【ガチャ】FF6コラボガチャ第三弾が開催中
【コラボ武器①】ティナロッド/エドガーの螺旋刀
【コラボ武器②】ロックソード/マッシュナックル
【ウェア】マッシュスタイル/ロックスタイル
【イベント】FF6コラボイベントが開催中
FF7エバークライシス(FF7EC)のメイン装備とサブ装備の違いです。エバクラメイン装備とサブ装備の特徴や違いの解説はもちろん、おすすめ武器編成も掲載しています。エバークライシスメイン武器・サブ武器の違いについて知りたい方はぜひ参考にしてください。
メイン装備 | サブ装備 |
---|---|
・メイン武器 (ビジュアル変更可能) ・アビリティ武器 ・ウェア ・リミットと召喚獣 ・マテリア |
・サブ武器 |
メイン装備は「メイン武器」と「アビリティ武器」の2種類の武器枠が存在します。どちらもキャラクターごとの専用装備のみ装備可能で、戦闘で使用可能なCアビリティを発動可能な点が特徴です。
メイン装備の枠には他にも「ウェア」「リミット・召喚獣」「マテリア」の装備枠も含まれます。
サブ装備は他のキャラの武器でも装備可能な枠です。最大3枠装備可能で、ステータス上昇のみに関与します。プレイヤーレベルの上昇に伴ってサブ武器の装備枠を増やすことができます。
1枠目:最初から 2枠目:プレイヤーレベル10で解放 3枠目:プレイヤーレベル15で解放 |
特徴 | メイン 武器 |
アビリティ 武器 |
サブ 武器 |
---|---|---|---|
枠組み | メイン装備 | メイン装備 | サブ装備 |
装備数 | 1 | 1 | 1〜3 |
武器種 | 専用装備のみ | 専用装備のみ | 全ての装備 |
見た目 | 変化あり | × | × |
ステータス の反映 |
100% | 50% | 50% |
Cアビリティ の使用 |
◯ | ◯ | × |
Rアビリティ ポイント反映 |
100% | 50% | 50% |
サポート マテリア |
◯ | × | × |
メイン装備の武器はCアビリティを使用可能です。メイン装備には「メイン武器」と「アビリティ武器」の2枠あるため、どちらも装備している場合には戦闘で使えるアビリティが2つ増えることになります。
サブ装備の武器はCアビリティを扱うことができませんが、サブ武器を1つ装備することでステータスとバトルで持続的に効果を発動し続けるRアビリティの効果をそれぞれ半分上乗せすることができます。
サブ装備は他のキャラの武器を装備することで多彩な役割を与えることができます。例えば、メイン装備が剣のクラウドのサブ装備の枠に治癒ステータスの高い杖を装備させ、回復性能の高いクラウドを運用するといったこともできます。
メイン武器はステータスやRアビリティがそのまま反映されるので、所持している一番強い武器はメイン武器に設定しましょう。
メイン武器が決まったらCアビリティの効果を優先してアビリティ武器を設定しましょう。メイン武器とは異なる属性やサインのアビリティを持つ武器、回復効果のある武器を設定するのがおすすめです。
サブ武器はステータスとRアビリティのポイントがそれぞれ半分ずつ反映されます。アタッカーには攻撃力が高い武器かつ、Rアビリティに攻撃力関係の要素が含むものを設定しましょう。
武器編成の基本は高レアリティで強化した武器を装備するのがおすすめです。星5武器はどれも高性能なので、装備で迷ったらまずは持っている星5武器を装備して強化しましょう。
ある程度ゲームを進めたら役割に応じた武器を装備させるのがおすすめです。例えば、アタッカーとして運用するクラウドには攻撃ステータスの高い武器をメインとサブに装着し、ヒーラーとして運用するエアリスには治癒スタータスの高い武器を装備させましょう。
強敵やボス戦などでサインに対応する武器を装備させるのが有効です。ボスが行う強力な攻撃には準備動作があり、そのボスが示すサインと一致するアビリティで攻撃すると強力な攻撃を解除させたり、ATBゲージの増加速度が上昇したりと戦闘が有利になります。
武器 | キャラ | Rアビ① | ①数値 | Rアビ② | ②数値 | Cアビリティ | 属性 | サイン | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ナイトジャー | ルティア | HPアップ | 40 | アビリティ威力アップ | 8 |
ナイトグリント
敵単体に260%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間16秒。効果延長時+5秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身にバフがついている時、敵単体の魔法防御力を小ダウン。(効果時間16秒。効果延長時+5秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
無 | ひし形 | ガチャ |
シャークプランジャー | バレット | HPアップ | 20 | バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) | 16 |
ドーサルフィンショット
敵単体に260%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の炎属性耐性を中ダウン。(効果時間16秒、効果延長時+5秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の水属性耐性を中ダウン。(効果時間16秒、効果延長時+5秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
無 | ひし形 | ガチャ |
シルバーカラー | レッドXIII | 治癒力アップ | 40 | バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) | 8 |
ローリングクロー
敵単体に200%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の風属性耐性を中ダウン。(効果時間16秒。効果延長時+5秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の水属性耐性を中ダウン。(効果時間16秒。効果延長時+5秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
無 | ひし形 | ガチャ |
バハムートレイピア | マット | 魔法防御力アップ | 24 | 魔法攻撃力アップ | 6 |
ルインラサージ
敵単体に320%の無属性魔法ダメージ(クリティカル10%) |
無 | ひし形 | バハムート |
バハムートナックル | ティファ | 魔法防御力アップ | 24 | HPアップ | 6 |
ルインラサージ
敵単体に320%の無属性魔法ダメージ(クリティカル10%) |
無 | ひし形 | バハムート |
キラーホーネット | マット | 物理攻撃力アップ | 30 | 物理アビリティ威力アップ | 12 |
キリングスラッシュ
敵単体に380%の無属性ダメージ。(クリティカル率10%) |
無 | ひし形 | ガチャ |
バスターソード | クラウド | HPアップ | 20 | 攻撃力アップ | 12 |
ブレイバー
敵単体に400%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、対象のサイン一致破壊時、ダメージ1.5倍。 |
無 | ばつ | 初期 |
ガトリングガン | バレット | HPアップ | 20 | 水属性耐性アップ | 12 |
ブリッツビート
敵単体に400%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%) |
無 | ばつ | ガチャ |
マキシマムレイ | バレット | 物理防御力アップ | 30 | クリティカル威力アップ | 8 |
エナジーレーザー
敵全体に400%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%) |
無 | ひし形 | ガチャ |
99式ロングソード | ザックス | 攻撃力アップ | 20 | 炎属性威力アップ | 12 |
ラピッドスラッシュ
敵単体に400%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%) |
無 | 丸 | ガチャ |
リップトゥユー | グレン | 攻撃力アップ | 20 | 風属性耐性アップ | 12 |
ヘルペナルティ
敵単体に400%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%) |
無 | ひし形 | ガチャ |
バーンスワロー | ルティア | 魔法攻撃力アップ | 20 | 雷属性耐性アップ | 12 |
ピッキングクインテット
敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%) |
無 | ひし形 | ガチャ |
※★5、Lv90の性能を記載
▶︎FF7EC攻略TOPに戻る |
キャラの育成方法 | 武器強化優先度 | 効率的レベル上げ |
サボテンダー | チョコボメダル | おすすめパーティ |
ハイウインド | ギルドの仕様 | ギフトコード |
効率的な進め方 | 武器被りの使い道 | プレイヤーレベル |
毎日やること | ウェア交換おすすめ | シーズンパス |
スタンプシート | ガチャの確定演出 | マルチメダル交換 |
ウィッシュリスト | おすすめの選択肢 | 時系列と世界観 |
よくある質問 | クリスタル集め方 | ギル稼ぎ |
クライシスメダル | クリア後 | 回復と蘇生のやり方 |
配信日・リリース日はいつ? | 動作環境と対応機種|容量 |
事前ダウンロードのやり方 | 事前登録のやり方と報酬 |
最新情報まとめ | 声優(キャスト)一覧 |
通信エラーの原因と対処法 | 課金要素まとめとやり方 |
PC版はある? | 引き継ぎとデータ連携 |
メイン装備とサブ装備の違い【FF7EC/エバクラ】
© SQUARE ENIX Powered by Applibot, Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。