【FFBE幻影戦争】さすがにヴァルキリーは格が違った【コラム】

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回はグラセラについてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。夏と冬なら冬が好き。
【今回の一言】
セシルさんトラマスになりました。

はじめに

皆さんこんにちは!お久しぶりの攻略班Bです。150連無料ガチャでなにかいいキャラは引けましたか?俺はそもそもURが全く引けず、育成は進みませんでした…。そう言えば無料ガチャとは別で最近ようやくジザを入手したのでめちゃめちゃ頑張って欠片を集めています。スズガホシイ…。

グラセラについての戯言

グラセラ
今回は人気投票1位にも輝いた、攻略班B推しキャラの1人グラセラについて書いていきたいと思います。

グラセラの評価とアビリティ

グラセラってどんなキャラ?

HP 2505 素早さ 56
TP 121 器用さ 142
AP 115 射程 2
攻撃 282 154
魔力 69 - -

グラセラは水属性の刺突アタッカーキャラで火力・HPが高めなキャラですね。FF4コラボで登場したカインと並んで強力な刺突アタッカーと言えます。マスターアビリティに攻撃+20%と斬撃攻撃耐性10を持つのでさらに火力と(斬撃)耐久が補える強力なキャラです。

最近のアタッカーに求められる必中攻撃や防御貫通攻撃もシュアリーバースト戦乙女の彗眼で行えるため、アリーナでも使用していけるキャラでしょう。若干ゴリラ過ぎて斬撃以外には打たれ弱いのはありますけど。

基本的なオートの挙動は?

  1. 攻撃範囲内に敵が複数いる場合クロスインパクトパライズクロスリープストライクを使用
  2. 攻撃範囲内に敵がいて、通常攻撃で倒せる場合は通常攻撃
  3. 攻撃範囲内に敵がいて、通常攻撃で倒せない場合はジャベリンクロウシュアリーバースト、移動を伴うリープストライクを使用
  4. 範囲内に敵がいない場合は戦乙女の彗眼を使用。使用回数がない場合は移動のみ

グラセラのオート挙動では敵を倒せるように範囲アビリティ→通常攻撃→単体アビリティ→TP消費アビリティの順で使用します。また、通常攻撃に貫通を持つので、敵が並んでいる場合(倒せるなら)範囲アビリティよりも通常攻撃が優先します。

特筆すべき点は移動+攻撃のリープストライクで、単体相手に使用する場面も確認しています。次ターンの行動を考慮しつつアビリティ選択をしているが故の行動でしょう。

▶ジャベリンクロウ大好き

アビリティ ジャベリンクロウ
ジャベリンクロウの範囲
射程高低差.png射程高低差:3
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】6 【消費AP】14
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン対象にダメージ(小)

グラセラは基本的に初手ジャベリンクロウからの戦乙女の彗眼、再びジャベリンクロウのような挙動を行います。ジャベリンクロウ自体は消費AP14とそこそこ燃費の良いアビリティですが、とにかく遠距離に攻撃できてしまうため連発してしまいます。なんなら防御貫通攻撃がジャベリンクロウと通常攻撃で終わりがちです。

詠唱時間があったり、通常攻撃と変わらないような威力であったり…というわけではないので、使えないアビリティというわけではありません。が、APを補給してもすぐに使用してしまいいざというときに他のアビリティを使えなくなってしまう点は少し残念でしょう。

▶ボス敵には初手トリプルピアッサーを使用?

アビリティ トリプルピアッサー
トリプルピアッサーの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】4 【消費AP】20
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン対象に3連続のダメージ(中)&貫通

グラセラはFF4コラボイベントクエストEX1で、初手にトリプルピアッサーを使用する場面もあったため、AIの思考として敵を倒しきれない場合はダメージが大きくなるように攻撃を行うこともあるようですね。グラセラは印象的に燃費があまり良くないキャラなので、安定して火力を出していこうとした場合、幻音の鈴が必要になるでしょう。鈴持ってないから鈴ありの挙動が知りたいです。

運用面は?

▶ヴァルキリーでの運用がおすすめ!

グラセラはヴァルキリーで運用するのが良いと思います。タンクは刺突耐性が低いキャラが多いので、刺突攻撃中心のヴァルキリーが良いでしょう。忍者は現状斬撃対策が豊富なのでいまいち、モンクは打撃アップの手段が乏しい…という感じですかね。

▶サポートアビリティは?

周回なら迅突の極意と縮地、対人なら迅突の極意と影走りでしょう。周回では機動力を確保してあげて敵の殲滅速度を上げるのがおすすめです。一方対人では機動力が高いと単騎で敵の中に突撃してしまうので縮地ではなく影走りにすると良いでしょう。もしかしたらリープストライクもオフにしておくと良いかも。

リアクションアビリティはカウンタースティング一択ですかね?モンクなら拳カウンターもありですが、基本的にはカウンタースティングを付けておけばいいでしょう。毒針返し…?そんなものはなかった、いいね?

おすすめのビジョンカードや召喚獣は?

▶おすすめビジョンカード

装備おすすめ
おすすめPA

グラセラは刺突火力を上げられるビジョンカードを装備するのがおすすめでしょう。攻撃を上げられるホルン城や愛の誓い、刺突攻撃を強化できるタイタンや雪原を駆けるを組み合わせて使用し、火力を高めるのがおすすめです。

▶おすすめ召喚獣

おすすめの召喚獣は刺突攻撃アップを持ったUR召喚獣であるイフリートやタイタンです。イフリートは射撃攻撃耐性、タイタンは精神アップ(魔法に強くなる)を持っているので、両方の共鳴度を上げておくと良いでしょう。

トラマス報酬はどうなの?

トラマス報酬 性能
白狼の鎧白狼の鎧 【WA:戦乙女の息吹】
効果:自身のAPを回復&3ターン斬撃攻撃耐性アップ

グラセラのトラマス報酬(白狼の鎧)はAP回復+斬撃攻撃耐性アップのWA(武具アビリティ)を持った鎧です。防御・精神・命中を上げられる点は優秀ですがステータス補正値はそこまで高くないので他の装備で耐久面を補ってあげましょう。

グラセラは燃費が良くないキャラであるため、AP回復効果のあるWAと相性は良いと思います。ただやはり3ターンAPを自動回復させられる幻音の鈴の方が強そうですね…。一応オルドアエプロンも装備できますが、やっぱり鈴ですかね。人権装備ホシイ…。

カインと比べてどうなの?

Move・素早さ・斬撃耐性の面で勝る

同じく防御貫通攻撃持ちの刺突アタッカーであるカインと比較するとグラセラは素早さやMove、斬撃耐性が高い点が魅力です。周回の面では素早さやMoveが高い方が有利なので、カインよりも周回向きと言えるでしょう。また、斬撃耐性もマスアビ込みで25%と高く、斬撃アタッカーと戦う際に有用です。

カインはJump4とが高いものの、Moveは3で素の素早さは53、斬撃耐性も5%と周回や対斬撃アタッカーの面ではグラセラに軍配が上がります。あ、あと可愛さは大差をつけてグラセラが勝ってます。異論は認めん。

防御貫通・デバフ・耐久面ではやや劣る

カインはHP吸収攻撃や刺突耐性ダウン+攻撃などデバフ攻撃が強力です。またマスアビで防御貫通攻撃を持つため、戦乙女の彗眼使用後3ターンしか防御貫通攻撃ができないグラセラは対タンク性能でやや劣るでしょう。

また、耐久面でもパラディンを持つカインの方が優秀と言えます。こと斬撃耐性においてはグラセラの方が高いと言えますが、その他の攻撃に対しては防御を上げられるカインの方が耐えやすいでしょう。竜さんと言えば床とお友達なのに…。

2人は並べて使いたいキャラ

グラセラとカインはどちらの方が強いというよりも並べて使用したいキャラじゃないですかね…。ウィンドスピア+5が2本必要になるけど。特にタンクキャラは刺突耐性が低いキャラが多いので、PvPではアタッカーとしてどちらも活躍できるキャラだと思います。

また、斬撃攻撃は耐性を盛りやすいのに対して刺突攻撃は対策を取りにくい点からも並べて使いたいキャラでしょう。今までは刺突キャラの素早さが微妙な点や他に強力な刺突キャラがほとんどいなかったためにそこまで採用率が高くなかった印象があります。しかし、ここのところ一気に刺突環境に突入している印象です…。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はオート挙動の簡単なまとめを追加してみましたが、どうですかね??レベルや相手によっても変化すると思うので一概にこれがオート挙動の全て!とは言えませんが、少しでも役に立てば幸いです。以上!攻略班Bでした!

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

コメント

1 名無しさん

打ち消し線、なくて良くない?一応情報系サイトなんだし、環境が変わって情報が正しくなくなったのかと思うわ。 そのまま本文に書いてもいい内容だと思うんですけどね… どうしても見た目変えたかったらフォントの色を薄くするとかカッコにするとかの方が読みやすくていいです。

    攻略メニュー

    権利表記