【オラ夏】ストーリー解説|ネタバレ【オラと博士の夏休み】

ストーリー

オラ夏(クレしんSwitch)における、ストーリー解説記事です。

〜ネタバレ有り〜

オラ夏のストーリー解説

【注意事項】
解説記事という性質上ネタバレ要素を含みますので、オラ夏初見プレイの方はまだこちらの記事は見ずに進めることを強く推奨します。

オラ夏のストーリー全体概要

ストーリー

オラ夏の舞台は熊本県アッソー村。ひろしの九州出張にあわせて、アッソーに住んでいるみさえの古い友人・ひのやま家に一週間お世話になることに。楽しい一週間になるはずが、あくの博士によって変わった体験をしていくことになります。

博士は何やらタイムマシンのようなものを使って恐竜を現代に呼んでいる模様。。そして、時間を飛び越える力を利用してしんのすけをこのアッソーでの一週間に閉じ込めてしまうのでした。

しんのすけはこのループしてしまう7日間、”おわらない”夏休みを無事抜け出すことができるのでしょうか!?

1週目のストーリー

1周目

新幹線で熊本に向かった野原一家。熊本駅で怪しいおじさんからカメラをもらいます。1週目では博士との出会いと野望、なぜか恐竜を受け入れてしまうアッソーの人々の様子が描かれます。

そしてこの土地には恐竜を蘇らせた謎の部族と、それを抑えた女王ヒヒコがいたという言い伝えが。謎は深まるばかりです。

一週間が経ち、野原一家はカスカベに帰るはずでしたが、しんのすけは博士によって7月31日に戻されてしまうのでした。

起こるイベント

1日目 ひのやま家に到着。夜にかずまとキネを紹介してもらう。
2日目 ララコとアッソーの町探検ツアーへ!
新聞記者になろう!
3日目 夜に博士と恐竜に出会う。町にブラキオサウルスが出現。
4日目 博士のひみつ研究所へ。イベントを終えるとプテラノドン出現。
中央上マップが開放される。(Bマップ
5日目 山田モットと博士のもとへ。博士を探すイベントが発生する。イベントを終えるとチョコビがもらえ、秘密基地が開放される。
畑、恐竜バトルが開放される。
6日目 ひろしと一緒に美子に会いに行く。
7日目 カスカベに帰ろうとするが、博士によって7月31日に戻されてしまう。

▶︎1週目のストーリー攻略チャートを見る

2週目のストーリー

2週目

熊本駅で目を覚ましたしんのすけ。博士の力によって7月31日に戻されてしまいました!再びアッソーに到着すると、町にはすでに恐竜の姿が…。見たことがある景色の中ですが1週目とは違う体験をしていくしんのすけ、新キャラや新マップも登場します。

ある日、博士がしんのすけの元を訪ねてきました。みんなが博士のことを怖がっていないことを伝えると怒り出す博士。そして博士はさらに凶悪な恐竜を呼ぶことに!

恐竜も残っている、美子お姉さんとのデートもしていない。。まだ何も解決していないままカスカベに帰る日を迎えるしんのすけでしたが…

起こるイベント

7日目 再びアッソーへ到着。1週目と同じような会話イベント。
8日目 三郎がひのやま食号に。
右下マップが開放される。(Cマップ
9日目 ブーちゃん登場。博士が新たにステゴサウルスを出現させる。
10日目 アッソー防衛隊が恐竜を助けるべく、仲良しパレードを決行!
右上マップが開放される。(Dマップ
11日目 恐竜バトル大会開催!
優勝すると左マップが開放される。(Eマップ
12日目 博士が新たにティラノサウルスを出現させる。
13日目 カスカベに帰ろうとするが、博士によって7月31日に戻されてしまう。

▶︎2週目のストーリー攻略チャートを見る

3周目のストーリー

13日目

三度、熊本駅で目を覚ましたしんのすけ。またまた7月31日に戻されてしまいました。同じようにアッソーに到着すると今まで出現していた恐竜が勢揃い…!今度こそ美子お姉さんとおデートするゾ!と意気込むしんのすけですが、このループからは抜け出せるのでしょうか?

ついに恐竜を過去の世界へ!

5日目

そろそろ恐竜を過去の世界へ帰す方法を考えないと。ララコは博士から恐竜がいた時代の記憶があれば戻せることを聞き出します。そしてあの絵本「九州国とヒヒコの竜」から過去の記憶を見つけ出すのでした!

そして絵本のとおり火の見やぐらで儀式を行うと、、無事恐竜たちを過去の世界へ戻すことに成功するのでした。

ただ、この恐竜たちが飛んだ世界は…
白亜紀ではなくヒヒコたちの住む古墳時代の九州!しんのすけたちの行いがヒヒコの伝説を生んだのです。

エンディング

エンディング

野原一家がカスカベへ帰る前日。ひのやま家ではヨヨコと三郎の結婚式が行われました!そこにはあの博士の姿も。野原一家は博士を温かく迎えます。

無事博士とも仲直りし、カスカベに帰る日がやってきました。今度は博士もしんのすけを見送り、無事おわらない7日間を抜け出すことができたのです!

起こるイベント

1日目 再びアッソーへ到着。1,2週目と同じような会話イベント。
2日目 カンタムロボvsティラノサウルス!
3日目 博士がしんのすけのところに。なんとこの世界はパラレルワールドだったって〜!?
4日目 ララコと博士を取材!恐竜たちを昔の世界に帰す方法を考える。
5日目 夜、火の見やぐらに集合!恐竜を帰すイベント。
6日目 ヨヨコと三郎の結婚式。博士とも仲直り。
7日目 ついにカスカベに帰り、エンディング。

▶︎3週目のストーリー攻略チャートを見る

ストーリークリア後は…?

強くてニューゲームが選択できるようになる

クリア後に「強くてニューゲーム」が選べる

オラ夏のストーリーをクリアすると、クリア時の状態の一部を引き継いで最初からプレイできる、いわゆる「強くてニューゲーム」が選択できるようになります。収集系やミッション系の達成率も引き継がれますので、このモードを選択することによってコンプリートを目指せるといった仕組みです。

▶︎クリア後のやり込みを見る

関連リンク

攻略TOP攻略TOPに戻る
攻略メニュー
さかな魚図鑑 むし虫図鑑
恐竜カード恐竜カード 野菜一覧野菜一覧
山菜一覧.山菜一覧 登場キャラ登場キャラ
ストーリーストーリー 夏の思い出一覧と達成条件夏の思い出一覧
目標一覧目標一覧 -

オラ夏プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る