【FF15】釣りのやり方・釣りのコツを解説!これであなたも釣りマスター!

FF15(ファイナルファンタジー15)における、釣りのやり方や釣れる魚、スキルについて掲載しています。スキルレベルごとの効果や、釣具の入手方法、釣り場など知りたい方も、この記事を参考にしてください。

釣り関連情報
釣り情報まとめ 釣りの手順・コツ

釣りのやり方(手順)

▼釣りの簡易手順

  • 釣り場の前で○ボタン
  • ルアーを投げる場所を選択して○ボタン
  • ルアーを泳がせる(R2:リール、左スティック:ロッド)
  • 魚が食らいついたら左スティックで操作し針を引っ掛ける
  • R2でリールを巻き、魚のスタミナゲージを削る

釣り場の前で◯ボタン

釣り場

釣り場の前で◯ボタンを押すと、釣りをすることができます。

ルアーを投げる場所を選択

マーカーの選択

水面の上にマーカーが出現するので、そのマーカーをLスティックで移動し、ルアーの投げる場所を選択します。

青マーカーから黄色マーカーに変わる所を狙いましょう。

ルアーを泳がせる

ルアーを泳がせる

Lスティックでロッドを移動させ、R2ボタンでルアーを泳がせましょう。

不規則に巻いたり、緩急をつけるこなど、様々な工夫をして魚を誘いましょう。

魚に針を引っ掛ける

魚がエサに食いついたら、魚に針を引っ掛けましょう。矢印が表示されるため、L3スティックをその方向にたおします。

ラインに負荷がかからないように魚を釣り上げる

魚を釣り上げる

R2ボタンでリールを巻き取り、魚を釣り上げましょう。魚を釣り上げる際に、画面中央に出ているラインテンションが赤色にならないように、Lスティックでロッドを操ります。

画面上部にある魚のスタミナゲージを削りきると、魚を釣り上げることができます。

釣りのコツ・ポイント

1:釣りアイテムを揃えよう!

釣りをする際に最も重要となるポイントは、ロッドなどの釣り道具です。より強力な釣り具を入手して大物ゲットに挑戦しましょう。

ルアーを変えると釣れやすくなる魚が変わるため、新しいルアーを使うことで新しい魚が釣れる可能性もあります。

2:リールの巻取り方も重要

レアな魚や、スタミナゲージ多い魚がHITした際にはリールの巻取り方も重要になってきます。ラインテンションの時は左スティックの方向だけ合わせておき、ラインテンションが終わった時に一気にリールを巻くと良いでしょう。コントローラーの振動が強い時は、辛抱強く待つことが大切です。

3:天候や時間帯によって釣れる魚が変化

釣りスキルで釣れる魚は、時間帯や天候などによって変化します。それぞれの魚につれやすい条件が設定されいるため、狙っている魚がある方は以下の記事を参考にしてみましょう。

魚の種類(レア度)

通常 レア 食用 レア食用
通常魚のアイコン レア魚のアイコン 食用魚のアイコン レア食用魚のアイコン

レアな魚を出現させる手順

釣りを開始し、右上のミニマップを見てレアな魚がいなかったら釣りをやめる…を何度も繰り返すことで確率で出現します。

関連記事

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記