【FF15】バトルモード変更とメリット・デメリット(アクティブ・ウェイト)

FF15(ファイナルファンタジー15)における、アクティブモードとウェイトモードの変更方法やそれぞれのメリット・デメリットを掲載しています。バトルモードを変更する際や、「どっちのモードがおすすめ?」と疑問に思っている人は、ぜひ参考にしてください。

バトルモードの変更方法

1.タイトル画面で変更

バトルモードは、タイトル画面のOPTIONから変更することができます。

2.ゲーム内で変更

ゲームをプレイしている時でも、コントローラーのOPTIONSボタンから、バトルモードを変更することができます。

アクティブモードのメリット・デメリット

アクティブモードのメリット

アクティブモードは、ノンストップでバトルが行われるため、スピーディなバトルを楽しむことができます。動きのある格闘ゲームなどを好む人にオススメです。

アクティブモードのデメリット

ノンストップのバトルのせいで、考える時間が少なく、プレイに反射神経などの良し悪しが表れます。

ウェイトモードのメリット・デメリット

ウェイトモードのメリット

ウェイトモードでは操作していない時に「WAIT GAUGE」を消費することで、時を止めたままターゲットを決めることができます。部位をゆっくり狙うことができるため、部位破壊などのクエストクリアにオススメです。

ウェイトモードのデメリット

操作していない場合に時が止まるなど、特殊な動きをするため、慣れが必要になります。また、常に操作していないと動けない点も、ストレスにつながるかもしれません。

関連記事

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記