【ガチャ】クリスマスガチャが開催中
【新武器①】ホリデーベル/不倶戴天
【新武器②】ホリデーガルム/ビッグボルケーノ
【新武器③】ルミナリィソード/ウィザリングブレイズ
【新武器④】ホリデーブレード
FF7エバークライシス(FF7EC)のアタックシフトとディフェンスシフトの記事です。エバクラアタックシフトとディフェンスシフトの違いやコマンドシフトを切り替えるタイミングも解説しています。エバークライシスアタックシフトとディフェンスシフトについて是非参考にしてください。
アタック シフト |
攻撃やサイン破壊を狙う際に使う ・物理と魔法ダメージ強化 ・全ての攻撃Cアビリティでサイン破壊可能 └サイン一致アビリティは破壊数増加 ・コマンドーゲージが徐々に上昇 └コマンドゲージが最大で効果が倍増 |
---|---|
ディフェンス シフト |
防御や回復による立て直しで使う ・物理と魔法ダメージ軽減 ・治癒倍率上昇 ・コマンドゲージが徐々に減少 └コマンドゲージが0になると効果が半減 |
アタックシフトとディフェンスシフトは戦闘時に切り替えて使用する戦術指示のようなもので、それぞれの戦術に合わせた能力上昇効果を得られます。アタックシフトとディフェンスシフトは戦闘時画面右下に表示されており、タッチで切り替えることが可能です。
アタックシフトとディフェンスシフトの2つを含めてコマンドシフトとも呼びます。
コマンドシフトにはコマンドゲージが存在し、アタックシフトで増加、ディフェンスシフトで減少します。ゲージが最大のときにアタックシフトが強化され、ゲージが0になったときディフェンスシフトが弱体化する性質を持ちます。
アタックシフト | ディフェンスシフト | |
---|---|---|
コマンド ゲージ |
徐々に増加し ゲージ最大で強化 |
徐々に減少し ゲージ0で弱体 |
ダメージ 倍率 |
通常時1.25倍 強化時1.5倍 |
補正なし |
ダメージ 軽減 |
補正なし | 通常時1.3倍 弱体時1.15倍 |
回復効果 倍率 |
補正なし | 通常時1.5倍 弱体時1.25倍 |
サイン破壊 | 全ての攻撃Cアビリティで破壊 通常時サイン一致で+1 強化時サイン一致で+2 |
サイン一致のみ破壊 |
仲間の行動 | 積極的に攻撃 | 防御や回復行動を多用 |
アタックシフトは攻撃と魔法によるダメージ倍率が加算され、サイン破壊の性能が強化されます。また、仲間の行動も積極的に攻撃するようになるので、攻めに特化した性能です。
ディフェンスシフトはダメージ軽減と回復効果が強化されます。仲間の行動も防御や回復行動を行うようになるので、HPが少ないピンチの状況を打開する性能です。
基本はアタックシフトのまま戦いましょう。どの戦闘においても15分の制限時間が設定されているため、敵を早く倒すことが重要になります。コマンドゲージが最大の時により高い強化効果を得ることができるので、アタックシフトを継続してゲージを維持することが重要です。
アタックシフトには敵のサインを削りやすくする効果もあるので、敵の強力な攻撃を受けるよりも削りきったほうが安全な場合があります。
ボスの強力な攻撃が来るまでにサインを削りきれないといった場合にはディフェンスシフトに変更しましょう。大幅なダメージ軽減の恩恵を受けるので、ボスの強力な攻撃を耐える可能性が高まります。
ディフェンスシフトにはダメージ軽減に加えて回復効果の上昇もあります。HPが少ないピンチの状況でディフェンスシフトに切り替えましょう。
▶︎FF7EC攻略TOPに戻る |
キャラの育成方法 | 武器強化優先度 | 効率的レベル上げ |
サボテンダー | チョコボメダル | おすすめパーティ |
ハイウインド | ギルドの仕様 | ギフトコード |
ダメージチャレンジ | - | - |
効率的な進め方 | 武器被りの使い道 | プレイヤーレベル |
毎日やること | ウェア交換おすすめ | シーズンパス |
スタンプシート | ガチャの確定演出 | マルチメダル交換 |
ウィッシュリスト | おすすめの選択肢 | 時系列と世界観 |
よくある質問 | クリスタル集め方 | ギル稼ぎ |
クライシスメダル | クリア後 | 回復と蘇生のやり方 |
配信日・リリース日はいつ? | 動作環境と対応機種|容量 |
事前ダウンロードのやり方 | 事前登録のやり方と報酬 |
最新情報まとめ | 声優(キャスト)一覧 |
通信エラーの原因と対処法 | 課金要素まとめとやり方 |
PC版はある? | 引き継ぎとデータ連携 |
アタックシフトとディフェンスシフトの違い|切り替えタイミング【FF7EC/エバクラ】
© SQUARE ENIX Powered by Applibot, Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
勉強になるわー。