【FF15】最大HPの仕組み|回復方法と減少条件

FF15の最大HPについて解説しています。最大HPの仕組みや回復方法、最大HPが減少する条件についても掲載しています。最大HPについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

最大HPとピンチ状態の仕組み

HPが0になってもすぐ戦闘不能にはならない

PINCH(ピンチ)状態という過程を経る

今作『FF15』の「HP」の仕組みですが、HPが「0」になっても従来のシリーズのように、すぐに戦闘不能状態にはなりません

HPが0になるとまず「ピンチ状態」という状況になります。ピンチ状態になるとほとんどのアクションが出来なくなり、徐々に最大HPが減少していきます。

ピンチ状態の時に出る影響一覧

移動スピードが遅くなる。
アイテムは使用できるが、攻撃やシフト、回避やジャンプなどの大半のアクションができなくなる。
時間経過でHPやMPが回復しなくなる。
時間経過で徐々に最大HPが減っていく。ただし最大HPは1まで減少すると減らなくなる。
ダメージを受けると最大HPが減る
ピンチ状態になった直後はノクティスが5秒で仲間は3秒無敵状態になる。
ピンチ状態から復帰した時、最大HPが減っていないときの25%未満になっていた場合、その数値まで回復する。

HPが0になりピンチ状態になると上記のような状態となります。基本的にはデメリットしかない状態です。

最大HPが0になると戦闘不能になる

ノクティスが戦闘不能になると8秒後ゲームオーバー

ピンチ状態の時に攻撃を受けると最大HPが減っていき、最大HPが無くなったら初めて戦闘不能状態扱いになります。

ノクティスが戦闘不能状態になってしまったら、8秒後に強制的にゲームオーバーになってしまうので、「フェニックスの尾」などを使って即座に戦闘不能状態を解除しましょう。

最大HPが減る条件

最大HP減少条件一覧

減る条件 最大HP減り方
シガイに攻撃される 受けたダメージの20%が減る
(一部変動あり)
ピンチ状態での時間経過 時間経過で徐々に最大HPが減っていく。ただし最大HPは1まで減少すると減らなくなる。
ピンチ状態でダメージを受ける 受けたダメージの50%が減る
(一部変動あり)
即死の効果を受ける 一撃でゼロになる

シガイに攻撃される

夜の時間帯に現れる敵である「シガイ」は、最大HPも同時に減らしてくるという特性があります。つまり、昼間よりも戦闘不能状態に陥りやすいという危険性を孕んでいるので注意が必要です。

シガイ以外にも最大HPを減らしてくる敵がいる

シガイの攻撃以外にも、「キングベヒーモス」「ケツァルコアトル」「ミクトランシワトル」「ジャバウォック」「マノクゾム」「ヨルムンガンド」「ビルレスト」「ズー」「ベンヌ」に攻撃されると最大HPが減ります。

ピンチ状態に陥る・ダメージを受ける

HPが「0」になるとピンチ状態になってしまいます。その状態は最大HPが徐々に減少するだけでなく、敵からの攻撃を被弾すると大幅に最大HPが減ってしまうのでかなり危険な状態です。早めに回復させましょう。

ピンチ状態からの復帰方法

アイテムでHPを回復させる
味方から助けてもらう、もしくは味方を助ける
30秒が経つ(ノクティスのみ
イグニスの「ギャザリング」もしくは「隠しアイテム」
バトルを終了させる

ノクティスだけは時間経過でピンチ状態から復帰できますが、ピンチ状態時のデメリットが大きいためなるべく早くピンチ状態から回復させるのが鉄則です。

アイテムを使いピンチ状態から復帰する際のみ、最大HPもそのアイテムの回復量だけ回復することができます。それ以外の復帰方法では最大HPは回復しないので注意しましょう。

即死効果を受ける

即死効果を持つ敵からの攻撃や技を受けると一撃で戦闘不能状態になります。即死効果への防御手段は基本的に敵の攻撃を回避するかアクセサリーで防ぐかしかないので対策をしておきましょう。

▶︎アクセサリーの入手方法と効果を見る

最大HPの回復方法

エリクサー系のアイテムを使う

最も手っ取り早く最大HPを回復する方法は、「エリクサー」系のアイテムを使うことです。これらのアイテムを使うことで瞬時に最大HPを回復できるので、すぐに戦闘に復帰することができます。

▶エリクサーの入手方法と使い道を見る

非戦闘中であれば自動的に回復する

戦闘から抜けて非戦闘になることで最大HPが徐々に回復していきます。しかし回復する量は減っていないときの最大HPの25%しか回復しないため、他に回復方法がある場合はそちらを選択しましょう。

宿やキャンプで寝る

宿やキャンプで寝ることで、最大HPの回復をすることができます。キャンプ場や宿が近場にある場合はアイテムを消耗せず、寝て回復するようにしましょう。

▶宿泊地まで一瞬で行く方法を見る

戦闘不能になったらフェニックスの尾を使う

ノクティスや仲間が戦闘不能した場合は、「フェニックスの尾」を使いましょう。このアイテムを使うことで戦闘不能した状態から復活させることができ、かつ一定時間HPとMPの回復速度が上昇する効果があります。

▶フェニックスの尾の入手方法と使い道を見る

戦闘不能状態から復帰する方法

戦闘不能状態から復帰する方法一覧

フェニックスの尾」か「メガフェニックス」を使用
バトルを終了させる
難易度イージーのとき、カーバンクルの「ルビーの光」の効果を受ける(ノクティスのみ

戦闘終了後は最大HPが減少してない場合の25%が回復

①と③の復帰方法は全回復しますが、バトルを終了させての最大HP回復は、最大HPが減っていない場合の数値の25%の回復しかしてくれません。なのでだれかが戦闘不能状態になってしまった戦闘の後は、「エリクサー」などのアイテムを使ったり、宿やキャンプで寝るなどして回復させましょう。

関連リンク

▶︎FF15攻略TOPに戻る

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記