【オラ夏】クリア後のやり込みと引き継がれる要素【オラと博士の夏休み】

クリア後のやり込みと引き継がれる要素

オラ夏(クレヨンしんちゃんSwitch)のクリア後のやり込みと引き継がれる要素の記事です。

クリア後に「強くてニューゲーム」が選べる

クリア後に「強くてニューゲーム」が選べる

オラ夏のストーリーをクリアすると、クリア時の状態の一部を引き継いで最初からプレイできる、いわゆる「強くてニューゲーム」が選択できるようになります。収集系やミッション系の達成率も引き継がれますので、このモードを選択することによってコンプリートを目指せるといった仕組みです。

▶︎ストーリー解説を見る

クリア後に引き継がれる要素

チェックマークお小遣い

チェックマーク新聞の契約者数

チェックマーククリア済の夏の思い出

チェックマークいきもの図鑑のコンプリート率

チェックマーク入手した恐竜カード

チェックマーク目標のクリア進捗

アイテムは引き継がれない

アイテムは引き継がれない

恐竜カード以外のアイテムは引き継がれませんので、注意しましょう。ストーリークリア前に「おにぎり」などの消費アイテムは使っておかないともったいないので、消費しておくことをおすすめします。

エリアの解放も1から

エリアの解放も1から

エリアも解放されていませんので、ストーリーを進めて開放する必要があります。いきもの図鑑の収集は解放後から行えるようになりますので、注意しましょう。

クリア後のやりこみ要素

いきもの図鑑のコンプリート

いきもの図鑑のコンプリート

いきもの図鑑の進捗は引き継がれますので、1周目で捕まえられなかった虫や魚を捕まえることでコンプリートを目指せます。虫や魚の一覧は下記の記事にまとめてありますので、ぜひご利用ください。

いきもの図鑑の関連記事
▶︎魚図鑑を見る ▶︎虫図鑑を見る

目標の達成

目標の達成

目標の進捗も引き継がれますので、1周目でクリアできなかった目標を達成できます。1周目だと「〇〇を30匹捕獲」などのミッションの達成が難しいため、2周目でクリアを目指しましょう。

夏の思い出の達成

夏の思い出の達成

クリアできなかった夏の思い出を、2周目で終わらせてしまいましょう。新規契約者4000人を達成する必要がある「美子とラブラブシンドローム」、複数人からヒントを聞く必要がある「店長になったしんちゃん」は特に1周目でのクリアが難しいため、これのクリアを念頭に置いてゲームを進めることをおすすめします。

美子とラブラブシンドロームは再度4000人集める必要はない

美子とラブラブシンドロームの達成条件である4000人は、引き継がれた新聞契約者数を含めた数字になっていますので再度4000人集める必要はありません。4000人を達成した状態でも、3周目の8月3日or8月4日に新聞社に行かないとデートは発生しませんので、忘れないようにしましょう。

クリア方法

エピソード 詳細
8
店長になったしんのすけ

【発生条件】
2週目1日目(7日目)の晩ごはん後に発生
【クリア条件】
①2週目にヨヨコ・ララコ・山田モットに話しかけ「ラーメン」「スイカ」「黒糖」のワードをもらう
②3週目に山田モットに話しかけ「デコポン」のワードをもらう
③デコポンワードをもらった次の日の晩ごはんで店長に任命されクリア
3
美子とラブラブシンドローム!

【発生条件】
1週目2日目に初めて美子と出会う
【クリア条件】
新規契約数4000人クリア後、1日経ってから美子に話しかけるとイベントスタート、美子とのデートを終える
(3週目6日目の結婚式以降は発生しないので注意)

恐竜バトルで最強の敵に勝利する

恐竜バトルで最強の敵に勝利する

ストーリー上勝つ必要はありませんが、HPが999ある最強の敵に挑んでみましょう。強力な相手ですが、「全能力アップ+80」のカードがあれば十分に勝てる相手です。恐竜バトルを極めたい方やもっと楽に勝ちたい方は、カードパックから出る「全能力アップ+100」をねらってみましょう。

関連記事

ストーリーストーリー解説
ストーリー攻略チャート
1週目1週目 2週目ネタバレ2週目
3週目ネタバレ3週目 クリア後のやり込みクリア後

オラ夏プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

PS4でプレイしてます 面白いですね

4 名無しさん

こんばんは見さしてもらいました。わかりやすいです! ここでフレンド募集  フレンドコード            2161-0649-1909 ですおねがいします。

記事を書いている攻略メンバー

    ランキング

    権利表記