【FF15】最も効率よくお金(ギル)を稼ぐ方法おしえちゃいます!

FF15(ファイナルファンタジー15)において、最も効率よくお金(ギル)を稼ぐ方法を掲載しています。ギル不足に困っている方は、手っ取り早くギルを稼ぐことができる方法を紹介しているので、金策にぜひ参考にしてください。

最効率!ジャスモンを利用してギル稼ぎ

最もギルを稼ぐのにおすすめな方法は、ジャスティスモンスターズファイブ(ジャスモン)の景品である「マメット・ヴェキソス」を売却することです。「マメット・ヴェキソス」を入手するのに、約45分ほどかかりますが、1個50万ギルで売却することができるので、最も効率良くギルを集めることができます。オルティシアにさえ行くことができれば、ストーリー中でもギル稼ぎをできる点も優秀です。マメット・ヴェキソスは、オルティシア限定台でしか入手できないので、注意しましょう。ジャスティスモンスターズファイブの攻略や景品が知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

また、その他の効率の良いギル稼ぎは、以下にまとめているので、合わせて参考にしてください。

トレジャーアイテム売却でギル稼ぎ

アイテムのトレジャーは魔法を精製するときにしか使用しません。ラ系の魔法や、強力な魔法に使用しないアイテムは、売却してしまいましょう。

序盤でのおすすめギル稼ぎは、ハンマーヘッド東デュアルホーンの角を部位破壊して入手できる、「巨大な毛角」を収集・売却しましょう。

売却におすすめのトレジャーアイテム

トレジャーポイント

アイテム 売値 入手場所
巨大な毛角 1400G リード地方
地の宝玉 1500G ダスカ地方
大ガマ油 210G ダスカ地方
強靭な鞭髭 3400G ダスカ地方
ガラスの宝玉 1100G クレイン地方
プラチナインゴット 10000G クレイン地方

モンスタードロップ

アイテム 売値 モンスター
巨大な巻角 1700G アルバ
アナクの蹴爪 300G アナク
巨大な毛角 1400G デュアルホーン
捻じれた螺旋角 1300G バイコーン
雷神鳥の羽 700G 雷神鳥
ワイバーンの翼 1600G ワイバーン

釣りでギル稼ぎ

釣りをして効率よくギルを稼ぐ方法もあります。メルロの滝で出現する「メルロープラチナトラウト」を釣った時に入手できる「食用メルロープラチナトラウト」を売却してお金を稼ぐ方法です。

釣りで金策するための準備

必要なアビリティ

釣りで金策をするための準備として、アビリティボードで「釣ったときのアイテム++」を入手しておきましょう。効率が3倍に跳ね上がるため、必ず修得して臨みましょう。

アビリティ無し:1950ギル/1匹
アビリティ有り:5850ギル/1匹

必要な釣り装備

ロッド デススピン
リール ネレイド
ルアー (◎)メガフレアラー・バハムート
(○)ジェムズライト・レンジドカーバンクル
(△)ウィスカー・クリスタル

ロッドやリールは、ウェスペル湖のパートランドで入手できるものを用意しておきましょう。

ルアーはメガフレアラー・バハムートが最も効率よく釣ることができます。その他のルアーでも釣ることはできますが、効率が大きく落ちてしまいます

釣りで金策をする手順

出現時間 早朝〜夕方(17:59)
出現場所 メルロの滝(ダスカ地方
マーカー 黄◎

メルロープラチナトラウトの基本情報は以上となっています。黃◎のマーカーがミニマップ上に現れない場合は、釣り竿を一度しまって、釣りを再開を繰り返せば出現します。

18:00になった釣り場付近にあるキャンプで一屋を明かしましょう。

モブハントでギル稼ぎ

ギルを稼ぎたい方は、モブハント(討伐依頼)を消化するのがおすすめです。手強いモンスターも多いため、装備品等の準備は怠らないようにしましょう。

モブハント・討伐依頼の一覧と報酬

サブクエストでギル稼ぎ

ギルを稼ぎたい方はクエストを積極的にこなしていきましょう。メインクエストだけではギル稼ぎにはならないため、サブクエストに挑戦する必要があります。

サブクエストの攻略方法一覧

関連記事

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記