【ドラゴンエッグ】バフとデバフの効果について

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ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、バフとデバフの効果についての記事です。ドラエグではどんなバフとデバフがあり、どのように使うべきなのかご紹介いたします。ぜひクエスト攻略の参考にしてみてください。

能力変化の効果

攻撃力上昇/減少

攻撃力バフ

強さ 効果
1段階目
(上昇/減少)
攻撃力が約7.5%UP/DOWN
2段階目
(上昇大/減少大)
攻撃力が約15%UP/DOWN

▲※上記のデータは弊社調べです。1段階目を2度付与すると2段階目と同じ効果になります。

攻撃力が変化する効果は、攻撃やスキルのダメージ量に影響します。相手へのダメージを増やしたい時などに使いましょう。

威力強化/弱化

威力.jpg

強さ 効果
1段階目
(強化/弱化)
攻撃力変化よりも変化量が多い
2段階目
(強化/弱化)
攻撃力変化よりも変化量が多い
3段階目
(強化/弱化)
攻撃力変化よりも変化量が多い
4段階目
(強化/弱化)
攻撃力変化よりも変化量が多い

▲攻撃力上昇と重複します。

威力強化/弱化は攻撃力のステータスを変化させるバフです。攻撃力の上昇/減少よりも変化量は多くなります。また、攻撃力の変化と重複する特徴もあります。

さらに特徴としては、攻撃力上昇/減少と異なり最大4段階の変化をします。

防御力上昇/減少

防御力バフ

強さ 効果
1段階目
(上昇/減少)
防御力が約7.5%UP/DOWN
2段階目
(上昇大/減少大)
防御力が約15%UP/DOWN

▲※上記のデータは弊社調べです。1段階目を2度付与すると2段階目と同じ効果になります。

防御力が変化する効果は、攻撃やスキルのダメージ量に影響します。味方が受けるダメージを抑えたい時に使いましょう。

防護強化/弱化

防護.jpg

強さ 効果
1段階目
(強化/弱化)
防御力変化よりも変化量が多い
2段階目
(強化/弱化)
防御力変化よりも変化量が多い
3段階目
(強化/弱化)
防御力変化よりも変化量が多い
4段階目
(強化/弱化)
防御力変化よりも変化量が多い

▲素早さと重複します。

防護強化/弱化は防御力のステータスを変化させるバフです。防御力の上昇/減少よりも変化量は多くなります。また、防御力の変化と重複する特徴もあります。

さらに特徴としては、防御力上昇/減少と異なり最大4段階の変化をします。

素早さ上昇/減少

素早さバフ

強さ 効果
1段階目
(上昇/減少)
素早さが約7.5%UP/DOWN
2段階目
(上昇大/減少大)
素早さが約15%UP/DOWN

▲※上記のデータは弊社調べです。1段階目を2度付与すると2段階目と同じ効果になります。

素早さが変化する効果は、行動順に影響します。素早さのステータスが高い順に行動しますので、対人戦などで先手を取りたい時などに使いましょう。

敏速強化/弱化

敏速

強さ 効果
1段階目
(強化/弱化)
素早さ変化よりも変化量が多い
2段階目
(強化/弱化)
素早さ変化よりも変化量が多い
3段階目
(強化/弱化)
素早さ変化よりも変化量が多い
4段階目
(強化/弱化)
素早さ変化よりも変化量が多い

▲素早さ上昇と重複します。

敏速強化/弱化は素早さのステータスを変化させるバフです。素早さの上昇/減少よりも変化量は多くなります。また、素早さの変化と重複する特徴もあります。

さらに特徴としては、素早さ上昇/減少と異なり最大4段階の変化をします。

耐性上昇/減少

耐性変化バフ

強さ 効果
1段階目
(上昇/減少)
ダメージが約12.5%UP/CUT
2段階目
(上昇大/減少大)
ダメージが約25%UP/CUT

▲※上記のデータは弊社調べです。1段階目を2度付与すると2段階目と同じ効果になります。

耐性を変化させる効果は、1回の攻撃で与えるダメージ量に影響します。耐性変化の効果は、2段階下げると「通常」が「弱点」の状態に変わります。

※耐性がある属性を2段階上げると無効耐性になります。

属性耐性とは?

クリティカル発生率上昇

クリティカル発生率

強さ 効果
1段階目
(上昇)
通常時よりもクリティカルが出やすい
2段階目
(上昇大)
クリティカル発生率が最も高い状態

▲※上記のデータは弊社調べです。1段階目を2度付与すると2段階目と同じ効果になります。

クリティカル発生率上昇の効果は、ダメージ1回あたりのクリティカルの発生率に影響します。クリティカルが発生することで、通常時よりも多くのダメージを相手に与えることができます。

状態異常の効果

消滅

消滅

有効な場面 対人戦

消滅状態になった相手は、その戦闘中ずっと「蘇生」「神速蘇生」の効果によって生き返ることができなくなる。

蘇生スキルに対抗する有効な手段となります。

即死

即死エフェクト

有効な場面 対人戦

即死を付与された相手は、HPがどれだけ残っていても、戦闘不能になります。また、「守護」状態でも有効です。

ボスモンスターには、即死に耐性がありますが、対人戦において非常に強力な攻撃方法です。

気絶

気絶状態

有効な場面 クエスト/対人戦

気絶状態のモンスターは、次の行動をすることができません。行動不能になったターンに、気絶状態は治ります。

気絶攻撃持ちのキャラクターは少ないですが、対人戦や高難易度クエスト攻略の際に役立ちます。

火傷

火傷状態

有効な場面 ボス戦

火傷状態のモンスターは、攻撃力が減少します。また、行動後に最大HPからの割合ダメージを受けます。火傷状態は、ボス戦など最大HPの多いモンスターとの戦闘に有効です。

毒、猛毒

毒状態

有効な場面 ボス戦

毒状態のモンスターは、毎ターン一定のダメージを受けます。ダメージは最大HPからの割合になるので、HPの多い敵には大きなダメージを与えることができます。ちなみに、毒のダメージで倒すこともできます。

猛毒状態は、毒状態よりも多くのダメージを与えることができます。

石化

石化テキスト

有効な場面 クエスト/対人戦

石化状態のモンスターは素早さが減少して、一定の確率で行動ができなくなります。

混乱

混乱状態

有効な場面 クエスト/対人戦

混乱状態のモンスターは、敵味方関係なく通常攻撃を行ってしまうことがあります。モンスターの行動をプレイヤーが選択する場合には、指示を無視して通常攻撃してしまうことがあります。

気絶状態と違い確実性は無い代わりに、混乱状態は継続し続けます。

麻痺

麻痺状態

有効な場面

麻痺状態のモンスターは、たまに行動できなくなります。気絶状態と違い確実性は無い代わりに、麻痺状態は継続し続けます。

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コメント

1 名無しさん

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