【FF15】基本操作・戦闘のコツとテクニック

FF15(ファイナルファンタジー15)における、基本操作と戦闘のコツを紹介しています。バトルを有利に進めることのできる戦闘のコツが知りたい方は、まずこちらをご覧ください。

基本操作

戦闘時

攻撃/連続攻撃(ホールド)
ジャンプ
ドッジロール/ガード(ホールド)
シフト/マップシフト(ホールド)
L1 中もコマンドの表示(ホールド)※方向キー左/右/上で発動/ファントムソード召喚、ファントムリンク(+R1)※発動可能時のみ
L2 召喚(ホールド)※召喚可能時のみ
R1 ターゲットロック(ホールド)/ターゲットロック固定(ホールド+R3)/シフトブレイク(ホールド+△)
R2 アイテムメニュー
R3 マップメニュー
方向キー 武器の切り替え
左スティック 移動/ダッシュ(+◯ホールド、+L3ボタン)
右スティック カメラ/ターゲットの切り替え(ターゲットロック時)
タッチパッド メインメニュー
OPTIONSボタン ポーズメニュー

非戦闘時

-
ジャンプ
ドッジロール
-
L1 -
L2 -
R1 カメラリセット
R2 チョコボ呼び出しメニュー(+方向キー)
R3 マップメニュー
方向キー -
左スティック 移動/ダッシュ(+◯ホールド、+L3ボタン)
右スティック カメラ操作
タッチパッド メインメニュー
OPTIONSボタン ポーズメニュー/イベントのスキップの表示※イベント発生時

戦闘のコツやテクニック

シフトブレイクを利用する

シフトブレイクの発動時は、無敵状態になるため、回避にも使うことができます。シフトブレイクを積極的に利用しましょう。

ガード(回避)を利用する

戦闘中は□ボタンの長押しで、ほとんどの攻撃を回避することができます。そのため、基本的に□ボタンを長押ししつつ、相手の様子を伺いましょう。

パリィを利用する

□ボタンを長押ししていると、敵の攻撃により、パリィをすることができます。無敵状態で、カウンター攻撃ができるので、相手によってはパリィのみで完封することも可能です。

仲間コマンドで緊急回避

L1ボタンと十字キーで仲間コマンドを使用することができます。仲間コマンド発動中は、コマンドを発動した仲間とノクティスは無敵状態になります。長い時間の無敵状態を確保することができ、即座に発動できる点から、緊急回避のテクニックとして覚えておきましょう。

MPはマップシフトで回復

シフトブレイクなどで消費したMPは、マップシフトを行うことで即座に回復することができます。敵をロックオンせずに△ボタンを長押でマップシフトをします。しかし、マップシフトができる場所とできない場所があるので、注意しましょう。

ファントムソード召喚で窮地を乗り切る

ファントムゲージ(画面左下の円)が溜まった状態でL1とR1を同時押しすると、ファントムソード召喚を発動することができます。ファントムソードを召喚中は強力な高速連撃を繰り出すことが出来ます。またファントムソード召喚中にもう一回L1とR1同時押しをすると仲間との連携攻撃「ファントムリンク」が発動するのでこちらも活用していきましょう。

関連記事

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

へい

4 ファイナルファンタジー15

コントローラが聞かなくなったらどうしょう?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記