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FF7エバークライシス(FF7EC)の戦力の上げ方と強化優先度です。エバクラ戦力上げのやり方や上げる時のコツや注意点、実際に戦力を上げてみた検証や強くなるにはどうするべきかなども掲載しています。
優先度 | 戦力を上げる方法 |
---|---|
高 | キャラクターストリーム |
高 | Rアビリティの解放 |
高 | サブ装備枠の解放 |
高 | 武器の強化 |
中 | キャラのレベル上げ |
中 | 武器の限界突破 |
低 | マテリアの強化・進化 |
解放条件 | FF7FS チャプター1 サブ1-2 「ハズレの島」 |
---|
キャラクターストリームは、キャラクターのステータスを上げることができます。特にHPアップの恩恵は大きいので、優先的にキャラクターストリームを解放して戦力を上げましょう。
解放条件 | 1枠目:Lv1から解放 2枠目:武器レベル上限60 |
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Rアビリティは武器に付いているアビリティで、常時発動している効果です。Rアビリティのポイントに応じた効果が発動し、武器強化などでポイント数が増えていきます。
ポイントが多いほどRアビの効果が上昇していくので、戦力アップに繋がります。
解放条件 | 1枠目:最初から 2枠目:プレイヤーレベル10で解放 3枠目:プレイヤーレベル15で解放 |
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サブ装備枠を解放するとサブに武器を装備できるため、戦力の大幅な向上になります。また、サブ武器のレベルが高いほどステータスなどが上がるので、サブ装備枠の解放は最優先で行うべきです。
最強サブ武器ランキング | メイン装備とサブ装備の違い |
武器の強化は単純に武器のステータスを上げられますし、Rアビリティの解放やサブ武器枠の強化にもなるため、武器の強化優先度は高いです。
キャラのレベルを上げることで「HP」や「物攻」、「魔攻」といった基本的なステータスが上昇します。ステータス上昇は地味ですが、戦力強化に直結するのでレベル上げは非常に重要です。
限界突破することでCアビリティの進化、Rアビリティと武器ステータスの上昇によって大幅強化されます。
Cアビリティの進化によって主にダメージ倍率が強化され、メイン武器としての価値が高まるのはもちろん、ステータスの上昇はサブ武器としての価値も高めてくれるので、メインとサブどちらで使用しても恩恵があるのがメリットです。
解放条件 | 強化:FF7編chapter2メイン4-2クリア 進化:FF7編chapter3メイン2-2クリア |
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マテリアを強化するとサブステータスがランダムで上がります。進化ではレベル上限が上がるので、戦力を上げることができます。
キャラクターストリーム
Rアビリティの解放
サブ装備枠の解放・編成
武器の強化
キャラのレベル上げ
武器の限界突破
マテリアの編成・強化・進化
|
▲分かりやすいようにレッドXIII単体の検証です
実際に上記の項目ごとに試してみて戦力を上げてみました。どの項目がどれほど上がっているか、戦力の上がり方を見てみましょう。
ストリーム解放数 | 戦力 |
---|---|
0 | 4569 |
1個 |
4580 (+11) |
5個 |
4701 (+132) |
20個 |
5560 (+991) |
27個 (1ページ目全開放) |
5885 (+1316) |
1ページ目を全開放すると戦力4569から5885まで上がりました。メモリはレベルを上げるとミッション報酬で貰えますし、ピースは強化クエストでの入手個数が多いので、かなり効率的に戦力を上げられます。
Rアビリティ枠 | 戦力 |
---|---|
HPアップ | 10416 |
土属性威力アップ | 10416 |
Rアビリティ枠 | 戦力 |
---|---|
HPアップ | 14443 |
攻撃力アップ |
14578 (+135) |
Rアビリティは解放されるRアビリティによって戦力に反映されるかどうか決まります。HPアップや攻撃力アップなどのRアビリティなら戦力に反映され、属性威力アップやアビリティ威力アップなどは戦力には反映されませんが、実際の戦闘では効果を発揮してくれます。
Rアビリティはポイントによって効果が上昇していくので、同じRアビリティを装備してポイントを上げると戦力の向上になります。
サブ装備枠は解放してしまっているため、サブ装備枠に武器を入れてみました。Rアビリティの兼ね合いもあって検証が少し難しいので、「最強装備」の自動編成を押してサブ武器枠以外の装備を外して検証しています。
サブ装備枠 | 戦力 |
---|---|
0 | 5885 |
1 |
6213 (+328) |
2 |
7363 (+1478) |
3 |
7581 (+1696) |
レベルの高いサブ武器がついてしまったため、伸び幅はサブ武器のレベルやRアビリティによって変わると思います。しかし、サブ武器枠を解放してサブ武器を装備するだけでかなりの戦力アップになるので、サブ武器枠は最優先で解放するのがおすすめです。
武器レベル | 戦力 |
---|---|
1 | 7581 |
5 |
7589 (+8) |
10 |
7607 (+26) |
20 |
7636 (+55) |
30 |
7664 (+83) |
40 |
7694 (+113) |
50 |
7721 (+140) |
▲武器はレア3のスムースカラーLv1です。
武器の強化をしただけではそれほど戦力アップしません。しかし武器のレベルを上げることによってサポートアビリティやRアビリティを解放できるので、総合的に考えると武器のレベルアップはしておいたほうが良いです。
▲元の戦力は7727
上記の画像はレア3レベル50武器をレア5レベル1武器に変えた時の戦力です。レア5の武器に変えただけで戦力が約1000上昇しています。レベル差があるのでステータスは下がっていますが、総合的な戦力ではレベル1でもレア5武器の方が優秀です。武器を強化する場合は必ずレア度の高い武器から強化しましょう。
レベル | 戦力 |
---|---|
23 | 10416 |
25 |
10685 (+269) |
26 |
10815 (+399) |
28 |
11080 (+664) |
30 |
11353 (+937) |
レッドXIIIのレベルを23から30まで上げた結果、戦力が937アップしました。7レベル上げて約900は戦力上げとして少し効率が悪いですが、ストリーム解放などの恩恵も得られます。レベル上げはステータスを底上げできるので、キャラのレベル上げはやりましょう。
凸数 | 戦力 |
---|---|
9凸 | 9448 |
10凸 |
9500 (+52) |
ビーチパラソルを9凸から10凸にした結果、戦力が約52上昇しました。戦力の上がり方は微妙ですが、Cアビリティなどが強化されるため、実際の戦闘での恩恵は高いです。
イベント限定の武器や召喚獣武器などはクエストなどで複数入手ができるので、できるだけ限界突破させましょう。
マテリアを編成して進化して強化することで戦力をアップできます。しかし、優先度としては武器周りの強化やキャラクターストリームより落ちます。
マテリア装備数 | 戦力 |
---|---|
0 | 11361 |
1 |
12294 (+933) |
2 |
13237 (+1876) |
マテリアはCアビリティやサブステータスが反映されるので、装備するだけでも戦力が上がります。また対となるサポートマテリアによって効果が上昇するので、マテリアは必ず装備しましょう。
マテリアレベル | 戦力 |
---|---|
1 | 13237 |
5 |
13289 (+52) |
8 |
13478 (+241) |
マテリア進化 | 戦力 |
---|---|
Lv5未進化 | 13289 |
Lv5進化済 |
13384 (+95) |
マテリアの強化や進化ではそれほど戦力を上げることができないので、優先度は低めです。
序盤は自ら編成するよりも自動編成してくれる「おすすめ編成」で大丈夫です。おすすめ編成は相手の弱点などに合わせて編成してくれるので優秀です。
戦力が高ければ良いと言うわけではありません。クエストによっては弱点などに合わせて武器やマテリアを変えなければならないので、例え戦力が下がったとしてもクエストに合った編成で行きましょう。
当然のことですが武器を強化する場合は最強武器を強化しましょう。FF7ECは武器の強化をするだけでも大変なので、自分が当てた武器の中で何が強いかを判断して強化していく必要があります。
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戦力の上げ方と強化優先度【FF7EC/エバクラ】
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正直キャラのレベルが上がらないと ストリームも上がらないから キャラレベルアップはssだよ