【FF15】クリア後にやることと引き継ぎ要素

FF15のクリア後について解説しています。クリア後にやることと追加要素についても詳しく掲載しています。

クリア後にやること

クリア後の追加要素一覧

  1. 強くてニューゲームがプレイ可能になる
  2. レガリアTYPE-Fが解放できるようになる
  3. サブクエスト・モブハントの追加
  4. 討伐依頼の追加
  5. イグニスの料理の追加
  6. フィールドトレジャーの追加
  7. プティウォス遺跡の探索が可能になる
  8. 試作重魔導アーマーアンゲルスが出現
  9. タイトル画面のロゴとBGMが変化

強くてニューゲームが遊べるようになる

「強くてニューゲーム」とはレベルや装備、収集したアイテムなどクリア時点でのデータを引き継いで最初から再度プレイできるモードです。

強くてニューゲームのやり方とメリットを見る

レガリアTYPE-Fを解放できるようになる

ハンマーヘッドで「レガリアTYPE-F」を解放できるようになります。解放するにはクリア後に追加されるサブクエスト、「潜入フムース基地」にて「いびつなエンジン」を入手する必要があります。

また「レガリアTYPE-F」でしか行けない場所に「プティウォス遺跡」があるので、そこを探索したい場合は先に「レガリアTYPE-F」を解放しましょう。

サブクエストやモブハントが追加される

クリア後にクレイン地方のレスタルムにて、鍛冶屋のランドルフよりサブクエストが受けられるようになります。以下のサブクエストをクリアすることで最強クラスの武器や「リボン」といった強力な装備が入手できます

ランドルフの追加サブクエスト一覧

※タップすることで攻略方法を確認できます。

  1. 伝説の幕開け
  2. おぞましい伝説
  3. 謎に包まれた伝説
  4. 呪われた伝説
  5. 至高の武器

ルシスに眠る脅威のサブクエに挑戦できる

クレイン地方にあるメルダシオ教会本部にいるイザニアから、「ルシスに眠る脅威」というサブクエストが受けられるようになります。このサブクエストを受けることで「封印の鍵」を貰えるので、ストーリー攻略中には開けられなかった「封印の扉」の奥を攻略できるようになります

難易度は高めに設定されており、ダンジョン構造はシンプルですが敵が強いのでしっかりと準備を整えてから挑戦しましょう。

ルシスに眠る脅威サブクエスト一覧

※タップすることで攻略方法を確認できます。

  1. キカトリークに眠る脅威
  2. グレイシャーに眠る脅威
  3. フォッシオに眠る脅威
  4. ドロールに眠る脅威
  5. バルーバに眠る脅威
  6. スチリフに眠る脅威
  7. クラストゥルムに眠る脅威
  8. 遺構に眠る脅威

新しい料理レシピが入手できるようになる

イグニスが新たな料理レシピ、「珠玉の親子丼」と「謹製ランガウィータ」を覚えます。レシピは鉄人のレシピブックやフィールドにある本を読む、貼り紙を見る、食事をしている人に近づいたりするとレシピを覚えます。

プティウォス遺跡の探索が可能になる

「プティオス遺跡」はクレイン地方にあります。そこに行くためには「レガリアTYPE-F」が必要なので、探索に向かいたい場合はまず「レガリアTYPE-F」を入手しましょう。

ダンジョン構造としては特に敵は出てこず、様々なギミックを攻略していく形になります。「プティウォス遺跡」はアイテム収集系のダンジョンで、「源氏の小手」や「黒頭巾」を入手することができます。

▶プティウォス遺跡への行き方を着陸のコツを見る

試作重魔導アーマーアンゲルスが出現するようになる

「試作重魔導アーマーアンゲルス」が、ハンマーヘッド北部の鉄塔下やフムース基地周辺に出現するようになります。「試作重魔導アーマーアンゲルス」を倒すことで「魔導スーツ」や「魔導スーツBis」を確率で入手できます

特に低確率で入手できる「魔導スーツBis」は装備することで体力や力、最大HPといったステータスを大幅にアップできる強力な装備です。

▶アンゲルスの出現条件と倒し方を見る

クリア後に引き継がれる要素

引き継がれる主な要素一覧

  1. レベル
  2. 装備やアイテム
  3. スキル
  4. 写真や料理などのギャラリー
  5. レガリアのパーツ

レベルや装備などの要素はほぼ全て引き継がれる

引き継がれる要素はレベルやスキル、武器からアイテムまでほぼ全ての要素が引き継がれます。しかしストーリーの攻略に必要になる一部のアイテムは、ストーリーのリセットと共に無くなるので注意が必要です。

最初からチョコボに乗れる

2周目からはチャプター3以降に使えるチョコボのレンタルが、最初から使うことができます。1周目よりも面倒なく移動できるため、ストレス無くストーリーを楽しむことができます。

▶チョコボの笛の入手方法と使い道を見る

クリア後に引き継がれない要素

ストーリーやサブクエスト

ストーリーやサブクエストは引き継がれずに、最初からやり直しになります。しかしチャプターセレクト機能を使うことでプレイしたいチャプターから開始できるので、一部のチャプターだけ再度プレイしたい方はそちらを利用しましょう。

封印の鍵などの一部キーアイテム

「封印の鍵」などの一部キーアイテムは引き継がれません。そういったアイテムは再度ストーリーを進めて入手する必要があるので、ルシスの脅威などを攻略したい場合は2周目ではなく1周目のデータを使いましょう

▶ダンジョンキー(封印の鍵)の入手方法を見る

レガリアの改造状態

レガリアのパーツは上記でも書いている通り引き継げますが、改造状態は引き継ぐことができません。また「TYPE-D」や「TYPE-F」などは再度ストーリーをクリアするまでは使用できないため、注意しましょう。

関連リンク

FF15攻略TOP

▶︎FF15攻略TOPに戻る

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記