【オラ夏】3週目のストーリー攻略チャート|13日目〜19日目【オラと博士の夏休み】

3週目

オラ夏(クレしんSwitch)における、3週目のストーリー攻略チャートを掲載しています。

〜ネタバレ有り〜
ストーリー攻略チャート
▶︎1週目 ▶︎2週目 ▶︎3週目

3週目(13日目〜19日目)でやっておきたいこと

チェックマーク3週目4日目(16日目)までに新規契約数4000人を目指す

チェックマーク山田モットからデコポンワードをもらおう

チェックマークベランダのドアから新聞社へ行くルートを開ける

チェックマーク目標達成を意識しよう

3週目4日目までに契約数4000人を突破しよう

デート

美子とのデートイベントは新聞社の契約数4000人突破した次の日に発生します。4000人突破した次の日は必ず新聞社を訪れましょう。3週目6日目(18日目)は結婚式があり、デートイベントが発生しなくなるので、3週目4日目に4000人突破、3週目5日目にデートイベント発生がタイムリミットとなります。

▶︎新規契約者の増やし方と目標達成の方法

山田モットからデコポンワードをもらおう

デコポン

2週目で「ラーメン」「スイカ」「黒糖」のワードを聞いていた人は、3週目に山田モットに話しかけることで「デコポン」のワードをもらえるようになります。売上がイマイチなひのやま食堂ですが、このデコポンワードのおかげで新商品を売り出し、しんのすけの店長エピソードがクリアとなります。

エピソード8の攻略チャート

2週目 初日にひのやま食堂の売上が良くない話になる。
ヨヨコ・ララコ・山田モットに話しかけ、「ラーメン」「スイカ」「黒糖」のワードを聞く。
3週目 2週目と同様に食堂の売れ行きが良くない話に。
しんのすけは「ちびぽんラーメン」を提案するがあまり売れない。
山田モットに話しかけると「デコポン」ワードがもらえる。
次の日「黒糖あんかけデコポンラーメン」を販売することになり、その日の晩ごはんにクリアになる。

ベランダのドアを開けよう

ベランダ

今まで通れなかったベランダ左のドア。3周目に入ると開いているようになります。この先は新聞社につながっていてショートカットできるので、ひのやま食堂から新聞社に行くときは利用しましょう。また、このルートで階段を一つ通ることができます

目標達成を意識しよう

目標を達成する

いよいよ最終週の3週目は全てのマップが開放されできることが多くなっています。特に目標は達成しなくてもエンディングまでいけますが、新聞社の契約者数の関係で見れないエピソードもあるのでなるべくクリアしていくのがおすすめです。

3週目攻略チャート

【注意事項】
攻略記事という性質上ネタバレ要素を含みますので、オラ夏初見プレイの方はまだこちらの記事は見ずに進めることを強く推奨します。

7月31日(3週目1日目/13日目)

13日目

熊本駅で目覚める。
2週目と同様にひのやま家に行き、夜まで自由時間。
晩ごはん後、隣の青山はたの中庭へ。かずまくんとキネちゃんを紹介される。
寝て7日目終了。

新しい虫や魚を捕まえよう!

2週目の時と同様に、3週目に入るとさらに新しい虫や魚が生息するようになります。コンプ目指して捕まえていきましょう!(しっかりと漏れなく捕まえていけば3週目でフルコンプできます。)

8月1日(3週目2日目/14日目)

14日目

朝食後、博士の研究所へ。
カンタムロボvsティラノサウルスのムービーを見る。
夜まで自由時間。
寝て14日目終了。

8月2日(3週目3日目/15日目)

15日目

朝食後、外に出ると博士との会話に。
夜まで自由時間。


山田モットに話しかけると「デコポン」ワード取得。
▲2週目で「ラーメン」「スイカ」「黒糖」ワードをもらっていた方のみ。
寝て15日目終了。

山田モットに話しかけておこう!

2週目でヨヨコ・ララコ・山田モットからそれぞれ「ラーメン」「スイカ」「黒糖」ワードをもらっていた方は3週目2日目の晩ごはんにちびぽんラーメンもあまり売れなかったという会話が入るはずです。そして3週目3日目以降に山田モットに話しかけると「デコポン」ワードをもらうことができ、夏の思い出エピソード8がクリアとなります。

8月3日(3週目4日目/16日目)

16日目

朝食後、ララコと博士を取材する。
夜まで自由時間。
秘密基地で恐竜バトル大会に参加しよう!


この日までに新聞社の契約数4000人を突破する。
▲明日美子とデートできるようになる!
寝て16日目終了。

高難易度の恐竜バトル大会に挑戦しよう!

恐竜バトル

3週目4日目には恐竜バトル大会が行われます。2週目の大会よりも難易度がかなり上がっていて相手のHPは700→800→900→999と増えていきます。2週目時の大会で優勝していた人は、ここでの大会は優勝しても特にメリットはありませんが、力試しに挑戦してみるのも良いでしょう。逆に2週目に優勝していない方は、ここで優勝することで左側のマップを開放することができます。

▶︎恐竜バトルの勝ち方とコツを見る

8月4日(3週目5日目/17日目)

5日目

朝食後、忍法カレーへ。
忍法カレーに着くとイベント発生。
ムービーを見たあと自由時間。


美子とデート!!!
▲前日に契約数4000人達成した人のみ。4000人達成していれば、この日以外でも発生する。
晩ごはんのあと、ダンシングジローでイベント。
恐竜を古代に帰すイベントを見る。
寝て17日目終了。

美子とデートしよう!

デート

前日に新聞社の契約数が4000人を突破した方は、今日ついに美子とのデートです。新聞社を訪れ美子に話しかけるとデートイベントが発生します。

新聞社を訪れるとデートイベント発生。
駅前の遺跡へ。会話イベントが入る。
ロープウェイの駅へ。会話イベントが入る。
ロープウェイに乗って、山頂ステーションへ。会話イベント後、デート終了。

8月5日(3週目6日目/18日目)

18日目

結婚式イベント発生。
結婚式のあと自由時間
▲今日は町中にほとんど人がいない。
寝て18日目終了。

8月6日(3週目7日目/19日目)

19日目

朝食後、カスカベに帰るために駅へ。
今回は博士は呪文を唱えず、しんのすけは無事にループを抜け出すことができたのでした。
エンディング

最後の数コマがエモい

無事、汽車に乗ってカスカベへ帰ることができたしんのすけ。最後汽車に乗っているシーンでこの作品が最も伝えたかったことが流れます。かなりエモく、「このシーンを見るためにゲームをプレイしたんだなぁ」と感じるくらいに、僕たちの心に刺さる映像となっているのでぜひ見逃さないようプレイしてみてください!

エンディング1いつもと同じ景色
エンディング2でもそれは繰り返しのリプレイではなく
エンディング3新しい時間の、新しいしんのすけ
エンディング4オラ、この景色、知ってるゾ!
エンディング5でも、新しい景色だゾ

関連リンク

ストーリーストーリー解説
ストーリー攻略チャート
1週目1週目 2週目ネタバレ2週目
3週目ネタバレ3週目 クリア後のやり込みクリア後

オラ夏プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る