【FF15】エピソードグラディオラスの攻略|トロフィー【グラディオラスDLC】

FF15における、エピソードグラディオラス(グラディオラスDLC)の攻略です。

エピソードグラディオラスの基本システム

ガードでダメージ倍率を上げて戦う

エピソードグラディオラスには「ダメージ倍率」が存在しており、□ボタンでガードを成功させたり、ダメージを受けることで上昇します。攻略していくうえでは、必須のテクニックになりますので覚えておきましょう。

ジャストガードで効率よくダメージ倍率を上げられる

敵の攻撃をガードし続けても、ダメージ倍率は上がっていきますが、敵の攻撃をタイミングよくガードする「ジャストガード」は一気にダメージ倍率を上げることが可能です。

ブレイクアーツはゲージが溜まっているほど強力

△ボタンの「ブレイクアーツ」はブレイクゲージが溜まっているほど、強力な攻撃になります。ブレイクゲージは通常攻撃を敵に当てることで溜めることが可能です。

ブレイクアーツ一覧

ヘヴィストライク 剣を地面に突き刺し、周囲に衝撃波を発生させる
【必要ゲージ】1未満
オービタルエッジ 豪快な横振り攻撃
【必要ゲージ】2未満
テンペスト 回転しながらの連続攻撃
【必要ゲージ】3未満
アップヒーバル 強力な連続攻撃(クリア後は△ボタンで「二天一流」を追加発動可能)
【必要ゲージ】3

回復アイテムは拾って入手

「ポーション」などの回復アイテムは始めに持っているものと、拾って入手できるものしかありません。あまり回復アイテムに余裕はないので、雑魚敵からはなるべくダメージを受けないように戦い、道中のアイテム(青い光)は必ず拾うようにしましょう。

エピソードグラディオラスの攻略

攻略チャート

ステージ1
チュートリアルを終える
道なりに進んでいく
└道中の青い光はアイテムなので拾って進もう
ブルンオルムを倒す
剣聖ギルガメッシュと戦う(負けイベント)
道なりに進む
焚き火で休憩し、イベント
道なりに進み、ステージ1ボス:ネルガルを倒す
祭壇を触り、力を得る(ガードの強化)
ステージ2
道なりに進む
└道中のバレッテは朽ちた柱で攻撃すると効率よく倒せる
試練の間に入り、ステージ2ボス:エンキドゥを倒す
祭壇を触り、力を得る(アップヒーバル習得)
ステージ3
道なりに進む
バンダースナッチを倒す
道なりに進み、焚き火で休憩
道なりに進む
└道中の「敢闘なる英霊」はガードを多用する。ジャストガードでの反撃やブレイクアーツで倒そう
イナンナウォールを倒す
試練の間へ進み、ステージ3ボス:フンババを倒す
祭壇を触り、力を得る(ギルガメッシュに攻撃可能)
ステージ4
焚き火で休憩し、道なりに進んでいく
剣聖ギルガメッシュを倒す
└HPを半分ぐらい削るとイベント、赤いオーラを纏うようになる
剣聖ギルガメッシュ(2回目)を倒す

ストーリークリア後の要素

・ブレイクアーツ「二天一流」
・スコアアタックモードの解放
・エクストラバトルの解放

ステージ1ボス:ネルガル

ネルガル

雑魚敵でダメージ倍率を上げて戦う

ネルガルの攻撃は判定がわかりづらく読みにくいので、周囲の雑魚敵でダメージ倍率を上げることをおすすめします。雑魚敵でダメージ倍率上げ&ブレイクゲージ溜め→ネルガルにテンペストで攻めていきましょう。

ステージ2ボス:エンキドゥ

エンキドゥ

朽ちた柱で攻撃すると大きなダメージを与えられる

戦闘エリアには2本の朽ちた柱があります。朽ちた柱は引き抜く際や、移動時に大きな隙が生じますが、大きなダメージを与えられるので効率が良くHPを削ることが可能です。

なお、柱攻撃の前にガードでダメージ倍率を上げておくことで、より大きなダメージを与えることができます。

ステージ3ボス:フンババ

フンババ

ジャストガードしつつ、ダメージを与えていく

フンババ戦は1vs1なので、ガードでダメージ倍率を上げながら戦いましょう。なお、フンババの攻撃は大ぶりなものが多く、ジャストガードを狙いやすいです。

ステージ4ボス:剣聖ギルガメッシュ

剣聖ギルガメッシュ

連続攻撃をジャストガードし、戦う

フンババ戦と同様に、1vs1の戦いです。連続攻撃は振りが早いですが、ガード連打していればジャストガードできる場合が多いので、ダメージ倍率は比較的上げやすいです。ブレイクゲージが溜まり次第、アップヒーバルで攻撃していきましょう。

2連戦ありますが、基本的な戦い方は一緒でOKです。赤いオーラ攻撃の時だけ回避に集中すれば問題ありません。

スコアアタックモードの攻略|100万点のコツ

スコアアタックモードの基本情報

・セーブ不可
・ステージ1〜ステージ4の合計スコアで最終スコアが決まる
・ステージ毎に制限時間が設けられている

ジャストガードでの反撃を沢山決める

スコアアタックモードで100万点を狙うなら、ジャストガードでの反撃を沢山決めましょう。この際、タイムは気にしなくて良いので、制限時間までにステージを突破することを前提に、ジャストガードをできるだけ行っていきましょう。

アイテムの使用を控えると最終スコアにボーナス

最終スコアにはアイテムボーナスがあり、アイテムを使っていないほどボーナスがかかります。最高でステージ1つ分くらいのボーナスを貰えるので、アイテムを使わないように意識しておくと良いです。

エクストラバトル攻略|コル戦

青いオーラを放つ居合攻撃をジャストガードする

コルへの攻撃チャンスは青いオーラを放つ、居合攻撃です。居合攻撃をジャストガードすれば、反撃→通常攻撃3段まで入れられます

なお、コルの通常攻撃はジャストガードしても、反撃を回避されてしまいます。ガードしてダメージ倍率を上げることに注力しましょう。

ブレイクアーツはジャストガードの反撃後

ブレイクアーツは素で撃ってもコルには避けられてしまうので、居合攻撃をジャストガードして、怯んでいるところにブレイクアーツしましょう。

通常攻撃のガード直後は、こちらの通常攻撃が入る

コルの通常攻撃をガードした後(ジャストガードではない)はこちらの通常攻撃が1発だけですが入りやすいです。ブレイクゲージを溜めるためにも、ちょこちょこ攻撃を入れていくのをおすすめします。

赤いオーラ時は回避を優先

赤いオーラ時のガードブレイク攻撃は威力が高く危険なので、とにかく回避を優先してダメージを受けないようにしましょう。時間経過で赤いオーラは解けるので、それまで攻撃せずに逃げ回りましょう。

エピソードグラディオラスのトロフィー

トロフィー一覧

ブロンズトロフィー すべてを拾いし者
落ちているアイテムをすべて拾った
ブロンズトロフィー 伝説の剣じゃないのかー!
すべての柱を抜いた
ブロンズトロフィー 師弟の絆
コルとリンクアタックを5回行った
ブロンズトロフィー 選ばれし王の盾
難易度NORMALでクリアした
シルバートロフィー 守破難
コルを倒した
ブロンズトロフィー 日々精進
スコアアタックモードで50万点以上のスコアを記録
ゴールドトロフィー 剣聖を継ぐ者
スコアアタックモードで100万点以上のスコアを記録

すべてを拾いし者

青い光を目印にとにかくエリアをくまなく探してください。一番気づきにくいのが、スタート地点の後ろ側にあるフェニックスの尾なので、それだけは最初に取ってから進みましょう。全部でアイテムは48個落ちています。

伝説の剣じゃないのかー!

引き抜くことで武器として使用できる「朽ちた柱」を全て抜く必要があります。柱は全部で19本あるので、周囲を見渡しながら柱を抜いていきましょう。

エピソードグラディオラスの報酬

武器「源氏の刀」

獲得条件 エピソードグラディオラスのクリア
(難易度は問わない)

FF15本編で使用可能な武器です。攻撃力が高く、HPも上昇する優秀な武器になっています。

衣装「ワイルドスタイル」

獲得条件 スコアアタックモードで50万点を獲得する

FF15本編で使用可能な衣装です。力とアイテム拾得率がアップする便利な衣装になっています。

エピソードグラディオラスとは

グラディオラスのストーリーを体験できるDLC

エピソードグラディオラス

「エピソードグラディオラス」は仲間キャラクターの1人である、グラディオラスをフィーチャーしたオリジナルエピソードのDLCです。グラディオラスを操作し、強力な敵が待つ「試練の間」へと挑みます。

本編チャプター7時点で何をしていたかが語られる

チャプター7

「エピソードグラディオラス」の時系列としては本編チャプター7「三人旅」と同時期です。グラディオラスを除く3人が旅を続ける中、グラディオラスは1人何をしていたのかが明らかになります。

関連リンク

▶︎FF15攻略TOPに戻る

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    • FF15攻略Wiki

    • エピソードグラディオラスの攻略|トロフィー【グラディオラスDLC】

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記