【ガチャ】FF6コラボガチャ第三弾が開催中
【コラボ武器①】ティナロッド/エドガーの螺旋刀
【コラボ武器②】ロックソード/マッシュナックル
【ウェア】マッシュスタイル/ロックスタイル
【イベント】FF6コラボイベントが開催中
FF7エバークライシス(FF7EC)のラムウの試練の攻略です。エバクララムウの試練やラムウマルチの弱点・推奨サインやおすすめパーティ編成を掲載しています。エバークライシスラムウの試練に付いて知りたい方は御覧ください。
基本情報 | ||
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推奨属性 | 推奨サイン | 推奨戦力 |
【NORMAL1】14,000 【NORMAL2】22,700 【HARD1】33,900 【HARD2】45,800 【VERY HARD1】56,000 【VERY HARD2】64,200 |
ラムウは水属性攻撃が有効で、中でもクラウドの装備「マリタイムソード」は攻略をする上で最強の武器です。ウェアも引き当てている人は優先して装備して火力に貢献しましょう。
キャラ | 武器 |
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レッドXIII | ノーブルカラー |
マット | コモンレイヴン |
ルティア | サーペントイーター |
クラウド | マリタイムソード |
ザックス | ブラックウィスカー |
グレン | ストリームグレイブ |
ユフィ | チャリオットホイール |
バレット | スィージカノン |
◇サインには有効なマテリアが実装されていないため、◇サインアビリティを所持している武器を編成していないと、インタラプト成功が非常に難しいです。火力が足りていれば、無理にインタラプトせずとも勝つことは可能ですが、安全に立ち回りたい場合は◇サイン武器を編成している方が良いでしょう。
ラムウは物防・魔防ダウンが有効です。マリタイムソードなどの強力な武器を凸できていない場合は、物理防御ダウン+ウォタラブロウなどを装備して、サポート&サブ火力などの立ち回りも有効です。
VERYHARD2は初撃のサンダーランスがゲージを0にしていても4700ほど、2回目がゲージを削り切るのが難しく5000〜6000ほどのダメージを受けてしまうので、最低でもHPは6000〜7000はほしいところです。そのHPラインを確保できない場合には素直に難易度を落として周回しましょう。
基本情報 | ||
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推奨属性 | 推奨サイン | 推奨戦力 |
【NORMAL】90,200 【HARD】166,450 【VERY HARD】192,700 |
ラムウ戦では高いダメージと素早いサイン破壊が重要なので、弱点の水属性アビリティと△サイン破壊できるアビリティを全員に装備させましょう。持久戦になると相手の威力が上昇していきジリ貧になるので、高火力が重要なバトルになります。
火力に寄せた構成がおすすめ
チャージオーブを召喚されたら素早く撃破
ストリームフェイズのサイン破壊も素早く行う
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ラムウのフォースゲージ「LIGHTNING」はゲージ量に応じて雷属性威力が上昇し、ダメージを与えることで減少します。火力が足りないとゲージがどんどん増えていくので、火力に寄せた編成でゲージを低く保つのが重要です。
全体回復アビ持ち装備 | |||
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クリスタルソード | ライフガードハンド | フェアリーテイル | プライムナンバー |
火力によせた構成でも最低限のヒーラーは必要です。パーティメンバーの一人に全体回復アビリティとケアルラを使えるようにしておくのがおすすめです。
チャージオーブはラムウのLIGHTNIGゲージを上昇させるので、召喚されたら最優先で撃破しましょう。Cアビリティ「Aウォタガ」は全体攻撃の水属性アビリティで、同時に攻撃してラムウのゲージを下げつつとチャージオーブ破壊できるのでおすすめです。
ラムウのストリームフェイズ「雷チャージ」中は LIGHTNINGゲージが大きく増加するので、素早くサイン破壊をしましょう。△サインはサポートマテリア「サインブースト」を活用して素早く破壊するのがおすすめです。
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召喚獣一覧 | ||
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イフリート 武器 |
シヴァ 武器 |
ラムウ 武器 |
バハムート 武器 |
イフ&バハムート 武器 |
リヴァイアサン 武器 |
シヴァ&ラムウ 武器 |
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召喚獣の試練 | ||
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イフリートの試練 | シヴァの試練 | ラムウの試練 |
バハムートの試練 | イフ&バハの試練 | リヴァイアサン試練 |
シヴァ&ラムウ試練 | - | - |
・書いてないけどどうも魔法が効きにくいぽい、ので物理が良さげ (というかある程度のマリタイムが無いと無理) ・高ダメージ低頻度なのでヒールは最低限で良い、ターゲットされたやつが生き残るようにするだけで後のATBはすべて攻撃に使う (生き残れないようなHPのヤツがいたらその時点で切る) ・3人召喚獣などでオーブは速攻終わらせる、ちまちま攻撃して潰すようなやり方だと厳しい もうほぼ終わりだけど、ポイントは↑ぐらいかな。。
ラムウの試練の攻略・ラムウマルチ【FF7EC/エバクラ】
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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE
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ラムウにタゲられる基準は何だろう… HP見てる訳じゃ無いっぽい それで落ちはしないが、延々狙われてるのでいい加減腹立ってきた