【オラ夏】2週目のストーリー攻略チャート|7日目〜13日目【オラと博士の夏休み】

2週目ネタバレ

オラ夏(クレしんSwitch)における、2週目のストーリー攻略チャートを掲載しています。

〜ネタバレ有り〜
ストーリー攻略チャート
▶︎1週目 ▶︎2週目 ▶︎3週目

2週目(7日目〜13日目)でやっておきたいこと

チェックマーク2週目5日目(11日目)までに新規契約数2500人を目指す

チェックマークヨヨコ・ララコ・山田モットからワードをもらおう

チェックマーク出前を伝えよう

チェックマーク新マップを探索する

2週目5日目までに契約数2500人にしよう

恐竜カード

2週目5日目(11日目)には秘密基地で恐竜バトル大会が開催されます。恐竜バトル大会の決勝では相手のHPが700と強敵なので、こちらも強いカードを使っていきたいところです。

チョコビを買って強力なカードを引くのもアリですが、新聞記者の契約数2500人報酬の「全能力+80」が全カード中2位のぶっ壊れカードとなっているので、大会までに2500人にして入手しておくのが確実です。

▶︎恐竜カード一覧を見る

ヨヨコ・ララコ・山田モットからワードをもらおう

ラーメンラーメン スイカスイカ
黒糖黒糖 -

2週目の初日、晩ごはんの時にひのやま食堂の売上が良くないという話になり、夏の思い出エピソード8「店長になったしんのすけ」がスタートします。このクリア自体は3週目ですが、2週目時点でヨヨコから「ラーメン」、ララコから「スイカ」、山田モットから「黒糖」という3つのワードを聞いておく必要があるので、昼間〜夕方この3人に話しかけに行きましょう。

エピソード8の攻略チャート

2週目 初日にひのやま食堂の売上が良くない話になる。
ヨヨコ・ララコ・山田モットに話しかけ、「ラーメン」「スイカ」「黒糖」のワードを聞く。
3週目 2週目と同様に食堂の売れ行きが良くない話に。
しんのすけは「ちびぽんラーメン」を提案するがあまり売れない。
山田モットに話しかけると「デコポン」ワードがもらえる。
次の日「黒糖あんかけデコポンラーメン」を販売することになり、その日の晩ごはんにクリアになる。

出前を伝えよう

出前

2週目からは顔がそっくりな3兄弟「一郎・ジロー・三郎」に話しかけると出前を伝えてほしいと頼まれます。目標にも「ラーメン」「親子丼」「カレー」「カツカレー」それぞれ3回ずつ出前を伝える項目があるので、こまめに話しかけてクリアしておきましょう。

新マップを探索しよう

マップ

恐竜バトル大会で優勝すると、全マップが開放されることになります。1週目に比べてどんどん開放されていくので探索が追いつかないかもしれませんが、おつかいや新聞記者をこなしつつ探索できるようにマップをよく覚えるようにプレイしていきましょう。

2週目攻略チャート

【注意事項】
攻略記事という性質上ネタバレ要素を含みますので、オラ夏初見プレイの方はまだこちらの記事は見ずに進めることを強く推奨します。

7月31日(2週目1日目/7日目)

7日目

熊本駅で目覚める。
1週目と同様にひのやま家に行き、夜まで自由時間。
晩ごはん後、隣の青山はたの中庭へ。かずまくんとキネちゃんを紹介される。
寝て7日目終了。

新しい虫や魚を捕まえよう!

2週目に入ると同じ場所でも新しい虫や魚が生息するようになります。1週目に開放してある中央上マップにも行けるので、探索して新しい虫や魚を探してみましょう!

8月1日(2週目2日目/8日目)

8日目

朝食後、ひのやま食堂へ三郎がやってくる。三郎と散歩することになる。
霧島ストアへ。三郎と会話した後、階段を降りて牛が道を塞いでいるマップへ。
ブラキオサウルスが牛を移動させてくれる。
山の下牧場で一旦三郎と別れ、ロープウェイの駅へ。(忍法カレーの右奥から行ける。)
三郎と会話後、あっそー駅へ。
そっくりな3兄弟の会話の後、夜まで自由時間。
寝て8日目終了。

右下のマップが開放される

Cマップ

2週目2日目はひのやま食堂に三郎が訪れるところからスタートです。三郎と散歩していると、今まで牛で通れなかった道が通れるようになり右下のマップ(当サイトではCマップ)が開放されます。山の下牧場ではレアな魚「アリアケシラウオ」も釣れることがあるので、チャレンジしてみましょう!

8月2日(2週目3日目/9日目)

9日目

朝食後、川でなにかあったと外へ出ると子供が溺れている場面に。恐竜がその子供・ブーちゃんを助ける。
夜まで自由時間。


朝〜夕方にヨヨコ・ララコ・山田モットに話しかけ「ラーメン」「スイカ」「黒糖」のワードをもらう。
晩ごはん後、2階の姉妹の部屋に入れるようになる。
寝たあと、博士が新たな恐竜を呼び出すムービーが流れる。9日目終了。

姉妹の部屋ではレアな生き物のヒントが?

9日目

2週目3日目の夜に入れるようになる姉妹の部屋にはいくつか本棚が。調べてみると誰かの自由研究で様々な生き物のメモを読むことができます。当サイトでも魚・虫の場所一覧は掲載していますが、このヒントを元に探してみるのも良いでしょう。

8月3日(2週目4日目/10日目)

10日目

朝食でステゴサウルスの名前を決める。
朝食後、かずまとキネちゃんとの会話へ。仲良しパレードをすることになり、まずは霧島ストア前へ。
霧島ストアで集合すると忍法カレーへ移動。
ヒヒコ坂の先、分水門に行くとかずまとまさやが。イベントが進み、ステゴサウルスの背中を治すムービーを見る。
仲良しパレードのムービーを見る。
右上のマップが開放され、夜まで自由時間。
晩ごはん後、博士が中庭に現れる。
会話のあと、寝て10日目終了。

右上のマップが開放される

マップD

2週目4日目はアッソー防衛隊の恐竜パレードを楽しむ1日です。背中をけがしたステゴサウルスを助けた後、右上のマップ(当サイトではDマップ)が開放されます。この2日目,4日目のマップ開放で移動エリアがかなり広がったので、おつかいや畑の水やりは継続しつつ探索していきましょう!

8月4日(2週目5日目/11日目)

11日目

朝食でララコにひみつの大会があると言われる。
丸1日自由時間。
秘密基地で恐竜バトル大会に参加しよう!
寝て11日目終了。

恐竜バトル大会優勝で左のマップが開放

恐竜バトル大会優勝すると…
マップ開放開放される!

2週目5日目は丸1日自由な日ですが、秘密基地で恐竜バトル大会が開催されます。この大会はスルーしてもストーリー進行には影響ありませんが、優勝することで左側のマップ(当サイトではEマップ)を開放することができます。決勝では相手のHPが700と強敵ですが、負けてしまっても何度でも挑戦できるのでここでマップ開放しておくのがおすすめです。

8月5日(2週目6日目/12日目)

12日目

朝食後、博士が話をしに庭に現れる。
博士の研究所へ行き、タイムマシンを起動。ティラノサウルスが出現する。ムービー後自由時間。
晩ごはんでティラノサウルスの名前を決める。寝て12日目終了。
寝て12日目終了。

自由時間が多めの1日

2週目6日目はティラノサウルス出現イベント後、丸1日自由に動ける日です。2週目は新たなマップ開放が続いたので、虫取りや魚釣り、おつかいなど集中してやりやっておきましょう。後々、新規契約数を4000人以上に増やしておくことでクリアできるエピソードがあるので新聞記者は意識して取り組みましょう。

8月6日(2週目7日目/13日目)

13日目

朝食後、カスカベに帰るために駅へ。
博士が呪文を唱えると、列車の中にいたはずのしんのすけが熊本駅に。。
アッソーに来た日、7月31日に戻り、3週目スタート。

関連リンク

ストーリーストーリー解説
ストーリー攻略チャート
1週目1週目 2週目ネタバレ2週目
3週目ネタバレ3週目 クリア後のやり込みクリア後

オラ夏プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る