【ラグナドール】茨木童子(小悪魔)の評価とスキル【ラグナド】

ラグナドール(ラグナド)における茨木童子(小悪魔)の評価とスキルを掲載しています。茨木童子(小悪魔)ってどんなキャラ?茨木童子(小悪魔)は強い?など茨木童子(小悪魔)について知りたい方はこの記事を御覧ください。

茨木童子(小悪魔)の評価

茨木童子(小悪魔)の基本情報

茨木童子(小悪魔)
種族 ロール 属性 レアリティ
鬼.png 物理ジャマー.png物理ジャマー 風属性風属性 URアイコンUR
評価一覧
アリーナ クエスト リセマラ オトモ
SS SS SS

強力なカケジクの効果を内包する

茨木童子(小悪魔)は強力なカケジクである一閃、紫煙消えぬ間にの効果をアビリティとして所持しているキャラです。強化することで確実に初手ゼロ秘技スキルを持ってくることができます。さらに継続してゼロ秘技がドローしやすくなる効果も発動するため、放たれる霊丸のようなゼロ秘技フルチェインが条件のカケジクと相性が良いです。

地獄アリーナで特に活躍

茨木童子(小悪魔)は撃破時効果を無効化する必殺スキルにより、地獄アリーナで特に活躍します。一定時間戦闘不能を拒否する厄介なカケジクもう一息の効果を発動させずに敵を撃破できます。

茨木童子(小悪魔)のステータス

茨木童子(小悪魔)のステータス

初期値

HP 924 物攻 29 魔攻 13
胆力 44 物防 29 魔防 60
0 7 0 0

最大値

HP 31,279 物攻 1,040 魔攻 462
胆力 1,509 物防 1,021 魔防 2,069
0 242 0 0

茨木童子(小悪魔)の得意武器

大得意武器

双剣双剣 暗器.png暗器

得意武器

魔具.png魔具 槍斧.png槍斧 太刀.png太刀

茨木童子(小悪魔)のスキル

必殺スキル

でびでびボンバー でびでびボンバー
敵単体に威力1000で攻撃する
対象のHPが50%以下の場合は威力が40%増加する
対象の種族が地走の場合は威力が40%増加する
この攻撃で対象を撃破した場合、HPが0になるダメージを受けたときに発動する効果を全て無効化する(1回のバトルで2回まで)
フルチェイン時は攻撃前に自身に物攻バフ3とフルチェイン威力増加バフ1を一定時間付与し、対象に75%の確率で石化を一定時間付与する
フルチェイン時かつゼロ秘技スキルが発動している場合、攻撃前に自身にフルチェイン威力増加バフ3とブレイクヘイストを10秒間付与する
さらにフルチェイン回数に応じて以下の効果が発動する
1回目:自身にブレイクヘイストを20秒付与する
奇数:次にゼロ秘技スキルを1枚ドローするまで、ゼロ秘技スキルのドロー確率が1.5倍になる
偶数:威力が20%増加する
3の倍数回:自身に地走キラーバフ10(重複不可)を一定時間付与する
※Slv.1時

ゼロ秘技

茨木童子(小悪魔) 茨木童子(小悪魔)
次のチェイン中
ダメージ増加+20%
風属性のヨワミ玉を破壊した時、ダメージ+40%
自身に物攻バフがかかっていた時、ダメージ+20%
※Slv.1時

選択ゼロスキル

地走&艶花耐性 地走&艶花耐性
受けるダメージを3回まで50%軽減する。地走族か艶花族から攻撃を受けた場合、さらにダメージを40%軽減する
※Slv.1時
地走キラー&暗器強化 地走キラー&暗器強化
憑魔スキルか必殺スキルで与えるダメージが2回まで10%増加する。対象が地走族の場合、さらにダメージが50%増加する。スキルの武器種が暗器の場合、さらにダメージが20%増加する。
※Slv.1時

茨木童子(小悪魔)のキャラアビリティ

バトル開始時、ゼロ秘技ドロー 80%
バトル開始時、ゼロ秘技ドロー 80% バトル開始時に確率でゼロ秘技スキルをドローする
風属性威力増加 10%
風属性威力増加 10% 風属性スキル使用時に威力が増加する。
石化耐性 30
石化耐性 30 石化への耐性が増加する。
石材獲得&幻影の紙片獲得率UP大
石材獲得&幻影の紙片獲得率UP大 探索で「石材」を獲得し、さらに「幻影の紙片」獲得率が大きく増加する。

妖気解放アビリティ

アビリティ修得
アビリティ修得 アビリティ「ゼロ秘技ドロー時、自身物攻バフ1(恒久)20回」を修得する
必殺スキル強化
必殺スキル強化 メインキャラで必殺スキル使用時に下記の効果を追加
・必殺時に「対象の物防を20%無視」を追加
・「この攻撃で対象を撃破した場合、HPが0になるダメージを受けたときに発動する効果を全て無効化する」の効果回数を「4」回に変更
・この攻撃で対象を撃破した場合に「敵全体に100%の確率で石化を一定時間付与する」を追加
・フルチェイン時のフルチェイン威力増加バフ付与の段階を「2」に変更
・フルチェイン1回目のブレイクヘイスト付与を「30秒」に変更
・フルチェイン偶数回に「攻撃前に自身に物攻バフ4を一定時間付与する」を追加
・フルチェイン3の倍数回効果の発生タイミングを「攻撃前」に変更
・フルチェイン3の倍数回に「敵全体に被ダメージ増加デバフ2を一定時間付与する」を追加
物攻強化
物攻強化 物攻+200

茨木童子(小悪魔)のオトモ行動と評価

オトモ行動

順番 初動
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
ループ
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力250で攻撃する(風属性)
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力250で攻撃し、対象に75%の確率で石化を一定時間付与する(風属性)
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力1300で攻撃する
対象の種族が地走の場合は威力が40%増加する(風属性)
自身のHPを効力416で回復する

オトモアビリティ

HP50%以下時、自身HP回復&敵低HP単体攻撃(風属性 威力500) 1回
HP50%以下時、自身HP回復&敵低HP単体攻撃(風属性 威力500) 1回の画像 HP50%以下時、自身HPを効力200で回復し、最もHPの低い敵に威力500で風属性の攻撃を行う 1回

回復しつつ必殺スキル相当の追撃を行うオトモアビリティが強力

茨木童子(小悪魔)はオトモアビリティが強力なオトモです。自身のHPが50%以下になった時、自身のHPを効力200で回復しつつ、威力500(メインキャラの必殺スキル相当)で攻撃を行います。

従来のオトモアビリティ2~3個分以上の性能となっており、今後は茨木童子(小悪魔)のオトモアビリティを基準にオトモアビリティの評価を考えていく必要があるでしょう。

オトモ行動の石化も魅力

茨木童子(小悪魔)のオトモ行動で敵に付与できる「石化」も魅力的です。「石化」は敵の行動を封じる状態異常であるため、決めることさえできれば戦闘が一気に有利になります。

茨木童子(小悪魔)のおすすめ編成例

武器編成

武器/属性 解説
幸福の食具【くりけげん】幸福の食具【くりけげん】
風属性のアイコン
風属性大得意武器です。物攻バフ値は心許ないですが、胆力バフによって耐久力を強化できます。
蛇腹剣【清姫】蛇腹剣【清姫】
火属性のアイコン
火属性大得意武器です。合成を駆使すればヨワミ玉を最大3つ破壊しつつ、物攻バフ2を自身に付与できます。
触肢【土蜘蛛】触肢【土蜘蛛】
土属性のアイコン
土属性大得意武器です。オトモにまで及ぶ物攻バフバフ、暗器、双剣威力増加バフにより、最大で実質9個ものバフを1度に発動できます。
薄明【のっぺらぼう】薄明【のっぺらぼう】
水属性のアイコン
水属性大得意武器です。大得意ボーナス込みで計5バフを自身に付与でき、メイン火力となります。

※チェインナンバー4の武器のみを掲載しています。

カケジク編成

カケジク 解説
寝落ちからの目覚め寝落ちからの目覚め 初回ゼロ秘技フルチェインを決めるために採用します。初動が少し遅れても良い場合は「鬼神、立つ」を採用しても良いでしょう。
半妖の決意、破顔の龍半妖の決意、破顔の龍 茨木童子(小悪魔)は初回ゼロ秘技スキルを確定ドローできるため、初回ゼロ秘技フルチェインで最大火力を出せます。
放たれる霊丸放たれる霊丸 半妖の決意、破顔の龍と合わせて初回必殺スキルの威力を大幅に強化し、中盤戦でも高い火力で攻められます。
大蛇ノ國のたわむれ月夜大蛇ノ國のたわむれ月夜 茨木童子(小悪魔)は戦闘開始時ゼロ秘技スキルを確定ドローできるため、確実にブレイクヘイストを発動しつつ、物故バフ2による火力強化を受けられます。

ラグナド関連記事

レアリティ別キャラ一覧

URアイコンURキャラ SSRアイコンSSRキャラ SRアイコンSRキャラ

属性別キャラ一覧

火属性火属性 水属性水属性 風属性風属性 土属性土属性

ロール別キャラ一覧

ラグナドの物理アタッカー アイコン物理アタッカー ラグナドの物理ジャマー アイコン物理ジャマー ラグナドの魔法アタッカー アイコン魔法アタッカー ラグナドの魔法ジャマーアイコン魔法ジャマー

種族別キャラ一覧

ラグナドの鬼アイコン ラグナドの妖狐アイコン妖狐 ラグナドの飛天アイコン飛天 ラグナド奇怪 アイコン奇怪キャラ
ラグナドの地走アイコン地走 ラグナドの霊獣アイコン霊獣 ラグナドの艶花 アイコン艶花 ラグナドの奈落 アイコン奈落

コメント

102 名無しさん

ありがとう!とても参考になります

101 名無しさん

ブレイク中は全属性弱点でもいいよなー そこまでが遠いし一瞬なんだしゲーム性考えたらさあ……

    攻略メニュー

    権利表記