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ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、状態異常とバフについて解説をしています。ドラエグではどんな状態異常とバフがあり、どのように使うべきなのかご紹介いたします。
状態異常一覧 | ||
---|---|---|
毒 | 猛毒 | 混乱 |
麻痺 | 気絶 | 火傷 |
石化 | 即死 | 絶命 |
出血 | 暗闇 | 消滅 |
【特徴】 ・行動後最大HPの一定割合のダメージを与える |
【特徴】 ・毒より多くのダメージを与える ・猛毒の効果は毒と重複して発動 |
【特徴】 ・一定確率で味方に通常攻撃を行う |
【特徴】 ・一定確率で対象の行動を不能 |
【特徴】 ・気絶付与されたモンスターは行動不能 |
【特徴】 ・対象の攻撃力を減少 ・対象の行動後最大HPの一定割合のダメージを与える |
【特徴】 ・対象の素早さを減少 ・一定確率で行動不能 |
【特徴】 ・HP関係なく相手を一撃で倒す ・我慢・幻影を付与している相手には無効 ・蘇生は可能 |
【特徴】 ・対象の幻影や我慢を無視して即死にする |
【特徴】 ・対象の行動前最大HPの一定割合のダメージを与える |
【特徴】 ・対象モンスターの攻撃が一定確率で不発 ・暗闇の効果は攻撃対象毎に発動 |
【特徴】 ・戦闘中蘇生・神速蘇生の蘇生が不可 |
バフ・デバフ一覧 | ||
---|---|---|
攻撃力 | 威力 | 防護 |
敏速 | 耐性 | クリティカル |
強さ | 効果 |
---|---|
1段階目 (上昇/減少) |
攻撃力が約7.5%UP/DOWN |
2段階目 (上昇大/減少大) |
攻撃力が約15%UP/DOWN |
▲※上記のデータは弊社調べです。1段階目を2度付与すると2段階目と同じ効果になります。
攻撃力が変化する効果は、攻撃やスキルのダメージ量に影響します。相手へのダメージを増やしたい時などに使いましょう。
強さ | 効果 |
---|---|
1段階目 (強化/弱化) |
攻撃力変化よりも変化量が多い |
2段階目 (強化/弱化) |
攻撃力変化よりも変化量が多い |
3段階目 (強化/弱化) |
攻撃力変化よりも変化量が多い |
4段階目 (強化/弱化) |
攻撃力変化よりも変化量が多い |
▲攻撃力上昇と重複します。
威力強化/弱化は攻撃力のステータスを変化させるバフです。攻撃力の上昇/減少よりも変化量は多くなります。また、攻撃力の変化と重複する特徴もあります。
さらに特徴としては、攻撃力上昇/減少と異なり最大4段階の変化をします。
強さ | 効果 |
---|---|
1段階目 (強化/弱化) |
防御力変化よりも変化量が多い |
2段階目 (強化/弱化) |
防御力変化よりも変化量が多い |
3段階目 (強化/弱化) |
防御力変化よりも変化量が多い |
4段階目 (強化/弱化) |
防御力変化よりも変化量が多い |
▲素早さと重複します。
防護強化/弱化は防御力のステータスを変化させるバフです。防御力の上昇/減少よりも変化量は多くなります。また、防御力の変化と重複する特徴もあります。
さらに特徴としては、防御力上昇/減少と異なり最大4段階の変化をします。
強さ | 効果 |
---|---|
1段階目 (強化/弱化) |
素早さ変化よりも変化量が多い |
2段階目 (強化/弱化) |
素早さ変化よりも変化量が多い |
3段階目 (強化/弱化) |
素早さ変化よりも変化量が多い |
4段階目 (強化/弱化) |
素早さ変化よりも変化量が多い |
▲素早さ上昇と重複します。
敏速強化/弱化は素早さのステータスを変化させるバフです。素早さの上昇/減少よりも変化量は多くなります。また、素早さの変化と重複する特徴もあります。
さらに特徴としては、素早さ上昇/減少と異なり最大4段階の変化をします。
強さ | 効果 |
---|---|
1段階目 (上昇/減少) |
ダメージが約12.5%UP/CUT |
2段階目 (上昇大/減少大) |
ダメージが約25%UP/CUT |
▲※上記のデータは弊社調べです。1段階目を2度付与すると2段階目と同じ効果になります。
耐性を変化させる効果は、1回の攻撃で与えるダメージ量に影響します。耐性変化の効果は、2段階下げると「通常」が「弱点」の状態に変わります。
強さ | 効果 |
---|---|
1段階目 (上昇) |
通常時よりもクリティカルが出やすい |
2段階目 (上昇大) |
クリティカル発生率が最も高い状態 |
▲※上記のデータは弊社調べです。1段階目を2度付与すると2段階目と同じ効果になります。
クリティカル発生率上昇の効果は、ダメージ1回あたりのクリティカルの発生率に影響します。クリティカルが発生することで、通常時よりも多くのダメージを相手に与えることができます。
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状態異常とバフについて解説
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