★キャラ・声優(CV)一覧
☆麻雀の点数計算と符計算のやり方|点数表
★初心者向け:雀魂のルールとコツ/役一覧
☆イベント①:シャニマスコラボ開催!
★イベント②:新キャラ登場!ヒーリ/局(ジュー)
じゃんたま(雀魂)における、用語の解説記事です。
用語集 | 役一覧 |
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麻雀用語集 | 役一覧 |
用語 | 意味 |
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赤ドラ (あかどら) |
赤い色がついた5の萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)の牌で、通常のドラと同じように使われ、1翻加算される役になる。各色1枚ずつ存在することが一般的。 |
和了 (あがる) |
他のプレイヤーの捨て牌(ロン)または自分のツモによって、手牌が完成し、役が成立して点数を得ること。「ホーラ」とも読む。 |
当たる (あたる) |
他のプレイヤーの和了牌を捨てること。結果として、他のプレイヤーに和了される。 |
後付け (あとづけ) |
役が確定していない状態で副露し、後から役を作るための条件を満たすこと。通常は禁止されているが、特定のルールでは許可されることもある。 |
アリアリ (ありあり) |
「ありあり」と読む。喰い断(断么九のみの副露手)、後付けの両方があるルールのこと。 |
アリナシ (ありなし) |
「ありなし」と読む。後付もしくは喰い断のどちらかのみがあるルールのこと。 |
亜両面 (ありゃんめん) |
順子+単騎待ち、または雀頭+両面待ちのどちらも該当する形のこと。例えば、「3,3,4,5」で待っている場合、3の単騎待ちと3と6の両面待ちの2通りの見方ができる。 |
暗槓子 (あんかんつ) |
自分の手牌だけで作るカンのこと。他のプレイヤーから牌を取らずに、全て自分の手持ち牌でカンをする。 |
暗刻子 (あんこーつ) |
他のプレイヤーから牌を取らずに、自分の手牌だけで同じ牌を3枚揃えること。 |
暗刻 (あんこ) |
他のプレイヤーから牌を取らずに、自分の手牌だけで同じ牌を3枚揃えること。 |
暗順子 (あんしゅんつ) |
他のプレイヤーから牌を取らずに、自分の手牌だけで連続する3枚の牌を揃えること。例えば、「3-4-5」のように連続する牌を自分だけで揃えること。 |
安全牌・安牌 (あんぜんぱい) |
他のプレイヤーが和了しにくいと思われる牌のこと。特に他のプレイヤーの捨て牌やリーチ状況を見て、安全だと判断された牌。テンパイしていないプレイヤーにとっては、降りる際に重要な要素。 |
一向聴 (いーしゃんてん) |
テンパイ(和了形の1つ手前)の状態まであと1つの牌を待っている状態。 |
一発消し (いっぱつけし) |
他のプレイヤーがリーチ後、1巡もしないうちに鳴き(チー、ポン、明槓)もしくは暗槓を入れ、リーチ者の一発を消すこと。3人麻雀においては北抜きも一発消しになる。 |
浮き牌 (うきはい) |
他のプレイヤーの捨て牌として目立つ牌。後の手役作りに影響を与えることがある。 |
打ち筋 (うちすじ) |
自分の手牌や捨て牌の流れ、打ち方の傾向。相手の打ち筋を読むことで、戦術を立てることができる。 |
ウマ (うま) |
麻雀の点数計算において、ゲームの順位に応じて支払われる得点のこと。 |
裏スジ (うらすじ) |
リーチ後の捨て牌に対して、他のプレイヤーの待ち牌が含まれている可能性のある筋を指す。 |
ウラ表 (うらおもて) |
表ドラと裏ドラを合わせた総称。 |
裏ドラ (うらどら) |
立直での和了の際にドラ表示牌の下に位置する牌の次の牌のこと。 |
裏目 (うらめ) |
他のプレイヤーの捨て牌が、自分の待ち牌ではないこと。自分が和了できない牌。 |
オーラス (おーらす) |
麻雀の最後の局のこと。南四局や東四局など、最終局を指す。 |
客風牌 (かくふうはい) |
自風でも場風でもない風牌。オタ風とも。 |
親 (おや) |
親(オヤ)のこと。麻雀では、局を進行するプレイヤー。上がった時の点数と、ツモ和了をされたときに失う点数が子の1.5倍になる。 |
親落ち (おやおち) |
親が和了できずに次の局に移ること。次のプレイヤーに親が移る。 |
親かぶり (おやかぶり) |
親が他のプレイヤーにツモ和了をされ、特にその点数が大きい際に言われる。 |
親決め (おやぎめ) |
親の順番を決めること。通常はサイコロで決定される。 |
親流れ (おやながれ) |
親が他のプレイヤーに和了されて、次の局に移ること。 |
降りる (おりる) |
自分の手牌が危険だと感じた場合、安全な牌を捨てて、他のプレイヤーに和了させないようにすること。 |
おり打ち (おりうち) |
相手の待ち牌を予測して、安全な牌を捨てつつ、テンパイを狙うこと。 |
用語 | 意味 |
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風牌 (かぜはい) |
麻雀で使われる東南西北の牌。各風牌は4枚ずつ存在する。 |
数え役満 (かぞえやくまん) |
和了時に13翻以上の役が揃った場合に適用される役満。多くの役が組み合わさった和了形。 |
花鳥風月 (かちょうふうげつ) |
ローカル役 |
被る (かぶる) |
親かぶりと同じ。親が他のプレイヤーにツモ和了をされ、特にその点数が大きい際に言われる。 |
壁 (かべ) |
特定の牌が多く捨てられていること。麻雀は同じ牌が4枚しかないため、他のプレイヤーがその牌を待っていない可能性が高い。 |
上家 (かみちゃ) |
自分の左隣に座るプレイヤー。順番に影響を与える存在。 |
空切り (からぎり) |
ツモった牌と同じ牌をそのまま捨てずに、既に持っていた牌を切ること。ツモ切りと手出しを見ているプレイヤーに対して読みをズラすことができる。 |
枯れる (かれる) |
特定の牌が全く出なくなること。役や和了の可能性が狭まる。 |
槓子 (かんつ) |
4枚の同じ牌を揃えること。他のプレイヤーの捨て牌や自分のツモ牌で揃える。 |
槓ドラ (かんどら) |
槓子を作ることで追加されるドラ。他のドラと同様、和了時の点数が増加する。 |
効き風 (ききかぜ) |
自分の風牌が役になる場合。自風牌と呼ばれることもある。 |
危険牌 (きけんはい) |
他のプレイヤーが待っている可能性が高い牌。捨てると放銃のリスクがある。 |
決め打ち (きめうち) |
特定の手役や待ちを決めて打つこと。戦略的な打牌。 |
供託 (きょうたく) |
立直をするときに卓に出す1000点棒のこと。 |
局 (きょく) |
麻雀のゲームの一単位。4局で一周し、東風戦だと4局、東南戦だと合計8局行う。 |
喰い替え (くいかえ) |
他のプレイヤーの捨て牌を使って新たな牌を取得し、手牌を強化すること。ただし、特定の役には制限がある。 |
喰い下がり (くいさがり) |
他家の牌を鳴いて完成させた時に翻数が下がる役や、翻数が下がること。 |
空中戦 (くうちゅうせん) |
他のプレイヤーの捨て牌や自分のツモ牌に対して、攻防が激しくなる状況。 |
愚形 (ぐけい) |
不利な形の待ち。テンパイしているが和了の可能性が低い。シャンポンやカンチャン、単騎待ちを主に指す。 |
形式聴牌 (けいしきてんぱい) |
役は成立しないが、形式上テンパイしている状態。局の終了時に聴牌の場合は点数を貰える。 |
現物 (げんぶつ) |
他のプレイヤーがすでに捨てた牌。同じ牌を捨てることで安全性を高める。 |
子 (こ) |
親以外のプレイヤー。 |
刻子 (こーつ) |
3枚の同じ牌を揃えること。またはその牌の組み合わせ。 |
好牌 (こうはい) |
自分にとって良い牌。手牌を強化しやすい牌。 |
荒牌平局 (こうはいへいきょく) |
和了が出ず、流局となること。 |
孤立牌 (こりつはい) |
他の牌と組み合わせにくい独立した牌。役作りに不利。 |
誤ロン (ごろん) |
誤って和了を宣言すること。ペナルティが課される場合がある。 |
用語 | 意味 |
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差しウマ (さしうま) |
順位によってウマ(点数)が加減されること。上位と下位の差をつけるための得点調整。雀魂の段位戦では扱われない。 |
差し込み (さしこみ) |
他のプレイヤーの待ち牌を予測し、意図的にその牌を捨てて和了させること。 |
3確 (さんかく) |
3位が確定することやそれを意図した和了。主に四人麻雀の順位に関連する。 |
三元牌 (さんげんぱい) |
白・發・中の三つの役牌。これらを含む役を三元牌と呼ぶ。 |
3チャ (さんちゃ) |
3着目のこと。四人麻雀での順位を示す。 |
三麻 (さんま) |
三人麻雀の略称。三人で行う麻雀ゲーム。 |
洗牌 (しはい) |
牌を混ぜること。局の開始前に行われる。 |
仕掛け (しかけ) |
他のプレイヤーの捨て牌を利用して手牌を完成させる行動。ポン・チー・カンなど。 |
自風 (じふう) |
自分の風牌。他の風牌と区別される。 |
地獄待ち (じごくまち) |
存在する牌数が残り1枚の待ちのこと。 |
沈みウマ (しずみうま) |
点数が低いプレイヤーがウマを払うこと。ゲーム終了時の得点調整。 |
下ヅモ (しもづも) |
牌山の下の列を指す。 |
自動卓 (じどうたく) |
自動で牌を配り、捨て牌を処理する麻雀卓。ゲーム進行をスムーズにする。 |
字牌 (じはい) |
字のついた牌。東南西北や白發中など。 |
絞る (しぼる) |
他のプレイヤーが鳴きにくいように、安全牌を捨てること。 |
下家 (しもちゃ) |
自分の右隣に座るプレイヤー。 |
西入 (しゃにゅう) |
西風が場風となること。 |
シャンポン(シャボ) (しゃぼ) |
二つの対子が待ち牌となる形。シャボとも。 |
向聴 (しょーてん) |
テンパイまであと一歩の状態。和了に近いがまだ完成していない。 |
雀荘 (じゃんそう) |
麻雀をプレイする場所。一般に営業している。 |
雀卓 (じゃんたく) |
麻雀の卓(テーブル)。自動卓や手動卓がある。 |
雀力 (じゃんりょく) |
麻雀の実力。プレイヤーの強さや技術。 |
雀歴 (じゃんれき) |
麻雀を始めてからの経験年数。 |
順位ウマ (じゅんいうま) |
順位に応じてウマを配分すること。順位による得点差を調整する。 |
順位戦 (じゅんいせん) |
特定の順位を争う戦い。大会やリーグ戦での成績。 |
順子 (じゅんつ) |
連続する3枚の牌。順子を揃えることで役を作る。 |
条件 (じょうけん) |
和了って1位になるための特定の条件。点数や役の制限など。 |
少牌 (しょうはい) |
牌が1枚不足していること。通常の13枚ではなく12枚でプレイしている場合を指す。 |
生牌 (しょんぱい) |
他のプレイヤーがまだ捨てていない牌。 |
心配 (しんぱい) |
数牌の5のこと。 |
数牌 (すうはい) |
萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)の数字がついた牌。 |
筋 (すじ) |
特定の牌、間に数牌を2つ挟んだ牌のこと。例えば4が切られていると1,7が筋となり、この両面待ちには当たらなくなる。 |
スジ引っ掛け (すじひっかけ) |
特定の筋に対して待ち牌を隠すこと。他のプレイヤーを混乱させる。 |
スッタン (すったん) |
四暗刻単騎待ちの略称。 |
捨て牌 (すてはい) |
プレイヤーが捨てた牌。捨て牌から戦術を読み取る。 |
捨て牌相 (すてはいそう) |
捨て牌の配置や順番。捨て牌のパターンを読む。 |
責任払い (せきにんばらい) |
特定の役を和了った際に鳴かせてしまったプレイヤーに課される点払い。 |
セット (せっと) |
雀荘で雀卓を借りて打つこと。 |
宣言牌 (せんげんぱい) |
リーチを宣言する牌。 |
ゼンツ (ぜんつ) |
全ての力を出し切ること。全力で打つこと。 |
総ウマ (そううま) |
ゲーム終了時にウマを加減すること。順位による得点差の調整。 |
索子 (そーず) |
索子(ソーズ)の牌。竹をモチーフにしたデザイン。 |
即リー (そくりー) |
リーチを即座に行うこと。自分の手牌が有利な場合に使用。 |
染め手 (そめて) |
特定の色の牌のみで役を作ること。一色手とも呼ばれる。混一色や清一色を指す。 |
用語 | 意味 |
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搭子 (たーつ) |
和了に近づくための牌の組み合わせ。順子や対子の一部。 |
多牌 (たーはい) |
手牌が通常の13枚を超えている状態。ペナルティの対象。 |
高目 (たかめ) |
和了時の待ち牌が複数あり、その中で点数が高い方。 |
打牌 (だはい) |
牌を捨てること。戦略に基づいた行動。 |
ダブドラ (だぶどら) |
ダブルドラの略。通常のドラより2倍の効果を持つ。通常のドラ+赤や、ドラ表示牌が同じ牌の場合に起きる。 |
ダブル面子落とし (だぶるめんつおとし) |
同時に二つの面子(順子や刻子)を捨てること。 |
ダブル役満 (だぶるやくまん) |
二つの役満を同時に成立させること。非常に高得点。 |
ダブロン (だぶろん) |
同じ牌を二人のプレイヤーがロンすること。 |
黙聴 (だまてん) |
リーチを掛けずに和了を待つこと。他のプレイヤーに警戒させない。 |
多面張 (たーめんちャン) |
複数の待ち牌がある状態。和了の可能性が高い。 |
単騎待ち (たんきまち) |
単独の牌で待つこと。他の牌と組み合わせて和了を狙う。 |
チー (ちー) |
上家の捨て牌を利用して順子を作ること。ポンやカンと異なる。 |
起家 (ちーちゃ) |
ゲームの開始時に親となるプレイヤー。局の進行を決定する。 |
チー聴 (ちーてん) |
チーを利用して聴牌することで和了を狙うこと。 |
チョンボ (ちょんぼ) |
ルール違反やミスによりペナルティを受けること。 |
遅ロン (ちろん) |
和了宣言が遅れること。マナー違反として扱われる場合がある。 |
ツーチャンス (つーちゃんす) |
自分の待ち牌が他のプレイヤーの捨て牌に2回含まれること。和了のチャンスが増える。 |
自摸 (つも) |
自分で牌を引くこと。他のプレイヤーの捨て牌を利用しない。 |
ツモ符 (つもふ) |
ツモによって得られる符。点数計算の一部。 |
手変わり (てがわり) |
手牌を交換して、より有利な形にすること。 |
手積み (てつみ) |
手動で牌を積み上げること。自動卓を使用しない。 |
手なり (てなり) |
特に意図せずにツモしてきた牌通りに手牌を進行させること。 |
手配 (てはい) |
自分の手元にある牌。 |
手役 (てやく) |
特定の役を作るための手牌の組み合わせ。 |
点棒 (てんぼう) |
麻雀で使用される得点棒。点数の計算に使用。 |
聴牌 (てんぱい) |
和了に近づくための状態。あと1牌で和了できること。 |
点棒状況 (てんぼうじょうきょう) |
現在の点数の状況。プレイヤーの得点を示す。 |
点リーダー (てんりーだー) |
点数計算をしてくれる機械、自動卓に備え付けられている。 |
対子 (といつ) |
同じ牌を2枚揃えること。対子を形成。 |
対子落とし (といつおとし) |
同じ2枚の牌を連続で打ち続けること。安牌の場合は安全にロンを回避する手段になる。 |
対子場 (といつば) |
対子が多く出る場。役作りに影響。 |
対面・対家 (といめん・たいちゃ) |
自分の正面に座るプレイヤー。 |
通し (とおし) |
情報を共有すること。牌の見せ合いなど。 |
トップ目 (とっぷめ) |
現在のトップのプレイヤー。 |
飛び (とび) |
点数がゼロまたはマイナスになること。ペナルティが発生する場合がある。 |
ドラ (どら) |
ドラ表示牌の隣にある牌。得点が増加する。 |
東パツ (とんぱつ) |
東一局の略称。ゲームの最初の局。 |
東ラス (とんらす) |
東四局の略称。ゲームの最後の局。 |
東風戦 (とんぷうせん) |
東場のみで行われる短期戦の麻雀。 |
東南戦 (とうなんせん) |
東場と南場の両方を含む標準的な麻雀。 |
用語 | 意味 |
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中絞り (なかしぼり) |
中張牌を他のプレイヤーに渡さずに持ち続けること。 |
中付け (なかづけ) |
中張牌を使って役を作ること。手牌の中で中央付近の牌を揃える。 |
中ブクレ (なかぶくれ) |
中張牌がブクレて(膨らんで)いる形。3445のような形で色々な形に派生しやすい。 |
流れ (ながれ) |
局や牌の流れを指す言葉。運の流れや勢い。 |
鳴き麻雀 (なきまーじゃん) |
他のプレイヤーの捨て牌を利用して和了を目指す麻雀のスタイル。 |
ナシアリ (なしあり) |
喰い断もしくは後付のどちらかが認められているルール。 |
ナシナシ (なしなし) |
喰い断も後付の両方が認められていないルール。 |
何切る (なにきる) |
手牌の中で次に何を切るかを考える問題。戦略を学ぶための練習。 |
南入 (なんにゅう) |
南場に入ること。東場が終わった後に続く局。 |
2確 (にかく) |
2位が確定すること。四人麻雀の順位を示す。 |
2チャ (にちゃ) |
2位になること。順位が確定する。 |
2着目 (にちゃくめ) |
2位のプレイヤー。四人麻雀での順位。 |
ノベタン (のべたん) |
4枚の数牌が繋がっている時に両端の数牌が頭になる状態。2345で持つ場合は2,5待ちが該当する。 |
用語 | 意味 |
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場 (ば) |
麻雀のゲームが行われる場所や局面。 |
八連荘 (はちれんちャン) |
同じプレイヤーが連続して8回親を持ち続けること。またノーテンで親が流れた場合も継続してカウントする。 |
牌 (はい) |
麻雀牌のこと |
牌効率 (はいこうりつ) |
効率的に役を作るための牌の組み合わせや打ち方。 |
牌譜 (はいふ) |
麻雀の対局記録。手牌や捨て牌の順番を記録。雀魂ではメニュー画面から見ることができる |
場風・場風牌 (ばふう・ばふうはい) |
場の風を示す牌。局やゲームの進行に影響。 |
場況 (ばきょう) |
場の状況や流れ。他のプレイヤーの捨て牌や手牌の状況。 |
端牌 (はしはい) |
1と9の牌。役作りには使いにくい。 |
裸単騎 (はだかたんき) |
他の牌を持たずに単騎待ちすること。非常にリスクが高い。 |
バック (ばっく) |
手配で役牌の暗刻を持っておくこと。 |
罰符 (ばっぷ) |
ペナルティとして支払う点数。ルール違反やミスの罰則。 |
花牌 (はなはい) |
花の絵が描かれた特別な牌。地域によって異なるルールがある。 |
飜・翻 (はん・はん) |
和了時に得られる得点。点数は飜数によって決まる。 |
半荘 (はんちゃん) |
東場と南場の両方を含む麻雀の一ゲーム。通常4局から8局。 |
翻牌 (はんぱい) |
役牌の一種。白・發・中のいずれか。 |
引き (ひき) |
ツモのこと。ツモが強い時に引きが強いという。 |
引っ掛け (ひっかけ) |
引っ掛け立直のこと。筋を信用するプレイヤーに刺さる。例えば索子の5を切った状態で2を単騎待ちするなど。 |
表示牌 (ひょうじはい) |
ドラを示す牌。得点が増加する。 |
平場 (ひらば) |
0本場のこと。 |
筒子 (ぴんず) |
筒状のデザインが特徴の牌。ピンズとも呼ばれる。 |
符 (ふ) |
和了の点数計算に使われる単位。 |
副底 (ふうてい) |
和了時に得られる基本点数。 |
副露 (ふーろ) |
他のプレイヤーの捨て牌を利用して手牌を揃えること。ポン・チー・カン。 |
符跳ね (ふはね) |
特定の状況で符が増えること。点数計算に影響。 |
振り込み (ふりこみ) |
他のプレイヤーのロンによる和了に対して点数を支払うこと。 |
振聴 (ふりてん) |
自分の手牌で和了できない状態。一度捨てた牌と、その牌が関与する両面待ちでロン和了することができない。 |
平局 (へいきょく) |
和了せずに局が終了すること。引き分け。 |
北抜き (ほくぬき) |
北の牌を抜いて特定のルールに基づいて点数を得ること。雀魂においては三麻で適用される。 |
ベタオリ (べたおり) |
他のプレイヤーに安全牌を捨て続けること。リスク回避の戦術。 |
辺張待ち (ぺんちャンまち) |
辺張待ち(ペンチャンまち)は正しくは「1と2を持っている時は3を待ち、8と9を持っている時は7を待つ聴牌の形」 |
河 (かわ) |
捨て牌が置かれる場所。 |
放銃 (ほうじゅう) |
他のプレイヤーのロンによって点数を支払うこと。放銃とも言う。 |
和了 (ほうら) |
和了すること。特定の役を揃えて勝つ。 |
ポン (ぽん) |
他のプレイヤーの捨て牌を使って刻子を作ること。3枚揃える。 |
用語 | 意味 |
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麻雀 (まーじゃん) |
麻雀というゲーム。 |
麻雀牌 (まーじゃんぱい) |
麻雀で使用される牌。 |
捲る (まくる) |
一局の終わりに得点を計算すること。 |
回し打ち (まわしうち) |
相手の当たり牌に振らないように牌をうつこと。振り込みを回避しつつ自分の手を揃える。 |
満貫 (まんがん) |
特定の役満を揃えること。高得点の和了。 |
萬子 (まんず) |
萬子(マンズ)の牌。漢数字が描かれている。 |
満ツモ (まんつも) |
ツモによって満貫以上の点数を得ること。高得点の和了。 |
見せ牌 (みせはい) |
他のプレイヤーに見せてしまった牌。戦略に影響。 |
見逃し (みのがし) |
和了できる状態を意図的に見逃すこと。戦略的判断。 |
明槓子 (みんかんつ) |
他のプレイヤーの捨て牌を使って槓子を作ること。 |
明刻子 (みんこーつ) |
他のプレイヤーの捨て牌を使って刻子を作ること。 |
明順子 (みんしゅんつ) |
他のプレイヤーの捨て牌を使って順子を作ること。 |
無スジ (むすじ) |
特定の筋に沿っていない牌。危険な牌。 |
ムダヅモ (むだつも) |
無駄なツモ。手牌に影響を与えない。 |
メン (めん) |
面子(順子や刻子)の略称。 |
面風牌 (めんふうはい) |
自分の風牌。他の役牌と区別される。 |
門前清 (めんぜんちん) |
全く泣かずに和了すること。自摸やロン。 |
門前加符 (めんぜんかふ) |
門前での和了時に得られる符。 |
メンチン (めんちん) |
門前清一色の略。全ての牌を同じ色で揃えること。 |
メンホン (めんほん) |
混一色の略。萬子・筒子・索子のいずれかと字牌で揃えること。 |
面子 (めんつ) |
順子や刻子の単位。手牌を構成する要素。 |
面子多多 (めんつたた) |
手牌に面子が多い状態。和了の可能性が高い。 |
盲牌 (もうぱい) |
触った牌の感触で種類を判別する技術。 |
用語 | 意味 |
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么九牌 (やおちゅうはい) |
一と九の牌。役作りには使いにくい。 |
焼き鳥 (やきとり) |
一度も和了できずに終わること。ペナルティが発生する場合がある。 |
安上がり (やすあがり) |
低い点数で和了すること。 |
安め (やすめ) |
和了時の待ち牌が複数あり、その中で点数が低い方。 |
役 (やく) |
和了のために必要な牌の組み合わせ。 |
役満 (やくまん) |
特定の条件を満たすと成立する高得点の役。 |
山 (やま) |
残っている牌の山。 |
山読み (やまよみ) |
山の中の牌を予測すること。 |
闇聴 (やみてん) |
リーチを掛けずに和了を待つこと。他のプレイヤーに警戒させない。 |
有効牌 (ゆうこうはい) |
和了に役立つ牌。 |
4確 (よんかく) |
4位が確定すること。四人麻雀の順位を示す。 |
用語 | 意味 |
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ラス (らす) |
最下位のプレイヤー。四人麻雀での順位。 |
ラス親 (らすおや) |
最後の親。ゲームの終わりに近い。 |
ラス牌 (らすはい) |
最後に捨てる牌。 |
ラスハン (らすはん) |
最後の局。ゲームの終わり。 |
リーチ棒 (りーちぼう) |
リーチを掛けた時に卓に置かれる棒。点数の計算に使用。 |
理牌 (りぱい) |
手牌を整理すること。 |
両面待ち (りゃんめんまち) |
順子を2枚揃えて待つこと。和了の可能性が高い。 |
流局 (りゅうきょく) |
和了せずに局が終了すること。 |
嶺上牌 (りんしゃんはい) |
槓をした後に引く牌のこと。 |
連荘 (れんちゃん) |
同じプレイヤーが連続して親を持ち続けること。 |
ロン (ろん) |
他のプレイヤーの捨て牌で和了すること。 |
用語 | 意味 |
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王牌 (わんぱい) |
ゲームには関与しない牌のこと。ドラ表示牌になりうる14枚の牌。 |
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