オラ夏はぼくなつの新作?違いは?【オラと博士の夏休み】

ぼくなつとの違い

オラ夏(クレしんSwitch)とぼくなつシリーズの違いを解説しています。

オラ夏はぼくなつの新作?

ぼくなつとは別ゲーと開発者が明言

オラ夏

オラ夏の企画・脚本・レイアウトは「ぼくのなつやすみ」シリーズを手掛けたことでも有名な株式会社ミレニアムキッチンの綾部和さんが担当しています。綾部和さん自身がTwitterで「ぼくなつシリーズではない」と明言しているので、オラ夏はぼくなつではない完全新作のゲームと言えるでしょう。

ただしテイストが似る部分も…

「ゲームとして似ないように」「クレヨンしんちゃんの世界を意識して作っている」と言っていますが、同時に「僕がお話と画面を作るとどうしてもテイストは似てきますね」とも話しているので完全新作ながらもぼくなつシリーズと似ている部分は数多く存在します。

そもそも「ぼくなつ」ってどんなゲーム?

ぼくのなつやすみはその名の通り主人公「ボク」の夏休みを体験するゲームです。特にクリアしなければならない要素はなく、自由に過ごし発生するイベントを楽しむ内容になっています。主人公は夏休みの間田舎で過ごすという設定で、過ごし方によって異なる複数のエンディングを楽しめるゲームです。

攻略班アイコン攻略班 緩やかに流れる時間を少年に戻った気分で楽しむのがぼくなつの醍醐味!

オラ夏とぼくなつの共通点

共通点(似ている点)
チェックマーク夏休みを楽しく過ごすという大まかなゲームシステム

チェックマークラジオ体操やお風呂、絵日記などの特徴的なシーン

チェックマーク昆虫採集や魚釣り

チェックマークぼくなつと似たような俯瞰視点

大まかなゲームシステム

ゲームシステム

まずオラ夏とぼくなつの大きな共通点として挙げられるのがどちらも「夏休みを自由に楽しむ」ゲームシステムという点です。オラ夏もぼく夏も、虫取りや魚釣り、子供たちと遊んだりその他夏のイベントなど自由に楽しめるゲーム性になっており、何をして過ごすかはプレイヤー次第といった自由度の高いゲームに仕上がっています。

ラジオ体操やお風呂、絵日記の特徴的なシーン

お風呂

ラジオ体操やみんなでの食事、お風呂や日記など、ぼくなつで描かれていたシーンがオラ夏でも再現されています。ぼくなつをプレイしたことがある方はかなり懐かしい気持ちになれるのではないでしょうか。

攻略班アイコン攻略班 絵日記の文章はぼくなつ4の時と同様に変更可能で、「直球」「変化球」から選べます。

昆虫採集・魚釣り

オラ夏虫

ぼくなつの代表的な収集要素である昆虫採集や魚釣りはオラ夏でも楽しめます。ぼくなつシリーズで欠かせない要素なので、オラ夏でも実装されるのは嬉しいですね。

ぼくなつと似たような俯瞰視点

オラ夏

オラ夏がぼくなつに似ていると思わせる最も特徴的な点が、この俯瞰視点のゲームであるところでしょう。俯瞰視点とは遠くから見下ろしたような視点という意味で、ぼくなつシリーズから共通した部分です。ただオラ夏の方がアニメ感が強く、背景の奥行きがキレイに出ている作品となっています。

オラ夏とぼくなつの違い

違う点
チェックマーク主人公が「ボク」→「しんちゃん」に

チェックマークぼくなつ:1970~1980年代、オラ夏:現代

チェックマークゲーム内で過ごす時間

チェックマーク畑で野菜作り

チェックマークおつかいや新聞記者でお小遣い稼ぎ

チェックマーク虫相撲→恐竜バトルに変化!?

主人公がボク→しんちゃんに

オラ夏

ゲームシステムとは関係ありませんが、そもそも主人公が「ボク」→「しんちゃん」になっていることが一番の違いだと言えます。ぼくなつシリーズの新作であれば今まで通りボクを操作してしんちゃんに出会うといった設定もできそうですが、しんちゃんを主人公にすることで別ゲーの意味合いが強いように感じますね。

ゲーム内の年代

時代

ぼくなつシリーズは1970〜1980年代を舞台にしていますが、オラ夏はクレヨンしんちゃんの時代背景をそのまま再現しています。おそらく現代でしょう。ぼくなつではグラフィックや色彩が昔のようなイメージでしたが、オラ夏ではキレイな映像、色で現代を思わせるものとなっています。

過ごす時間

恐竜と忍者

ぼくなつシリーズは共通して夏休み31日を過ごすゲームとなっていますが、サブタイトルの「”おわらない”七日間の旅」が示している通り、オラ夏では1週間を3度繰り返すことになります。この「時間を遡る」というSF要素が物語の要で、「おわらない七日間」に決着をつけるのが物語の目的です。

畑で野菜作り

畑

オラ夏の農園では野菜を育てることができるようです。育てた野菜は収穫し、ひのやま食堂や町のカレー屋さん、スーパーに持っていくとお小遣いがもらえます。

おつかいや新聞記者でお小遣い集め!

新聞記者

オラ夏では「おつかい」や「新聞記者」でお金を稼ぐことができます。ぼくなつシリーズでもお小遣いはありましたが、オラ夏では人のお手伝いをするとお小遣いをもらえるといった色が強いゲームです。

虫相撲→恐竜バトルに変化

恐竜バトル

ぼくなつシリーズで人気だったシステム「虫相撲」はオラ夏では「恐竜バトル」に変化しており、チョコビに付属する恐竜カードを使い、バトルします。チョコビを買うにはお小遣いが必要になるので、おつかいや新聞記者でお金を集めるのが重要になります。

攻略班アイコン攻略班 カードパックのガチャ要素は、なんだかイマドキって感じがしますね!

関連記事

攻略TOP攻略TOPに戻る
関連記事
発売日発売日とみんなの反応 ぼくなつ違いぼくなつとの違い
登場キャラ登場キャラ 特典特典
主題歌主題歌紹介 雑談掲示板雑談掲示板
考察掲示板考察掲示板 評価・レビュー評価レビュー

オラ夏プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

3 名無しさん14日前

権利の問題とかがね…

2 名無しさん14日前

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る