ウマ娘における、クライマックスシナリオのダート育成の記事です。
ダートの重賞レースには積極的に出走する
芝因子を継承して芝のレースにも出走できるようにする
スピードパワー賢さのカンストを目指す
スタミナはマイルレース想定の600以上を目標に育成
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クライマックスシナリオはレースに出走することが非常に重要なシナリオですが、ダートレースの数は極端に少ないので、開催されていたら積極的に出走しましょう。芝因子を積めない場合は、「Pre-OP」のレースへの出走も検討しましょう。
ダート育成をする時は、育成ウマのダート適性を必ずAにして育成を始めましょう。オグリキャップやエルコンドルパサーは初期のダート適性が「B」なので、因子継承で適正を上げる必要があります。
スマートファルコのような芝適正が低いウマ娘の場合、芝因子継承で芝のレースにも出走できるようにするのがおすすめです。最低でも芝の適性「C」以上、可能なら適性「B」以上にして育成を始めるのが良いでしょう。
チャンピオンズミーティングでは距離因子を積んで、距離適性「S」を狙うのが重要になります。バ場適性を積んでレースへの出走を優先するか、距離適性を積んで距離適性「S」を優先するかの選択になります。
ダートレースはマイルで開催されるのが基本なので、マイルレースで重要な「スピード、パワー、賢さ」のカンストを目指しましょう。3つのカンストが無理な場合は、育成ウマの成長率や脚質にもよりますが「スピード>パワー>賢さ」の優先度で育成するのがおすすめです。
ダート育成ではマイルレースに必要なスタミナ「600」以上確保を目標にするのがおすすめです。余裕があれば「スタミナ800」or「スタミナ600+レア回復1個」まで確保すればスタミナ切れの心配はないでしょう。
スピード×2
賢さ×3 自由枠×1 |
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おすすめ因子 | フレンド枠 | ||||
スタミナ+
パワー |
・SSRマチカネフクキタル |
「スピード×2、賢さ×3」に加えてグループや友人サポートを加える編成です。スピードが伸ばしやすく育成の安定感は高いですが、スタミナやパワーが不足しやすい点に注意です。ショップの秘伝書や戦術書を忘れずに買って少しでも補うと良いでしょう。
根性×4
賢さ×2 |
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おすすめ因子 | フレンド枠 | ||||
スタミナ+
パワー |
・SSRファインモーション |
「根性×4、賢さ×2」の根性トレーニングを軸にしたサポート編成です。根性育成はステータスを盛りやすいですが、スピードやパワーが中途半端になりやすく、強いウマを育てるのが難しいです。
スピード×2
パワー×2
賢さ×2 |
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おすすめ因子 | フレンド枠 | ||||
賢さ |
自由 |
「スピード×2、パワー×2、賢さ×2」の必要ステータスに応じてサポートを敷き詰めた編成です。3種類のサポートを編成しているため、トレーニングLvを上げるのに苦労しますが、必要ステータスを確保しやすいおすすめのサポート編成です。
育成ポイント | |||||
---|---|---|---|---|---|
・メイクデビューまでは絆貯めを最優先に練習 ・ショップ開店後はBBQを最優先で交換 ・戦術書、秘伝書は交換後に即使用がおすすめ |
育成開始からメイクデビューまでは、サポートの絆ゲージを貯めることを最優先に練習を行いましょう。配置人数が多く編成しているサポートタイプと同じ練習で絆貯めができるとベストです。
優先して交換したいアイテム | ||
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体力回復アイテム | にんじんBBQセット | プリティーミラー |
メイクデビュー後にショップ開店したら品揃えを確認し、「にんじんBBQセット」があれば優先して購入しましょう。ただし、後で「愛嬌◯」を取得してBBQをより効率よく使えることがあるので、BBQは愛嬌◯取得かBBQを使ってすぐ友情練習できるようになるまで温存しましょう。
戦術書 | 秘伝書 |
戦術書や秘伝書といった特定のステータスを上げるアイテムは、温存する意味がないので購入後に即使用しましょう。ステータスを上げることでレースでも勝ちやすくなります。
なお、同じステータスアップ系のアイテムでも「メモ帳」は交換レートが悪いので購入非推奨です。
育成ポイント | |||||
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・クラシック3冠路線中心にレース出走 ・夏合宿までに絆ゲージ貯めを終わらせる ・夏合宿前にウエイト・メガホン・回復アイテムを貯める |
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目標ステータス | |||||
700 | 400 | 600 | 300 | 600 |
クラシック級7月から夏合宿で全てのトレーニングがLv5になって最高効率で練習できるようになるので、7月までに全サポートの絆ゲージ貯めを終わらせましょう。温存していたBBQなども夏合宿前に使うのがおすすめです。
夏合宿までに貯めておきたいアイテム | |||
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メガホン | ウエイト | 回復アイテム | お守り |
夏合宿までに練習効率を高める「ウエイト・メガホン」系アイテムをそれぞれ3個程度交換しておきましょう。ただしウエイトは編成したサポートタイプのものを、メガホンは「チアメガホン」以外のものを最優先で交換して下さい。
クライマックスシナリオの11月後半から12月後半までの3ターンは、3連続でレース出走してもペナルティイベント「レース疲れ」が発生しません。効率の良い練習がない時はたづなさんの忠告を無視してレース出走がおすすめです。
育成ポイント | |||||
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・ステータス上昇の高い練習を中心に練習選択 ・夏合宿後の体力回復はお休みではなくアイテムで行う ・クライマックスレース前に「蹄鉄ハンマー・極」を3つ用意 |
目標ステータス | ||||
1200 | 600 | 1100 | 400 | 1100 |
練習1回あたりのステータス上昇量を意識して、少しでも高ステータスに育成できるように練習選択しましょう。育成最後のクライマックスレースで全ステータスが70前後伸びるので、クライマックス以降の練習も加味してシニア12月に最終目標ステータス-100前後の値を目指しましょう。
シニア級夏合宿後は体力回復をできるだけアイテムで行う他、「健康祈願のお守り」も活用してできるだけレースと練習にターンを使いましょう。体力回復アイテムを余らせないようにできるとベストです。
蹄鉄ハンマー・極 |
最後の3レース「クライマックスレース」では必ずレース前に「蹄鉄ハンマー・極」を使ってから出走しましょう。蹄鉄ハンマー・極はクライマックスレース開催時のショップ更新で高確率で出現しますが出現しない場合もあるので、クライマックス前に3つ確保しておくのが無難です。
全日本ジュニア優駿 | ジュニア級12月後半 川崎/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数1000人以上で出走 |
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ジャパンダートダービー | クラシック級7月前半 大井/ダート/2000m(中距離)/右 ファン数4000人以上で出走 |
マイルCS南部杯 | クラシック・シニア級10月前半 盛岡/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数12000人以上で出走 |
JBCクラシック | クラシック・シニア級11月前半 大井・川崎・船橋・盛岡/ダート/2000m(中距離)/右 ファン数12000人以上で出走 |
JBCスプリント | クラシック・シニア級11月前半 大井・川崎・船橋・盛岡/ダート/1200m(短距離)/右 ファン数12000人以上で出走 |
JBCレディスクラシック | クラシック・シニア級11月前半 大井・川崎・船橋・盛岡/ダート/1800m(マイル)/右 ファン数12000人以上で出走 |
チャンピオンズC | クラシック・シニア級12月前半 中京/ダート/1800m(マイル)/左 ファン数12000人以上で出走 |
東京大賞典 | クラシック・シニア級12月後半 大井/ダート/2000m(中距離)/右 ファン数12000人以上で出走 |
川崎記念 | シニア級2月前半 川崎/ダート/2100m(中距離)/左 ファン数12000人以上で出走 |
フェブラリーS | シニア級2月後半 東京/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数12000人以上で出走 |
かしわ記念 | シニア級5月前半 船橋/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数12000人以上で出走 |
帝王賞 | シニア級6月後半 大井/ダート/2000m(中距離)/右 ファン数12000人以上で出走 |
関東オークス | クラシック級6月前半 川崎/ダート/2100m(中距離)/左 ファン数1800人以上で出走 |
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さざんかテレビ杯 | クラシック・シニア級9月後半 船橋/ダート/1800m(マイル)/左 ファン数1800人以上で出走 |
東京盃 | クラシック・シニア級10月前半 大井/ダート/1200m(短距離)/右 ファン数1800人以上で出走 |
レディスプレリュード | クラシック・シニア級10月前半 大井/ダート/1800m(マイル)/右 ファン数1800人以上で出走 |
東海S | シニア級1月後半 中京/ダート/1800m(マイル)/左 ファン数1800人以上で出走 |
エンプレス杯 | シニア級3月前半 川崎/ダート/2100m(中距離)/左 ファン数1800人以上で出走 |
ダイオライト記念 | シニア級3月後半 船橋/ダート/2400m(中距離)/左 ファン数1800人以上で出走 |
マリーンカップ | クラシック・シニア級4月前半 船橋/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数1000人以上で出走 |
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ユニコーンS | クラシック級6月後半 東京/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数750人以上で出走 |
マーキュリーカップ | クラシック・シニア級7月後半 盛岡/ダート/2000m(中距離)/左 ファン数1000人以上で出走 |
スパーキングレディーカップ | クラシック・シニア級7月前半 川崎/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数1000人以上で出走 |
プロキオンS | クラシック・シニア級7月前半 中京/ダート/1400m(短距離)/左 ファン数1000人以上で出走 |
エルムS | クラシック・シニア級8月前半 札幌/ダート/1700m(マイル)/右 ファン数1000人以上で出走 |
レパードS | クラシック級8月前半 新潟/ダート/1800m(マイル)/左 ファン数1250人以上で出走 |
クラスターカップ | クラシック・シニア級8月後半 盛岡/ダート/1200m(短距離)/左 ファン数1000人以上で出走 |
シリウスS | クラシック・シニア級9月後半 阪神/ダート/2000m(中距離)/右 ファン数1000人以上で出走 |
みやこS | クラシック・シニア級11月前半 京都/ダート/1800m(マイル)/右 ファン数750人以上で出走 |
武蔵野S | クラシック・シニア級11月前半 東京/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数1250人以上で出走 |
カペラS | クラシック・シニア級12月前半 中山/ダート/1200m(短距離)/右 ファン数1000人以上で出走 |
クイーン賞 | クラシック・シニア級12月前半 船橋/ダート/1800m(マイル)/左 ファン数1000人以上で出走 |
TCK女王盃 | シニア級1月後半 大井/ダート/1800m(マイル)/右 ファン数1000人以上で出走 |
根岸S | シニア級1月後半 東京/ダート/1400m(短距離)/左 ファン数1000人以上で出走 |
マーチS | シニア級3月後半 中山/ダート/1800m(マイル)/右 ファン数1000人以上で出走 |
アンタレスS | シニア級4月前半 阪神/ダート/1800m(マイル)/右 ファン数1000人以上で出走 |
東京スプリント | シニア級4月後半 大井/ダート/1200m(短距離)/右 ファン数1000人以上で出走 |
平安S | シニア級5月後半 京都/ダート/1900m(中距離)/右 ファン数1000人以上で出走 |
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