【オラ夏】1週目のストーリー攻略チャート|1日目〜7日目【オラと博士の夏休み】

1週目

オラ夏(クレしんSwitch)における、1週目のストーリー攻略チャートを掲載しています。

〜ネタバレ有り〜
ストーリー攻略チャート
▶︎1週目 ▶︎2週目 ▶︎3週目

1週目(1日目〜7日目)でやっておきたいこと

チェックマークスピードをのんびりにする

チェックマークまずはマップを覚える

チェックマークおつかいでお金を集める

チェックマーク新聞社の契約数を増やしておく

チェックマーク駅前通り交差点の看板を6日目までに調べておく

▶︎始める前に知っておくべきことはこちら

スピードはのんびり推奨

のんびり

オラ夏は日ごとに決められたイベントがあるものの、基本的には自由に動き回ることができます。マップ移動で時間が進むシステムのため、様々なマップを探索できるようにスピードは「のんびり」に変えておくのがおすすめです。スピードは「Y(メニュー)→X(設定)」から変更可能です。

マップ移動を覚えよう

霧島ストア

ゲームを始めた後、まず苦戦するのがマップの複雑さです。オラ夏はマップ移動が細かく、どのマップを通ればどこに行くというマップ感覚になれるまで少し時間がかかるでしょう。前述の通り、マップ移動で時間が進むシステムのため無駄なマップ移動は避けたいところです。特に霧島ストアや中庭での移動がやや難しいので、1周目で覚えておきましょう。

攻略班アイコン攻略班 攻略班も初見はマップ移動に苦戦し、「中庭から霧島ストアに行くルートってどこ?」というように分からなくなっていました…

おつかいでお金を稼ごう!

霧島ストア霧島ストアで買って… 忍法カレー忍法カレーで売る

オラ夏でのお金稼ぎの方法は「おつかい」と「新聞記者」となっています。特にカレー屋のおつかいは、すぐ横にある霧島ストアで購入したものを持ってくるだけで得をする値段設定になっているので、「にんじん」や「熟トマト」等を買ってきましょう。霧島ストア↔カレー屋のおつかいをしているとすぐにボーナスが貯まるので効率的にお金を稼ぐことが可能です。

新聞社の契約数を増やしておこう

新聞記者

新聞記者は終盤までに新規契約数が4000人を超えないとクリアできないエピソードがあるので、意識していきたい要素です。記事は発生するイベントの他、虫や魚、恐竜バトルなどの目標達成でも提出することができます。

攻略班アイコン攻略班 目標の「モンシロチョウ」「ナナホシテントウ」「ハナアブ」各30匹捕まえる、は比較的簡単なので、こまめに捕まえておくと良いです。

駅前通り交差点の看板は6日目までに調べる

駅前通り交差点

目標に「すべての看板を調べる」という項目がありますが、駅前通り交差点の看板は6日目までに調べておかないと撤去されてしまうので、必ず調べておきましょう。調べずに撤去されると看板の目標達成が不可能になります。

▶︎看板の場所一覧を見る

1週目攻略チャート

【注意事項】
攻略記事という性質上ネタバレ要素を含みますので、オラ夏初見プレイの方はまだこちらの記事は見ずに進めることを強く推奨します。

7月31日(1週目1日目/1日目)

アッソー駅

熊本県アッソーへ到着。
晩ごはんまで自由時間。
晩ごはん後、隣の青山はたの中庭へ。かずまくんとキネちゃんを紹介される。
寝て1日目終了。

操作感や周囲のマップを覚えよう!

アッソーへ来て1日目。晩ごはんまであまり時間がないですが、動き回って操作感や近くのマップを覚えましょう。すでに虫取り網や釣り竿を持っているので虫や魚を取ってみると良いでしょう。また、「どっちに行けばココに行く」というマップの把握がやや難しくなっているので慣れておくと良いです。

8月1日(1週目2日目/2日目)

2日目

朝食後、玄関を出るとララコと会話。アッソーの町探検ツアーに行くことになる。
ララコを追ってはた織り工房へ。
次にダンシングジローへ。
次に霧島ストアへ。
次に銀河忍のカレー屋へ。
ダンシングジローへ戻る。
ララコと一緒に新聞社へ行くと、用事があると言ってララコは帰る。
新聞社に強制的に入り、キャップから新聞記者になってくれないかと頼まれる。
夜まで自由時間。寝て2日目終了。

8月2日(1週目3日目/3日目)

3日目

朝〜夕方は自由時間。
晩ごはん後、夕涼みでみんなで外へ。
会話の後、あくの博士と恐竜に出会うイベント発生。
イベント→自由時間後、寝て3日目終了。

日中は自由な日

3日目の日中は特に決められたイベントは発生しない日です。虫取りや魚釣りをして、おつかいや新聞記者でお金を集めておきましょう。

8月3日(1週目4日目/4日目)

4日目

朝ごはんでブラキオサウルスの名前を決める。
朝食後、あくの博士に会いに霧島ストアへ。
イベント後、博士の後を追うことに。
扉を開けて階段の上へ。
ひみつ研究所に入る。
博士がプテラノドンを呼ぶイベントを見る。
夜まで自由時間。寝て4日目終了。

中央上マップが開放される

マップ開放

4日目はあくの博士のイベント日です。霧島ストアで博士を発見したあと、今まで扉で塞がれていた階段が開いて中央上のマップが開放されます(当サイトではBマップ)。イベント後は自由時間となるので、新たな虫や魚を探しに探検してみましょう。

ちなみに、この段階で畑(くろかみ農園)にも行けるので、畑に水をあげておくのがおすすめです。

8月4日(1週目5日目/5日目)

5日目

朝食でプテラノドンの名前を決める。
玄関を出ると山田モットに話しかけられ、あくの博士に会いに行くことになる。
まずは山田モットと新聞社の前で待ち合わせ。
新聞社の奥の道が開放され通れるようになる。山田モットについて行き、くろかみ農園へ。
さらに山田モットについて行き、博士の研究所へ。
研究所に着くと、山田モットとの会話後、博士を探すことになる(博士を見つけるまで晩ごはんにならない)。
空き家前の原っぱで博士を発見。チョコビをもらえる。
山田モットと空き家の前まで戻ると秘密基地が開放される。
自由時間。(恐竜バトルで遊んでみよう!)
寝て5日目終了。

博士を見つけるまでは晩ごはんにならない

博士

5日目は山田モットと博士を探すイベントが発生します。研究所で博士を探すことになりますが、見つけ出すまでは夕方で時間が止まり晩ごはんになりません(シロが迎えに来ない)。この時間自由に行動することができるので、今まで行ってなかった場所の探索や虫取り・魚釣りなどしておきましょう。

畑は毎日水やりに来よう!

畑

山田モットと一緒に訪れるくろかみ農園の畑ではにんじん・トマト・とうがらしを育てることができます。水をやらないと育たないので毎日水やりに来ましょう。収穫した野菜はおつかいでお金稼ぎに使えます。

恐竜バトルが開放!

恐竜バトル

山田モットのイベントが終了した後、秘密基地の扉が開き恐竜バトルが開放されます!5日目現在ではまさや・ララコと戦うことができるので挑戦してみると良いでしょう。2週目には恐竜バトル大会が開かれるので、それまでに強い恐竜カードを入手しておくのがおすすめです。

8月5日(1週目6日目/6日目)

6日目

朝食後、ひろしと一緒に美子に会いに行く。
美子・キャップと会話したあと自由時間。
寝て6日目終了。

自由時間が多めの1日

6日目は確定で発生するイベントが少なく自由に動ける1日です。虫取りや魚釣り、おつかいなど集中してやりやすいので、この日に目標達成を目指すと良いでしょう。後々、新規契約数を4000人以上に増やしておくことでクリアできるエピソードがあるので新聞記者は意識して取り組みましょう。

8月6日(1週目7日目/7日目)

7日目

朝食後、カスカベに帰るために駅へ。
博士が呪文を唱えると、列車の中にいたはずのしんのすけが熊本駅に。。
アッソーに来た日、7月31日に戻り、2週目スタート。

関連リンク

ストーリーストーリー解説
ストーリー攻略チャート
1週目1週目 2週目ネタバレ2週目
3週目ネタバレ3週目 クリア後のやり込みクリア後

オラ夏プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る