【ドラクエ8】効率の良いレベル上げ場所と方法|序盤・中盤・終盤・クリア後対応【DQ8】

ストーリー攻略チャートを見る
バトルロードの攻略 / レベル上げのやり方

ピックアップ情報

ドラクエ8におけるおすすめのレベル上げ(レベリング)場所を掲載しています。3DS / スマホ版のどちらにも対応しているので、レベル上げに困った方は是非参考にしてください。

序盤のレベル上げ

おすすめ時期:川沿いの教会〜レベル20付近まで

メタルスライム狩り

メタルスライムメタルスライム 主な生息地 / Exp
旧修道院跡地 | 川沿いの教会
獲得Exp:1350p

▶メタルスライムの狩り方を見る

序盤のレベル上げにおすすめのモンスターは「メタルスライム」です。「メタルスライム」は1体につき1350Expを獲得することができ、主に「旧修道院跡地」、「川沿いの教会」付近の土手に出現します。

川沿いの教会付近の土手

川沿いの教会
川沿いの教会付近の土手では、メタルスライムが複数体同時に出現します。また、教会と宿屋も非常に近いため、序盤のレベル上げには最適です。

デンデン竜狩り

デンデン竜デンデン竜 主な生息地 / Exp
マイエラ地方 |アスカンタ国領西部
獲得Exp:64p

「メタルスライム」の出現が困難な場合は、「デンデン竜」を狩りましょう。「デンデン竜」は、獲得Expが64pと序盤のモンスターの中では多めに設定されているため効率よく経験値を稼ぐことができます。

中盤のレベル上げ

おすすめ時期:レベル20〜35付近まで

はぐれメタル狩り

はぐれメタルはぐれメタル 主な生息地 / Exp
トロデーン城 | 名もなき小島
獲得Exp:10,050p

▶はぐれメタルの狩り方を見る

中盤のレベル上げでは「はぐれメタル」を狩りましょう。「はぐれメタル」は主に「トロデーン城」「名もなき小島」に出現し、1体で10,050Expを獲得することができます。

トロデーン城

トロデーン城
はぐれメタル狩りにおすすめの場所はトロデーン城です。中盤ではぐれメタルを狩れる場所は他に「名もなき小島」がありますが、船で行き来に時間がかかるため、トロデーン城でレベルを上げましょう。

終盤のレベル上げ

おすすめ時期:神鳥のたましい入手後〜レベル70付近まで

メタルキング狩り

メタルキングメタルキング 主な生息地 / Exp
風鳴りの山|竜骨の迷宮
獲得Exp:30,010p

▶メタルキングの狩り方を見る

終盤のレベル上げにおすすめのモンスターは、「メタルキング」です。メタルキングは1体で30,010Expを獲得することができるため、全モンスターの中で最も効率よく経験値を稼ぐことができます。

ライドンの塔の北の高台

ライドンの塔の北の高台

ライドンの塔の北の高台(風鳴りの山)は、神鳥のたましいを入手後に行けるスライム系のモンスターが大量に出現する場所です。メタル系のモンスターでは「メタルキング」の他に「はぐれメタル」や「メタルスライム」も出現します。
▶神鳥のたましいで行ける場所を見る

クリア後のレベル上げ(3DS版のみ)

おすすめ時期:レベル70付近〜カンストまで

追憶の回廊でメタル狩り

※追憶の回廊は3DS版のみプレイできるダンジョンです

クリア後のレベル上げにおすすめの場所は、「追憶の回廊」です。上記画像の通路Aには「メタルスライム」、「はぐれメタル」、「メタルキング」が出現し、通路Bには「メタルキング」のみ出現します。

レベル上げの思い出

ユーザー様から頂いた攻略の思い出を掲載

当時6歳のころ、始めてやったドラクエ8にてメタキン狩りでレベルを99以上にしようとしていた。
DQ8にて、レベルをあげるためにはぐれメタルを探していたのが懐かしいです
DQ8で北の高台を10時間以上徘徊してレベ上げしてから無双の強さでラプソーンや竜神王を楽々倒したこと。 子供だから無双ゲームを楽しんでたけど、今なら適当な強さで苦戦する楽しさも味わいながらプレイしたいなと思います。

関連リンク

やりこみ要素一覧

やりこみ要素▶やり込み要素トップ
隠しダンジョン
竜の試練 追憶の回廊
育成要素
レベル上げ メタル狩り
寄り道要素
カジノ バトルロード
ちいさなメダル 写真クエスト

ドラクエ8プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

42 名無しさん

竜骨のメタルキングはほぼ一体なので どんなに頑張ってもレベル50まで 効率悪すぎる

41 名無しさん

竜骨の迷宮ねらメタルキング+ベルザブル数匹出るから1回のバトルで経験値60,000以上(運が良ければ90,000)行くことあるから高台よりもおすすめ。 クリア後orクリア直前でも高台みたいに出現モンスター変わらないから安定してる。気がする。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記