【麻雀】ドラと裏ドラの条件【雀魂】

じゃんたま(雀魂)における、麻雀役のドラの解説記事です。条件や点数はもちろん、確率や同時に狙いたい役などを掲載しています。

ドラの条件と点数

ドラ
ドラの画像
条件
ドラ表示牌の次位牌。
点数 鳴き 喰い下がり
1 飜 なし
リーチ時のみ 無役 ローカル役
× ×

ドラ表示牌の次位牌を持ってアガると成立する

「ドラ」は、ドラ表示牌の次の牌を持った状態でアガると成立します。例えばドラ表示牌が「一萬」であればドラは「二萬」になるということです。

ただし、ドラは無役で他の役を完成させなければアガることはできません

裏ドラはドラ表示牌の下の牌を参照する

立直(リーチ)」してアガると捲ることができる「裏ドラ」は、ドラ表示牌の下の牌の次位牌となります。通常のドラと同様に、裏の牌が「一萬」であれば裏ドラは「二萬」になるということです。

▶︎立直(リーチ)の条件と点数を見る

その他のドラ一覧

裏ドラ ドラ表示牌の下の牌の次位牌。リーチしてアガると裏ドラによる加点を狙える。
赤ドラ 赤五筒、赤五索、赤五萬のこと。ドラと同様に、持ってアガると1つにつき1飜が付く。
抜きドラ 3人麻雀限定の役。手牌の「北」を抜き、抜いた北の数だけドラとして扱う。

▶︎麻雀の役一覧を見る

ドラは1飜の役

「ドラ」は、アガったときに1飜の役になります。ただし、前述した通りドラだけではアガることができないので、点数の加算としておまけの役と覚えておきましょう。

▶︎点数計算のやり方を見る

ドラの狙い方

チェックマーク 引いたドラはなるべく持ったまま進行しよう

チェックマーク 複数持っていたらとにかくアガリ優先

チェックマーク リーチを宣言して裏ドラを狙おう

引いたドラはなるべく持ったまま進行しよう

配牌や序盤で引いたドラは、なるべく持ったまま手を進めましょう。ただし、狙いの役を完成させるのに不要な場合や、安全牌になった場合は躊躇なく捨てて問題ありません

複数持っていたらとにかくアガリ優先

ドラを複数持っている場合は、とにかくアガリ優先で進行するのがおすすめです。「立直(リーチ)」や「対々和(トイトイ)」など、簡単な役でも高得点になりやすいです。

リーチを宣言して裏ドラを狙おう

リーチしてアガり、裏ドラを狙ってみましょう。役によっては大量加点のチャンスなので、点数を追いつきたい場面などではリーチするのがおすすめです。

関連記事

役▶︎役一覧に戻る

翻数毎の役一覧

▶︎一飜 ▶︎二飜 ▶︎三飜
▶︎六飜 ▶︎満貫 ▶︎役満
▶︎ダブル役満 ▶︎流局 -

じゃんたま(雀魂)プレイヤーにおすすめ【PR】

    権利表記