【クライシスコア】ステータスの効果や意味【CCFF7リユニオン】

クライシスコアリユニオンのステータスに関しての記事です。

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ステータス 上昇させた時の効果
HP HPが増えると単純に耐久力が上昇。上限は通常9999だが、一部限界突破のアクセサリーを装備する事で99999となる。
MP 魔法を使う時に消費する。MPが増えると1戦闘あたりの魔法の使用回数が増える。上限は通常999だが、一部限界突破のアクセサリーを装備する事で9999となる。
AP 黄色マテリアで使用出来る「技」を使う時に消費する。MPの技バージョン。上限は通常999だが、一部限界突破のアクセサリーを装備する事で9999となる。
物理攻撃で与えるダメージが増える(通常攻撃や黄マテリア)。物理系リミットブレイクのダメージも上昇。上限は255。
体力 敵から受ける物理ダメージが減る。上限は255。
魔力 魔法攻撃で与えるダメージが増える。上限は255。
精神 敵から受ける魔法ダメージが減る。この上限は255。
攻撃がクリティカルになる確率や、ドロップアイテムがレアになる確率があがる。上限は255。

最も重要となるのが一番振る回数の多い通常攻撃に関係する「力」と耐久を確保するための「HP」と言えます。「体力」や「精神」のダメージ軽減も後半になるほど重要となるでしょう。逆に「運」の数値は比較的重要度が低いです。クリティカル確率を増やしても基礎値が低いと意味がありませんし、ドロップに関しては「モグのお守り」でコントロール出来ます。

レベルアップやマテリアの補正、アクセで上昇

ステータス補正画像
ステータスはレベルアップやマテリアについている+のパラメーター補正、アクセサリで上昇します。レベルアップで上昇するステータスは労力に比べて上昇値は大きくないため、ザックスを最強にするためにはマテリア補正の上昇やアクセを装備する事が重要です。

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