【マスターデュエル】デュエリストカップ世界1位「たすく」さんインタビュー|3月開催【遊戯王】

たすくさんインタビューアイキャッチ

遊戯王マスターデュエルのデュエリストカップ(MAR/3月)にて世界1位に輝いた「たすく」さんへのインタビュー記事です。デュエリストカップの感想やデッキの構築論、意識していたプレイングなどを語っていただきました。

たすく さんのプロフィール紹介

たすくさんアイコンたすく 【Twitter】
@tasukusuraimu1
【youtube】
「たすく」チャンネル
遊戯王歴 16〜17年 ほど
好きなデッキ PUNKデッキ
ガスタデッキ など
好きなゲーム シャドウバース
ドラクエを始めとするRPG など

「たすく」さんは、第3回デュエリストカップ(DUELIST CUP 2023 MAR)にて世界1位に輝いた強豪プレイヤーです。

緻密なプレイングや相手の行動読みが鋭く、また穏やかな配信スタイルからリスナーからの支持も集めています。今回はそんな「たすく」さんにインタビューを敢行しました。

たすく さんの使用デッキ

デッキレシピ|純PUNKデッキ

たすくさん:純PUNK

▶︎PUNKデッキの回し方を見る

たすく さんへのインタビュー

①デュエリストカップの結果について

たすくさん、はじめまして!
Game8マスターデュエル攻略班です。
デュエリストカップお疲れ様でした!
まずはじめに今回の結果についてお聞かせください!
ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく はじめまして!たすくです。本日はよろしくお願いします!
今回のデュエリストの結果は、
最終DP...66504 pt
順位...1位

でした!
金アイコンの獲得そして、世界1位おめでとうございます!
もし総対戦数や勝率などの計測をしていましたら、ぜひそちらもお聞かせください!
ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく 戦歴については...
総対戦数...265
勝利数...167
敗北数...98
勝率...63.4%
先攻率...48.68%
です!
先攻率が5割を切っていても勝率が63%、さすがですね...!
今回は、デュエリストカップの感想や意識していたことなどをお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします!
ハッチくんアイコンGame8攻略班

②今回のデュエリストカップの感想

今回のデュエリストカップはいかがだったでしょうか?ぜひ、全体を通しての感想をお聞かせください。 ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく 今回のデュエリストカップの率直な感想としては楽しかったですし、第1回、第2回と比べるとつらくなかったですね。
第1回、第2回はどのような点がつらかったのでしょうか? ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく 第1回は14位でギリギリ金アイコンに届かず、
第2回は肝心な場面での事故負けが目立って24位に終わった
というのがメンタルに来ましたね...。
たすくさんアイコンたすく 今回は、2日目の地点で6万ptが取れていて金アイコンの入手ラインに早めに達していたというのと、安定したデッキを組めていたので穏やかにプレイできていました!

※最終的な金アイコンライン(10位)は58386pt。

最終日前に金アイコンラインに達していたのは大きいですね...!
攻略班も配信を拝見してましたが、非常にカッコよかったです!
ハッチくんアイコンGame8攻略班

③デッキ選択の理由

デュエリストカップでは、純PUNKデッキ1本で走っていらっしゃいましたが、ずばり決め手は何でしたか? ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく もちろん好きだからというのもありますが、熟練度を重要視していたので、一番使い慣れた「PUNKデッキ」を選びました!
たすくさんアイコンたすく デュエリストカップに向けて「デスピア」や「スプライト」なども練習していましたが、プレイング・構築を磨き上げるのに時間が足りないと感じたので「PUNK」に落ち着きましたね。
たすくさんアイコンたすく あとは前回のデュエリストカップで、「ふわんだりぃず」を付け焼き刃で使っていてミスが目立ってしまっていたので、今回はそれを踏まえて熟練度を重要視してました!
前回までの経験がいきての世界1位といっても過言ではないですね...! ハッチくんアイコンGame8攻略班

④使用したデッキで特に意識した点

PUNKデッキ」を構築・回す上において特に意識していたことはありましたか? ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく 「PUNK」を出張セットとして利用するのが流行っていたので、それを逆手に取る構築とプレイングを心がけてました!
たすくさんアイコンたすく 初動だけだとイシズなどを併用した「PUNK」と見分けがつかないので、そこで相手の誘発を使わせてから、本命の「カープライジング」を通す...といった動きをしていましたね。
たすくさんアイコンたすく あとは、「増殖するG」を意識した構築・プレイングも大事だと思ってます!
「PUNKデッキ」の場合は、「ワゴン」や「スパイダー」から魔法・罠が持ってこれるので、ドローでの手札誘発の引き込み、「ナシワリサプライズ」を伏せるなどの着地点を用意してました。
デュエリストカップの環境下でPUNKを見かけても出張セットだと初見は思ってしまいますものね。その点に着目して動いていたのはさすがです...! ハッチくんアイコンGame8攻略班

⑤デュエリストカップで意識していたこと

デュエリストカップの走る上で意識していたことがあったらお聞かせください。 ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく ポイント帯に応じてデッキを見極めることは意識してましたね!
たすくさんアイコンたすく 1万ポイント台までは、かなり幅広いデッキと戦うことになるので「三戦の才」を多めに採用して相手の手札を確認して、妨害を的確に使うことを重要視してました。
たすくさんアイコンたすく 高ポイント帯は使用デッキが固まってきて、今回の場合は「烙印デスピア」「ルーン」の2デッキが多かったので、メタカードを採用してましたね。
最終的な構築は「ルーンデッキ」対策で「コズミックサイクロン」を3枚採用してました。
環境に応じてのメタ読みは肝心ですものね...!
プレイング面で意識していたことは何かありましたか?
ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく 相手の行動から手札を読むことですかね。
例えば相手が「スプライトデッキ」の時に、「ジェット」から入ってきたら残りの手札にあるのは、「ブルー」か「ジェット」だな...とかですね。
なるほど、たしかに「レッド」や「キャロット」、「招来神」辺りを握っていたらそっちから召喚してきますものね。 ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく そうですね!相手の手札の予想がつくと的確な妨害が当てられるので大事なことだと思います。
たすくさんアイコンたすく あと意識していたことは、表示形式ですね。
対ルーンとかだと「ゲーリ」自爆特攻なども戦術としてあるので、守備表示での展開を行ってました。
たすくさんアイコンたすく PUNKデッキ」の特性上、LPを3000〜4000消費して展開するので、対「烙印デスピア」にも守備表示は有効でしたね。「クエリティス」+αを通してしまうとLPを守りきれないので...。
表示形式の意識ですか...!「ライトニングストーム」ケアなどでは意識してましたが、盲点でした!
表示形式って相手のデッキがまだ不確定の先攻時に意識することだと思いますが、どのように見極めていましたか?
ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく 手札誘発の量と今の環境は60枚デッキも多いのでデッキ枚数で基本的には判断してました!
60枚...烙印デスピア、たまにアダマシア
40枚...誘発多いとスプライト、少ないとルーン
みたいな形で判別してましたね。
配信を拝見しながら、読みが鋭いと感動していましたが、そのような考えだったのですね!参考にさせていただきます...! ハッチくんアイコンGame8攻略班

⑥今後デュエリストカップを走る人へのアドバイス

今後も定期的に開催されていくと思うので、デュエリストカップを走る人へのアドバイスなどは何かありますでしょうか? ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく そうですね...安定感の高いデッキを使うことが大切だと思います!
今回使っていた「PUNKデッキ」は、1枚初動札11枚、手札誘発12枚を採用していたので先攻・後攻ともに手札事故はほとんど起きてなかったです。
たすくさんアイコンたすく 手札誘発、初動札共に12枚前後が一番安定すると考えています。この枚数だと、初手で引き込める確率が約84%になるのでかなり安定した立ち回りができると思いますね。
たすくさんアイコンたすく あとは、展開ルートの再現性を高めることや、手札に引いてはいけないカードは極力採用しないというのも安定感に繋がると思います!
貴重な構築論を聞かせていただきありがとうございます...!ぜひ参考にさせていただきます。
その他にも何かありますでしょうか?
ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく 長丁場になるので体力をつけておくことと、疲れたら素直に休むことですかね!
集中力切れは負けに直結するので...。
たすくさんアイコンたすく 自分の場合は、
1日目…24時間
2日目…12時間
最終日…1時間
合計…37時間

ほどプレイしていたので、前提として体力はつけておいた方がいいかと思います。
初日の丸1日継続してプレイしていたのはさすがですね!一度睡眠を取ってたすくさんの配信を見たらまだ続いていた時は驚きました...! ハッチくんアイコンGame8攻略班

⑦今後の活動方針について

今後こんなことをやっていきたいなどの活動方針や目標がもしありましたら、お聞かせください。 ハッチくんアイコンGame8攻略班
たすくさんアイコンたすく そうですね...今年は、マスターデュエルも世界大会があるのでOCGの方もそうですが、それが目標ですね!
たすくさんアイコンたすく 最近はyoutubeの方も配信メインで活動しているので、配信頻度も増やしていきたいな...と思ってます!
▶︎たすく さんのyoutubeチャンネル
攻略班からも応援させていただきます!
インタビューは以上となります。本日はお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!
ハッチくんアイコンGame8攻略班

関連リンク

遊戯王マスターデュエルのバナー▶︎攻略TOPに戻る
お役立ち記事
汎用カードのおすすめ汎用カードのおすすめ 低レア汎用カードランキング低レア汎用カードランキング
手札誘発の対策とタイミング手札誘発の対策とタイミング シークレットパックおすすめシークレットパックおすすめ
カード生成おすすめおすすめ生成カード カード分解おすすめおすすめ分解カード
リセマラランキングリセマラランキング リセマラのやり方リセマラのやり方
毎日やるべきこと毎日やるべきことまとめ ランク戦の仕様と報酬ランク戦の仕様と報酬
収録カードとパック範囲収録カードとパックの範囲 デッキ構築のコツデッキ構築のコツ
おすすめ設定おすすめの設定と変更方法 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方

マスターデュエルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

古参が蔓延り過ぎるからただでさえ複雑なルールについて来れない新規が向上心でガチでしあがって来ない現実。 ポケカとワンピ見習えよカス

6 名無しさん

リンクスでもそうですけど、こういうガチ勢向けイベントで上位入賞する人の中でニートって全然いませんし聞いたこともないです。 結局はコンテンツをどれだけ好きか、熱意や根性がどのくらい本人にあるかにかかってると思います。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記