ゴルド」で入手可能な点は異なりますが、地図のみやはり入手でいなくなってしまいますので入手しておきましょう。
▶暗黒魔城都市のマップを見る

錬金の取り返しのつかない要素

注意すべき錬金

地雷錬金と呼ばれるものがある

PS2/スマホ版ではいくつかの錬金が「地雷錬金」と呼ばれる推奨されない錬金となっています。素材の入手が困難なものや、一つしか手に入らないものを素材として要求し、かつ後に店売りで買えるというものもあります。以下にPS2/スマホ版で代表的な避けるべき錬金を一覧で載せておくので参考にしてください。

避けるべき錬金

錬金結果 使用する貴重な素材
キングアックス スライムのかんむり
金塊
ふぶきのつるぎ こおりのやいば
こおりの盾 こおりのやいば
メタルウィング メタルキングのヤリ

3DS版ではそこまで気にする必要がない

PS2/スマホ版ではこの他にもレアアイテムを必要とする錬金がいくつかあり、考えて錬金したほうがいいものもあります。ただ、3DS版に限っていうと、多くのアイテムが複数個入手可能になっており、かつ上にある「メタルウィング」は「メタルキングのヤリ」に戻すことができたりもします。そのため、その場その場で考える錬金はあっても最終的な段になると問題なくなります。

関連リンク

ドラクエ8攻略データベース

ドラクエフロント▶ドラクエ8攻略TOPに戻る
攻略データベース
ストーリー 錬金
ボス攻略 スキル
スカウトモンスター やりこみ要素
仲間 写真クエスト
装備 アイテム
呪文・特技 バトルロード

ドラクエ8プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「取り返しのつかない要素一覧【DQ8】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[16] >>[54]
      まぁ他のと比べてグロシーンというかトラウマシーンが増えたよね。

    • >>[16]
      まよけの聖印っていうザキ系にききにくくなる装備がある

    権利表記

    トップへ戻る