【FF15】2周目(強くてニューゲーム)のやり方とメリット

FF15の2周目ついて解説しています。2周目の追加要素から強くてニューゲームをするメリット・デメリット、クリア後にやることと追加要素についても詳しく掲載しています。

2周目(強くてニューゲーム)とは

クリア後の強いデータを使って最初から遊べる

本編をクリアし2周目に入る際選択できるようになる「強くてニューゲーム」とは、1周目でのレベルや武器、アイテムなどを引き継いだ最強の状態で再度ストーリーを楽しめるモードです。

相手のレベルは1周目と同じなのに比べこちらは強い状態で開始できるので、1周目よりもサクサク攻略してストーリーを楽しみたい方におすすめできるモードです。

▶ストーリー攻略とボス・ダンジョン情報を見る

2周目のやり方

本編クリア後にNEWGAME+を選択

2周目(強くてニューゲーム)は、本編クリア後、「NEWGAME+」を選択することで開始することができます。2周目を開始する際に引き継ぐデータの選択をしますが、選択したデータは上書きされずに残るので安心して引き継ぎたいデータを選びましょう。

2周目のメリット

最強装備でストーリーを再度遊べる

2周目の一番の楽しみは、最初から強い状態でストーリーを楽しめるところにあります。1周目では苦戦した敵をサクサク倒し、さらにストーリーを深く楽しむことができます。

▶ストーリー攻略とボス・ダンジョン情報を見る

取り返しの付かない要素を回収できる

1周目で見逃してしまった、取り返しの付かない要素を再度回収できる点もメリットです。レベルや装備が強い状態で回収に行けるので、1周目よりも楽に回収することが可能と言えます。

▶取り返しのつかない要素と対処法を見る

2周目のデメリット

ストーリーやサブクエストがリセットされる

2周目を開始することでストーリーやサブクエスト、また討伐依頼といった部分はすべてリセットされます。そのため、ストーリークリア後の要素に触れたい方は、クリア直後に2周目を開始しないことをおすすめします。

▶クリア後にやることと引き継ぎ要素を見る

一部キーアイテムは引き継がれない

ストーリーやサブクエを攻略する上で必要になる一部のキーアイテムは、ストーリーのリセットに伴い失います。なので「ルシスの脅威」などのクエストを受けることが目的の場合は、2周目には行かずに1周目での攻略をおすすめします。

▶ダンジョンキー(封印の鍵)の入手方法を見る

関連リンク

FF15攻略TOP

▶︎FF15攻略TOPに戻る

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    • FF15攻略Wiki

    • 2周目(強くてニューゲーム)のやり方とメリット

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記