【FF15】アンゲルスの出現条件・出現場所|倒し方

試作重魔導アーマーアンゲルス

FF15(ファイナルファンタジー15)における、試作重魔導アーマー「アンゲルス」の出現場所や攻略方法、ドロップ品などを掲載しています。「アンゲルスはどこで出現するの?」や「アンゲルスからドロップする報酬が知りたい!」などあれば、ぜひこの記事を参考にしてください。

アンゲルスの出現条件

1:ストーリーをクリアしている(チャプター15)

「アンゲルス」の出現条件の1つは、まずストーリーをクリアすること(チャプター15であること)です。クリア前だと出現しないので注意しましょう。

2:重魔導アーマー「パトリア」を撃破している

アンゲルス出現条件の2つ目は、ニフル軍の揚陸艇から降りてくる重魔導アーマー「パトリア」も倒すことも条件に含まれています。

3:1〜2の条件を満たすと揚陸艇から出現

上記1の項目を満たすと、ニフル軍の揚陸艇から低確率で「アンゲルス」が降ってきます。出現する確率は低いので出てくるまで粘りましょう。

アンゲルスの出現場所

ハンマーヘッド北部の鉄塔下

ハンマーヘッド北部のマップ

アンゲルスは出現条件を満たして、ハンマーヘッドの北部鉄塔付近で出てくることを確認しています。

アンゲルスの出現場所

また、「チョコボポスト・ウイズ」の北部あたりでの出現も確認しています。

フムース基地周辺

サブクエスト「潜入フムース基地」をクリアしない

「フムース基地」はサブクエスト「潜入フムース基地」で訪れる場所となりますが、このサブクエストをクリアする前は基地にある魔導装置のエネルギーの影響で敵がバーサク状態になります。

アンゲルスもその例に漏れずバーサク状態になるのですが、あの鉄壁の防御力が0になるので通常状態のアンゲルスよりもかなり倒しやすくなるのでおすすめです。

アンゲルスの攻略・おすすめの倒し方

リング魔法「オルタナ」を使う

アンゲルスにはオルタナが効くのでオルタナを使用しましょう。MPを全快にすること、MP回復アイテムを常に持っておきましょう。

Ver1.07のアップデートで詠唱速度と範囲が拡大して使いやすくなっています。ただ、確率での即死なので失敗する時は失敗するので頭に入れておきましょう。

エンハンスをもらって火力アップ

アンゲルスの防御力は非常に高く、普通に攻撃しても100~200そこそこのダメージしか見込めません。そのため、イグニスの仲間コマンドである「エンハンス」を利用して火力を上げましょう。エンハンスの重ねがけも有効なので、ゲージが溜まり次第エンハンスを使用します。

頭(コックピット)を狙おう

アンゲルスにダメージを与えるには、比較的ダメージの通りやすい頭を狙いましょう。この時、伏龍王の投剣を利用すると、早く倒すことができます。

相手の攻撃中は赤い部分を狙おう

相手の攻撃中は、赤く光っている部分を狙うと効果的にダメージを与えることができます。ミサイルか左腕のうち、攻撃に対応した部分が赤く光るので、シフトブレイクで狙いましょう。

料理を食べておく

アンゲルスの遭遇前から、アンゲルス討伐狙いの場合、レストランやキャンプで攻撃力アップの料理を食べておくと良いです。料理の効果や素材は、以下の記事を参考にしてください。

アンゲルス討伐後の報酬アイテム

強力な装備「魔導スーツ」を落とす

「アンゲルス」を討伐するとドロップで強力な装備「魔導スーツ」を落とすことがあります。更に低確率で「魔導スーツBis」が落ちますが、これは最強防具とも言える装備なのでぜひとも狙いたいところです。

関連リンク

▶︎FF15攻略TOPに戻る

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

みなさんご存知と思いますが…。 もし、出ないと困ってる人がいたらお役立てください。 魔導アーマーが出るポイントは、揚陸艇が地面近くまでこれる平原等に限定されます。 道路では揚陸艇は下まで降りてこないので、いつまでたっても出てきません。 私はパルマの標近くの道路で待っていて、苦戦していました。 パルマの標近くの平原まで行ったら、すぐにパトリアが出て、また何度か戦ってたらアンゲルスも来てくれました。 ゼーブロードよりも、同じところでぼーっと待ってるほうが私は好きでした。

26 名無しさん

ドロップアイテム狙いなら、オルタナで充分だろ。 ドロップアイテム狙いで普通に戦うのは時間の無駄。

記事を書いている攻略メンバー

    • FF15攻略Wiki

    • アンゲルスの出現条件・出現場所|倒し方

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記