【クライシスコア】狙撃トロフィー獲得のコツ【CCFF7リユニオン】

クライシスコアリユニオンにおける「狙撃イベント」の攻略記事です。

狙撃イベントで事前に知っておきたい事

狙撃ポイント一覧

銃と敵の位置

狙撃イベントは9章の専用マップで行われます。マップにある狙撃銃を選択し「パトロールを排除する!」を選ぶと狙撃が開始できます。敵発見のムービーを見た後にその敵を倒さずに先に進もうとすると「逃がした数」にカウントされてしまいます。しかし、端に行かないと発見ムービーが発生しない様な敵は倒す必要がありません。

狙撃場所によりダメージが異なる

狙撃

狙撃箇所によるダメージの大きさ
砲台(頭部)>>胴体>脚部>盾

狙撃を行った場所によってダメージが異なります。基本的に頭部は一撃となりますが、一部頭部を狙撃しても一撃で倒せない硬い敵がいます。

撃退ポイントを獲得して銃をカスタマイズできる

銃のカスタマイズ

効果とLV上昇時の恩恵
攻撃力UP:3PT 狙撃時のダメージ増加。
手振れ防止:3PT 照準を動かしてから照準を止めた時の手振れが収まる時間を短縮。
命中範囲UP:3PT 弾の判定が大きくなる。
誘爆弾購入:6PT 敵に当てると爆発する弾を射出、爆発範囲の敵を一撃で倒す。装填した後は「L2やZL」ボタンで射出可能。当てなければ効果が無い。

撃退ポイント3を使用し(誘爆弾は6)銃をカスタマイズできます。誘爆弾以外はLV10までカスタマイズが可能で、カスタマイズすると性能が向上します。

各カスタマイズLV10の性能

攻撃力UP
LV10
盾に当ててもダメージが入り、ゴリ押しが可能となる。上記動画は一番硬いGH-BIGGSを相手にしたもの、他のアラートヘッドならさらに削れる。
手振れ
LV10
照準を止めた時に1秒程度で手振れが収まる様になる、手振れが収まる前に撃ちたいので有用性としては微妙。
命中範囲
LV10
虚空を撃っても弾が敵を捕らえるほど弾の判定が大きくなる。

一定時間で倒せないと逃げられ報酬減少

逃がした数

敵から発見された後に狙撃、または戦闘で一定時間以内に倒せないと敵が逃げ、逃げた数が一定数を超えると段階的に報酬が減ります。

狙撃トロフィー(逃がした数0)取得のコツ

攻略のポイントをチェック
チェックマーククラウドに服を着せる前にセーブをしておく

チェックマーク稼ぎポイントまでは冷静に頭部狙い

チェックマーク戦闘を繰り返せる場所で撃退PTを溜める※重要

チェックマーク溜めたポイントで攻撃力LV10と命中LV10に振る

チェックマーク余計な狙撃ポイントに近づかない

クラウドに服を着せる前にセーブをしておく

タンスの鍵

ストーリー9章で「たんすのカギ」で入手できる「クラウドの服」を神羅兵によるクラウド拉致イベントが終わる前に入手しているとイベントが勝手に進行しセーブ出来ないため、狙撃イベントのノーミス報酬やトロフィーが欲しい時にやり直しが面倒になります。

状況別の最終セーブポイント

クラウド拉致イベント前にクラウドの服を所持している
ニブルヘイムのクラウド拉致イベントの前に必ずセーブ
クラウド拉致イベント前にクラウドの服を未所持している
クラウド拉致イベントが終わったら神羅屋敷1階で必ずセーブ

もしクラウドの拉致イベント前にクラウドの服を入手している場合は、拉致イベント前に必ずセーブしましょう。

▶9章のストーリー攻略を見る

稼ぎポイントまでは冷静に頭部狙い

頭部狙い

後述する撃退ポイントの稼ぎ場所に行くまでに3回狙撃ポイントを経由する必要があります。ここまでの狙撃は落ち着いて頭部を狙い、一撃撃破を狙いましょう。

雑魚戦闘を繰り返し撃退ポイントを溜める

狙撃エリアでは狙撃での撃破のみならず、戦闘による「アラートヘッド」を倒す事でも撃退ポイントを稼げます。出現ポイント2カ所を行き来し戦闘による撃退ポイントを稼ぎ、銃をカスタマイズしてから先に進みましょう。

稼いでる最中に南側へ行きすぎると、次の狙撃ポイントのムービーが始まってしまいますが、出現した狙撃ポイントより先に進まなければ敵が逃げる事はありません

溜めたポイントを攻撃力LV10と命中LV10に振る

溜めたポイントは攻撃力LV10と命中LV10に振るのが良いです(必要ポイント54)。攻撃力LV10と命中LV10があれば頭部付近に照準を合わせ適当に連射すれば敵は倒せます。手振れは必要無く、それなら誘爆弾を取りましょう。

余計な狙撃ポイントに近づかない

一部の狙撃ポイントは近づかないと発見ムービが発生しない場所があります。そこの敵は一々倒さずとも報酬が減る事はないため、無視してもいいです。基本的にマップ端の小道にあります。ムービーを発生させてしまった場合はしっかり倒しましょう。

狙撃イベントの報酬一覧

クリアタイム別の報酬一覧

逃がした敵 報酬
11以上 なし
6〜10 サンダガ
3〜5 サンダガ、ダッシュ
1〜2 サンダガ、ダッシュ、グラビデ
0 サンダガ、ダッシュ、グラビデ、
ドラゴンの腕輪

3属性の半減効果とステータス上昇を持つ「ドラゴンの指輪」、合成で強アビリティ「暗黒」に繋がる重力系魔法「グラビデ」、合成素材として優秀な「ダッシュ」あたりが持っていなければ欲しい目玉報酬となります。

トロフィー「スナイパー・ザックス」

スナイパー・ザックス画像 スナイパー・ザックス
偵察用ガンブルヘッドを1体も逃がさずにクリアした

狙撃、または戦闘で1体も敵を逃がさないで進める事が出来れば「スナイパー・ザックス」のトロフィーを獲得する事が出来ます。

▶トロフィーの入手方法一覧を見る

狙撃イベントを遊べる時期や挑戦方法

遊べるタイミング/挑戦方法

イベント発生場所
ニブル平原(イベントエリア)
挑戦方法 9章でクラウドにソルジャーの服を着せた後に1マップ進む。
挑戦できる期間 9章

関連リンク

サブイベントミニゲーム/サブイベントTOPへ戻る
数当てゲーム マテリア拾い
コロンブレンド ウータイスパイを捜せ!
体力測定スクワット 続・花売りワゴン作成
ニブルヘイムの七不思議 滝からお宝回収
狙撃イベント -

クライシスコアリユニオンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

逃した場合はオートセーブにロードすれば最初からやり直せます

3 名無しさん

敵にジャストで標準が当たらないんだけど これって仕様なんですか?

    攻略メニュー

    権利表記