【ラグナドール】ツクヨミの塔のメリットと攻略【ラグナド】

▼新キャラ登場!
百々目鬼の評価とスキル

ラグナドール(ラグナド)におけるツクヨミの塔のメリットと攻略を掲載しています。ツクヨミの塔って何?どうしたら攻略できる?などツクヨミの塔について知りたい方はこの記事をご覧ください。

ツクヨミの塔のメリット

ツクモの実URなどが手に入る

ツクヨミの塔を攻略するとツクモの実URなどの素材が手に入ります。5の倍数ごとに豪華報酬が手に入るため、きりの良い階まで攻略して報酬を入手しましょう。

「お助けコイン」が手に入る

ツクヨミの塔の階層クリア時、はじめてクリアしたプレイヤーがいる場合「お助けコイン」が貰えます。「お助けコイン」で交換出来るアイテムは判明次第掲載致します。

ツクヨミの塔の概要

12/10から期間限定で開放されるコンテンツ

ツクヨミの塔は12/10から実装される新規ムゲンの塔です。ツクモの実URや無償幻妖石、スキル強化結晶など、貴重な素材が入手できます。

ツクヨミの塔カウントダウン開催

ツクヨミの塔カウントダウン

ツクヨミの塔実装まで、カウントダウンログインボーナスが配布されています。貴重なカケジク強化筆や武器強化石が手に入るため、毎日ログインしてカウントダウンログインボーナスを受け取りましょう。

ツクヨミの塔攻略

階層目次
上弦の塔20階 上弦の塔21階 上弦の塔22階 上弦の塔23階
上弦の塔24階 上弦の塔25階 上弦の塔26階 上弦の塔27階
上弦の塔28階 上弦の塔29階 上弦の塔30階 -

上弦の塔20階攻略

アマビエが最適

上弦の塔20階ではアマビエが最適です。狒狒の強力な物理攻撃に対して、物攻デバフで被ダメージを軽減しつつ戦うことが出来ます。

アマビエの評価とスキル

水属性必殺スキルのキャラで挑もう

上弦の塔20階で出現する敵は全て水属性のヨワミ玉を多く所持しています。そのため、水属性必殺スキルを所持するキャラはヨワミ玉を破壊しやすく、ブレイクを発動して有利に戦えます。

水属性必殺スキルキャラ例
のっぺらぼうのっぺらぼう 雨女雨女

「毒」「暗闇」付与出来る武器を装備しよう

上弦の塔20階のボスである狒狒は「毒」と「暗闇」が弱点です。「毒」や「暗闇」を付与出来る武器を装備することで敵を状態異常にかけ、有利に戦闘が行なえます。

「毒」付与武器例 「暗闇」付与武器例
影弓【絡新婦】影弓【絡新婦】 瞳【覚】瞳【覚】

上弦の塔21階攻略

魔攻デバフが有効

上弦の塔21階のボスであるトビケラは魔法攻撃タイプかつ、魔攻デバフ耐性を所持していません。そのため、魔攻デバフをかけることで被ダメージを軽減し、有利に戦闘を行えるようようになります。

魔攻デバフ付与武器例
機械鋸【火車】機械鋸【火車】 双銃【隠神刑部】双銃【隠神刑部】

子泣き爺が最適

上弦の塔21階では子泣き爺が最適です。子泣き爺はフルチェイン時、火属性か水属性のヨワミ玉を破壊することができ、火属性と水属性のヨワミ玉を多く所持するトビケラのヨワミ玉を効率的に破壊し、ブレイクを狙いやすいキャラとなっています。

子泣き爺の評価とスキル

「出血」対策をしよう

上弦の塔21階では「出血」対策を行なうと良いでしょう。上弦の塔21階のボスであるトビケラは「出血」効果のある攻撃を行ってきます。現在「出血」に対抗するためにはSRカケジクの堺ノ國妖主 隠神刑部を装備するしかないため、もし上弦の塔21階の攻略がキツイ場合は堺ノ國妖主 隠神刑部を装備して「出血」に備えましょう。

堺ノ國妖主 隠神刑部の評価とスキル

上弦の塔22階攻略

絡新婦が最適

上弦の塔22階では絡新婦が最適キャラです。上弦の塔22階のボスである金魚幽霊の怨霊は土属性のヨワミ玉が多く、かつ「毒」「出血」が弱点となっています。土属性必殺スキルを所持し、なおかつ「毒」を付与することの出来るキャラは現在絡新婦のみです。

楽新婦はさらに毒耐性も所持しているため、金魚幽霊の怨霊の「毒」付与攻撃もいなすことが出来ます。

絡新婦の評価とスキル

土属性キャラで挑もう

上弦の塔22階のボスである金魚幽霊の怨霊は土属性のヨワミ玉を多く所持しています。絡新婦を所持していない、育成していない場合は土属性必殺スキルを所持しているキャラで挑むとヨワミ玉を効率良く破壊し、ブレイクを狙いやすくなるでしょう。

土属性必殺スキルキャラ例
覚 あずき洗いあずき洗い

「毒」対策をしよう

上弦の塔22階のボスである金魚幽霊の怨霊は「毒」付与効果のある攻撃を行ってきます。「毒」対策をしておくことで、被ダメージを軽減して安定した戦闘が行えるでしょう。

土属性必殺スキル持ちで「毒」耐性を所持しているキャラは絡新婦しか存在しません。絡新婦以外で「毒」耐性を備えたい場合はSRカケジク狡猾な守銭奴 鉄鼠を装備すると良いでしょう。

狡猾な守銭奴 鉄鼠

上弦の塔23階攻略

「呪縛」で敵の行動を封じよう

上弦の塔23階では状態異常「呪縛」が有効です。現在「呪縛」を付与できるのはヒトカタ【魔魅】しか存在しないため、もしヒトカタ【魔魅】を所持している場合は装備して挑戦しましょう。

ヒトカタ【魔魅】の評価とスキル

覚が最適

上弦の塔23階では覚が最適キャラです。上弦の塔23階のボスである大蝦蟇は土属性のヨワミ玉を多く所持し、かつ地走族であるため、覚の必殺スキル、ゼロ攻スキルで効率的にダメージを与えられます。

また、上弦の塔23階ではボス以外の敵も2体出現するため、覚の必殺スキルによる追加効果を発動させやすいです。

覚の評価とスキル

上弦の塔24階攻略

霊獣耐性orキラー持ちのキャラを編成しよう

上弦の塔24階で出現する水虎、雷虎はどちらも霊獣族です。そのため、霊獣耐性または霊獣キラーのキャラを編成することで、有利に戦闘が行なえます。

霊獣耐性キャラ例 霊獣キラーキャラ例
鈴鹿御前鈴鹿御前 朱の盆朱の盆

「毒」と「火傷」が有効

上弦の塔24階に出現する水虎と雷虎はいずれも「毒」と「火傷」が弱点です。もし上弦の塔24階攻略で悩んでいる場合は「毒」と「火傷」付与効果のある武器を装備して挑むと良いでしょう。

「毒」付与武器例 「火傷」付与武器例
影弓【絡新婦】影弓【絡新婦】 噴火杖【子泣き爺】噴火杖【子泣き爺】

上弦の塔25階攻略

狒狒が最適

上弦の塔25階では狒狒が最適キャラです。上弦の塔25階で出現するたたりもっけは飛天族かつ火属性のヨワミ玉を多く所持しています。狒狒は火属性の必殺スキル所持かつ飛天族キラー持ちであるため、上弦の塔25階で高い火力を発揮できるでしょう。

また、飛天族キラーはゼロ攻スキル効果です。必ずゼロ攻スキルを装備して挑戦しましょう。

狒狒の評価とスキル

SRカケジクで「呪縛」耐性を付与しよう

上弦の塔25階のボスであるたたりもっけは「呪縛」付与効果のある攻撃を行ってきます。「呪縛」耐性を所持する火属性必殺スキル持ちのキャラは朱の盆邪魅が存在しますが、どちらもURキャラであるため、入手何度が高いです。

SRカケジク山嶽ノ國妖主 邪魅を装備すればどのキャラでも「呪縛」耐性を付与できるため、上弦の塔25階攻略で悩んでいる方は山嶽ノ國妖主 邪魅を装備してみましょう。

山嶽ノ國妖主 邪魅の評価とスキル

上弦の塔26階攻略

土属性必殺スキルのキャラで挑もう

上弦の塔26階のボスである毒大百足は土属性のヨワミ玉を多く所持しています。そのため、土属性の必殺スキルを所持したキャラで挑戦するのがおすすめです。

土属性必殺スキルキャラ例
倉ぼっこ倉ぼっこ 絡新婦絡新婦

物防バフで耐久力を維持しよう

上弦の塔26階のボスである毒大百足は強力な物防デバフを付与してきます。放置していると敵から大ダメージを受け続けることになるため、可能な限り物防バフ効果のある武器を装備して対策しましょう。

物防バフ武器例
陽伽刀【金狐】陽伽刀【金狐】

「火傷」付与武器も考慮しよう

上弦の塔26階のボスである毒大百足は「火傷」が弱点です。弱点といえど毒大百足は「火傷」を50所持しているため、かかりやすいわけではありません。どうしても上弦の塔26階をクリア出来ない場合は「火傷」付与も考慮にいれて装備編成しましょう。

「火傷」付与武器例
噴火杖【子泣き爺】噴火杖【子泣き爺】

上弦の塔27階攻略

枕返しが最適

上弦の塔27階では枕返しが最適です。水属性必殺スキル持ちかつ「火傷」耐性を所持しているため、上弦の塔27階のギミックに対応しています。また、被ダメージ増加デバフを付与出来る点も上弦の塔27階に適していると言えます。

枕返しの評価とスキル

バフ解除が有効

上弦の塔27階のボスである炎獣は魔防バフ4、物防バフ4を自身に仕掛けてきます。魔法攻撃、物理攻撃どちらにも対応してくるため、バフ解除出来なければ与ダメージが大きく軽減されてしまいます。

また、魔攻バフ4の付与も行ってくるため、バフへの対応をしていなければかなりきつい戦いを強いられるでしょう。

魔攻バフ解除武器例 魔防バフ解除武器例
陰伽刀【銀狐】陰伽刀【銀狐】 花花蘭蘭【毛倡妓】花花蘭蘭【毛倡妓】

上弦の塔28階攻略

土属性物理攻撃タイプで挑もう

上弦の塔28階のボスである滝夜叉姫は土属性のヨワミ玉を多く所持しているため、土属性必殺スキルを所持したキャラがおすすめです。また、滝夜叉姫は状態異常「凍結」を伴う攻撃も行ってきます。

「凍結」状態になると継続ダメージ&魔法攻撃力ダウンとなるため、物理攻撃タイプの方が上弦の塔28階では安定して戦闘が行えるでしょう。

土属性物理攻撃タイプキャラ例
ぬりかべぬりかべ 天邪鬼天邪鬼

「毒」と「呪縛」を活用しよう

滝夜叉姫には「毒」と「呪縛」が有効です。滝夜叉姫はデバフに対する耐性を所持しているため、所持していれば「毒」や「呪縛」付与効果のある武器を優先装備して滝夜叉姫を状態異常にかけて戦闘を有利に運びましょう。

「毒」付与武器例 「呪縛」付与武器例
影弓【絡新婦】影弓【絡新婦】 ヒトカタ【魔魅】ヒトカタ【魔魅】

上弦の塔29階攻略

魔魅を先に撃破しよう

上弦の塔29階では魔魅と邪魅が出現しますが、まずは魔魅を撃破しましょう。魔魅は魔攻バフをかけつつ強力な魔法攻撃を行ってくるため、放置していると大きなダメージを受けてしまいます。邪魅は「呪縛」だけが驚異であるため、魔魅を先に撃破すると少しだけ猶予を持って戦えるようになります。

「石化」武器はあれば必ず装備しよう

上弦の塔29階のボスである魔魅、邪魅は共に「毒」と「石化」が弱点です。特に「石化」は付与できれば行動不能&物理防御ダウンとなる強力な状態異常であるため、「石化」付与効果のある武器を所持している場合は優先的に装備しましょう。

「石化」付与武器例
獄槍【馬頭】獄槍【馬頭】

朱の盆がおすすめ

上弦の塔29階のボスである魔魅、邪魅は共に奇怪族です。朱の盆は火属性かつ奇怪耐性を所持しているため、被ダメージを抑えつつ、効率的に敵のヨワミ玉を破壊できます。

朱の盆の評価とスキル

上弦の塔30階攻略

毛倡妓⇛絡新婦⇛紅葉の順に倒そう

上弦の塔30階では毛倡妓⇛絡新婦⇛紅葉の順に敵を撃破するのがおすすめです。必殺スキルをこの順番で発動してくるため、上記順番通りに撃破することで敵から必殺スキルを受けるっ回数を軽減することが出来ます。

「暗闇」付与武器は必ず装備しよう

上弦の塔30階で出現する敵はいずれも「暗闇」が弱点です。「暗闇」を付与すると敵の攻撃成功率がダウンし、被ダメージを軽減できるため、「暗闇」付与できる武器を所持している場合は必ず装備して挑みましょう。

「暗闇」付与武器例
瞳【覚】瞳【覚】

鈴鹿御前が最適

上弦の塔30階では鈴鹿御前が最適です。育成度合いによっては一本だたらなども良いですが、火属性かつ艶花耐性を所持している鈴鹿御前の方が安定して戦闘が行なえます。

鈴鹿御前の評価とスキル

ラグナド関連記事

百々目鬼襲来「百々目鬼襲来」のメリットと攻略 ・百々目鬼のカケラが手に入る
・SR武器「青藍剣」が手に入る
・期間限定イベント
修辞恨大量発生「習字恨大量発生」のメリットとスケジュール ・新SRツクモ神「習字恨」が手に入る
・低確率でSSRツクモ神「唐傘」も手に入る
・期間限定イベント
ぬりかべ(ニューイヤー)襲来「ぬりかべ(ニューイヤー)襲来」のメリットと攻略 ・URぬりかべ(ニューイヤー)のカケラが手に入る
・SR武器である銀朱刀が手に入る
・期間限定イベント
お正月ポチ袋あつめ「お正月ポチ袋集め」のメリットと攻略 ・育成素材が大量に手に入る
・開催中はいつでも挑める
・期間限定イベント
乱獲クエストゲリラクエスト ・キャラEXP
・キャラP
・國ガチャ券乱獲
・ツクモ神乱獲など
枠解放クエスト枠解放クエスト ・補助武器解放
・補助カケジク解放
キャラシナリオキャラシナリオ ・キャラごとのシナリオが閲覧できる
・キャラについてさらに知ろう!
・シナリオ読了で幻妖石ゲット!
演習演習 ・バトルの基本をおさらいしよう!
乱闘コロシアム乱闘コロシアムβ ・対人イベント
・現在報酬が無いためエンジョイコンテンツ

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る