【クライシスコア】ミネルヴァの攻略・隠し・裏ボス【CCFF7リユニオン】

ミネルヴァの攻略

クライシスコアリユニオンにおける、ボス「ミネルヴァ」の攻略です。

ミネルヴァのステータスや弱点

ステータス/出現場所

ミネルヴァミネルヴァ
出現場所
君臨する神

ステータス

- NORMAL HARD
HP 10,000,000 77,777,777

弱点(属性耐性)

半減 半減 半減

入手できる報酬

ギル 0
SP 40000
ドロップアイテム
なし
盗めるアイテム

ミネルヴァに挑む前の準備

挑む際に必要なザックスのステータス

ステータス 必要数値
HP 99,999
MP 初期値
AP 初期値~999
※すてみパンチ以外を使うなら必要
60以上
※使用する技によって異なる
体力 255
魔力 初期値
精神 255
初期値

「体力」「精神」はカンスト必須です。「力」は使う主力攻撃によって異なります。ステータスはアイテム合成により上昇させましょう。詳しい上げ方は下記のリンクを参考にして下さい。

▶マテリアの補正値の上げ方・+100にする方法

おすすめアクセサリー

おすすめアクセ 代替品
ザイドリッツ -
守りの指輪 -
源氏の鎧 アダマンバングル
源氏の小手 インビンシブル

「守りの指輪」は「源氏の盾」でもいいです。どちらもミネルヴァ戦においては変わりません。いずれのアクセも必須で上記アクセ以外に付ける必要は無いです。「源氏の鎧」以外は全てミッション「謎の大空洞」で拾えます。

▶謎の大空洞のミッション一覧を見る

使用アイテム

アイテム名 必要個数
ポーション 10~
ハイポーション 20~
エクスポーション 20~
ソーマ 20~
フェニックスの尾 4個程度あれば安心
※99個盗める
エリクサー 4~5

ポーション系はスマートにいけば15個程度で足りますが、少し余分に持っていきましょう。財力のある方はHP回復を全てエクスポーションに任せ40個位持ちましょう。

おすすめマテリア

マテリア名 採用理由/利点
すてみパンチ画像すてみパンチ ・相手の防御を貫通
・力の数値が60程度でカンストダメージ
・使用時にHPを消費するのでHP管理必須
・今作は消費HPが大きく他の選択肢で良い
鉄拳パンチ画像鉄拳パンチ ・相手の防御を貫通
・力160+クリティカルでカンストダメージ
・すてパン構成をそのまま転用可能
・SPターボがいらないので安い
スカイドレイン画像スカイドレイン ・力255.AP999推奨
・同時にSPターボ(M)×3~4必須
・SPターボ×3で85000ダメ(クリティカル)
・アルテマに対しての完全対策
・ヒットするたびHPを全回復する
回転攻撃・改画像回転攻撃・改 ・力255.AP999推奨
・同時にSPターボ(M)×3~4必須
・SPターボ3つ併用で1回で10万以上
・通常攻撃連携でさらに火力アップ
・SPターボ×4の構え利用で99999×3
・攻撃回数が多いので単純にDPSが上がる
ぶんどる画像ぶんどる
or
盗む画像盗む
・フェニックスの尾を盗む用に必要
SPターボ画像SPターボ ・複数付けると防御無視でない技も選択肢に
・3〜4個必要
・SPターボ×3で1行動249SPを消費
・ケアルガの回復力も大きく上昇
ケアルガ画像ケアルガ ・単純に回復用として
・SPターボ併用だと回復力も大きく上昇フルケアいらず

基本的に防御無視の攻撃でないとミネルヴァの体力が高くまともにダメージが与えられません。力の数値等に応じて上記のマテリアから主力攻撃スキルを1つ選びましょう。

攻略班おすすめはSPターボ×3+スカイドレインが非常に楽で強いです。難易度ハードにも対応できます。ついでに枠が余ったら回転攻撃・改を入れるのもおすすめ。SPターボ×3構成ならDPS最強。

FF攻略部攻略部の一言 新たにSPターボの+補正値を上げるのが面倒な人は「鉄拳パンチ」。事前準備に時間を使ってもいい方は「SPターボ×3〜4+スカイドレイン」の選択をおすすめ。

攻略班のクリア時の構成(難易度ノーマル/ハード)

クリア時の攻略班の装備やマテリア
ステータス LV = 99
HP 99999 MP 383
AP 999 255
体力 255 魔力 162
精神 255 47
マテリア
SPターボ  精神+99 SPターボ  HP +999%
SPターボ  体力+100% SPターボ  HP +590%
回転攻撃・改   力+100 スカイドレイン  AP +920%
装備
ザイドリッツ 源氏の小手
守りの指輪 アダマンバングル

LVは99も必要なく、必要能力がカンストする事が大事です。構え→回転攻撃で攻撃しスカイドレインで回復します。

ミネルヴァの攻略ポイント

攻略のポイントをチェック
チェックマークミッション前にラッキースターを発動しておく

チェックマークフェニックス×99を盗んでおく

チェックマークガードで様子見→攻撃を繰り返す

チェックマークアルテマはガード不可。ジャンプ系かリレイズで対処

チェックマーク属性攻撃は無いので属性無効化アクセはいらない

チェックマーク裁きの矢の後はエリクサー→フェニックスの尾で立て直す

チェックマークSPターボ×4・回転攻撃改・スカイドレイン構成だと簡単

ミッション前にラッキースターを発動しておこう

ミネルヴァに挑戦する前に、すぐ終わるミッションでシスネのリミット「ラッキースター」を発動させ「HEAVENLY状態」にしておきましょう。この状態はDMWの図柄が揃いやすくなるため、リミットブレイクで戦闘を有利に運ぶことが出来ます。

マテリアを重複させシスネ図柄揃いの確率UP

ラッキースター入手方法

シスネのリミットブレイク「ラッキースター」はマテリアを装着していると揃う確率が上がります。複数付けていれば効果が重複するので、複数付けてから事前準備を行うと楽です。

▶ラッキースターの入手方法を見る

盗むとフェニックスの尾×99を盗める

ミネルヴァに「盗む」「ぶんどる」を行うと自動蘇生効果のリレイズを付与する「フェニックスの尾」を99個盗めます。所持数が心もとない方は盗んでおきましょう。

ガードで様子見→攻撃を繰り返す

ミネルヴァの攻撃に対しては「アルテマ」と「裁きの矢」以外はガードでOKです。相手の技をガードをする→1~2回ガードしたらアビリティで1回攻撃を繰り返す戦術が一番事故がありません。

アルテマはジャンプ系で避けるかリレイズで対処

ミネルヴァの「アルテマ」はガード不能の攻撃です。「フェニックスの尾」でリレイズを事前に付与しておくか、画面が光る直前でジャンプ系アビリティを使うと安全に避けれます。アルテマは55555ダメージをザックスに与え使用毎に11111ダメージ増えていき、最終的に99999ダメージとなります。

属性攻撃に見えて無属性なので属性対策は無用

全て無属性攻撃となる

ミネルヴァの「コキュートス」「トールハンマー」「クリムゾンフレア」は炎、氷、雷属性に見えて無属性です。なので属性攻撃を無効化するアクセは効果がありません。

裁きの矢後はエリクサー→フェニックスの尾

裁きの矢

スキルパワーゲージが出現したら全力で攻撃する事は勿論の事、ミネルヴァのリミット技「裁きの矢」はザックスのMP.APを削ってくる上にリレイズ状態を消してくるので、裁きの矢後はエリクサー→フェニックスの尾でリレイズ再付与で立て直すと良いです。エリクサーが無ければHPからまず回復させましょう。

SPターボ×4回転攻撃スカイドレイン構成だと簡単

裁きの矢のスキルパワーゲージも難なく削りきれる

SPターボ×4・スカイドレイン・回転攻撃改のマテリア構成だと、攻撃回数が圧倒的に増えるので素早く討伐出来るとともに、裁きの矢のスキルパワーゲージを完全に削り切ることが安定してできるので簡単です。

基本的には通常攻撃or構え→回転攻撃を主軸に攻める戦法でスカイドレインはHPが減ったら使う、という戦い方で大丈夫です。

APの減りが早いのでマテリアにAP+999%をつけるか、AP回復のソーマを大量に持っていきましょう。

ミネルヴァの行動パターン

アクション名 攻撃内容
モーメントスラッシュ メイスによる連続攻撃。範囲が広くザックスの運が150台ないと確定クリティカル。運を上げる余裕がないので実質確定クリティカル。ダメージが高く危険な攻撃でハードではリレイズ除去効果が付く。
フォトンフェザー 微妙に追尾する羽を連続で飛ばす。低威力だが避けずらい。
アルテマ ガード不可。55555ダメージで1回毎に11111ダメージずつ増える。最大99999ダメージ。
クリムゾンフレア ザックスを追尾する火の玉を射出。長く場に残り続け、弾速が非常に遅い。
コキュートス ザックスの足元に氷柱を出現させる。発生が遅いので回避で避けるにはコツがいる。
トゥールハンマー 杖を振り落とした瞬間にザックスの位置へ落雷を落とす。
裁きの矢 ミネルヴァのスキルパワーゲージ技。HPのみならずMP.APを削り、ザックスのリレイズ状態を解除する。
アンチマテリアル 物理攻撃を完全に無効化する。バスターソード熟練度を上げたアビリティかすてみパンチでダメージが通る。
アンチマジック 魔法攻撃無効。同上。
絶対結界 物理魔法攻撃無効。バスターソードアビリティでも解除できない。

ハードミネルヴァを倒すとどうなる

何もない

ハードのミネルヴァはHPがなんと7777万という超膨大です。これを削り切るには根気が必要です。すてみパンチだとさすがに倒すのに時間がかかりすぎると思われるので、SPターボ×3スカイドレインの装備を主軸にして攻略しました。

それでも大体30〜40分かかったので、ハードミネルヴァ戦にいちばん大事なのは時間と根気です。そして、とりあえず今の所はハードミネルヴァを倒しても特段、変化は見られません。挑戦する方はがんばってください!

ミネルヴァ戦小ネタ

今作は1st成り立てのザックス用カットシーンあり

ミネルヴァは最速で3章のタイミングから挑戦できます(アクセサリの枠が拡張できないので実質4章からが最速)。

PSP版では挑める最速のタイミングでミネルヴァのとこまで行くと、ミネルヴァ登場シーンでまだオールバック+バスターソード持ちではないのに、強制的にストーリー後期のオールバック+バスターソード持ちのザックスのモデルになる、という小ネタがありました。

ミネルヴァザックス1.jpg
1st成り立てザックス.jpg

しかし、今作リユニオンではしっかり、最速のタイミングで挑戦しても1st成り立てザックスの姿でカットシーンを拝むことが出来ます。

関連リンク

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ジェネラルタンクジェネラルタンク ガードスコーピオン試作型ガードスコーピオン試作型
ネタバレ注意8章ボス GエリミネーターGエリミネーター
ネタバレ注意9章ボス GレジレサイドGレジレサイド
ネタバレ注意10章ラスボス -
裏ボス
ミネルヴァミネルヴァ

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コメント

16 名無しさん

上の攻略に書いてある通り、裁きの矢でリレイズ解除されるので敵のゲージ減らさないと死にます

15 名無しさん

ハード、リレイズ状態で裁きの矢で一撃死するのですが仕様ですか?

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