【FF15】取り返しのつかない要素と取り逃した際の対処法

FF15(ファイナルファンタジー15)の取り返しの付かない攻略要素について解説しています。やったほうがいいサブクエストや取り逃した際の対処方法についても詳しく掲載しています。

取り返しの付かない要素の攻略情報

取り返しの付かない要素一覧






サブクエストの聖地巡礼

チャプター4と10~13のエリアも再度行けなくなる

サブクエストの「聖地巡礼」は、チャプター3の間のみ受注ができます。サブクエストのコンプリートを目指す方は、このタイミングで「聖地巡礼」をクリアしておきましょう。

チャプター3以外にもチャプター4、10、11、12、13は再度行けなくなるエリアなので、アイテムなど後から取れなくなるため注意しましょう。

▶聖地巡礼の攻略方法と報酬を見る

カーテスの大皿で夜叉王の刀剣を入手する

カーテスの大皿にはチャプター4の間だけ行けます。カーテスの大皿ではハイエリクサーや夜叉王の刀剣など色々なアイテムが入手できるので、チャプター4に入ったら逃さずに攻略しましょう。

▶夜叉王の刀剣の入手方法と使い道を見る

イリスやアラネアとの写真

チャプター6と7でそれぞれイリスとアラネア、コルと写真を撮るタイミングがあります。これらのチャプター以降この3人と写真を撮るチャンスが無くなるので、全キャラクターとの写真をコンプリートしたい方は確実に撮っておきましょう。

バーサーク状態のアンゲルスとの戦闘

「試作重魔導アーマーアンゲルス」からはステータスを大幅にアップしてくれる「魔導スーツBis」を確率で入手できますが、「試作重魔導アーマーアンゲルス」は通常では防御力が非常に高く倒すのが困難です。

ですがチャプター8以降に発生するサブクエスト「潜入フムース基地」をクリアする前は、バーサーク状態なので防御力が非常に低くなっています。「魔導スーツBis」を入手したい方はその状態のときに入手を狙いましょう。

▶アンゲルスの出現場所と倒し方を見る

カルタナティカで受けられるサブクエスト

チャプター10に入るとカルタナティカに立ち寄れます。カルタナティカでは2つのサブクエストが受注可能ですが、そこにいる間しか攻略できないので、サブクエストをコンプリートしたい方はカルタナティカにいる間にクリアしましょう。

取り返しの付かないトロフィー

世界を紡ぎし者:サブクエのコンプリート

「世界を紡ぎし者」というトロフィーは、サブクエストをコンプリートすることで入手できます。サブクエストの中にはストーリーを進めてしまうと受けられなくなるものもあるので、トロフィーコンプを目指す方はそのエリアで受けられるサブクエストは受けながら進めましょう。

選ばれし王:難易度ノーマルでチャプター14をクリア

「選ばれし王」はチャプター14を難易度ノーマルでクリアすることで取得できます。しかし難易度イージーでクリアしてしまうとこのトロフィーは入手できないので、イージーで進めている方は最後のバトルが始まる前などにノーマルに変えるなどして対応しましょう。

▶トロフィーの獲得条件・種類一覧を見る

料理献立リスト冷えた缶詰の入手

「冷えた缶詰」は、チャプター10と14の前半のキャンプでしか入手できません。そのためそこを逃すと入手できるチャンスが無くなるので、入手できるタイミングで料理献立リストに追加しておきましょう。

取り逃した際の対処方法

セーブデータを分ける

セーブデータを分けておくことで、見落としたとしても前のセーブデータからやり直すことができます。分けておく目安としてはチャプターのはじめや、エリアの移動前などのタイミングでのセーブがおすすめです。

2周目(強くてニューゲーム)で入手する

1周目で攻略できなかった方は、2周目以降から選べるようになる「強くてニューゲーム」を利用しましょう。ですが1周目ですべてを回収したい方は、上記にあるセーブデータの分割をうまく利用して攻略しましょう。

▶2周目の追加要素と クリア後にすることを見る

チャプターセレクトで入手する

一部だけをやり直したい場合はチャプターセレクトを活用しましょう。チャプターセレクトはそれまでのストーリーを飛せるので、ストーリー全体ではなく一部だけをやり直したい方におすすめです。

チャプターセレクトはストーリークリア後に使用できる機能なので、チャプターセレクト機能を使いたい場合は素直にクリアまで進めましょう。

関連記事

FF15攻略TOP

▶︎FF15攻略TOPに戻る

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    • FF15攻略Wiki

    • 取り返しのつかない要素と取り逃した際の対処法

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記