【クライシスコア】構えと強撃とは【CCFF7リユニオン】

クライシスコアリユニオンの構えと強撃に関しての記事です。

構え・強撃とは?

ガード状態から様々な攻撃に派生出来る

構え構え中に出来る行動
構え 通常攻撃(強撃)
のけぞらない通常攻撃!
技アビリティ
威力大幅UP!

構えは「攻撃ボタン+回避ボタン」で使用可能で、APを消費しガード形態をとり、威力の高い通常攻撃「強撃」かアビリティに派生出来る新アクションシステムです。技アビリティに派生した場合ダメージボーナスが通常攻撃4連→技アビリティをするよりも高くなります。魔法アビリティの威力は上がりません。

構え後の行動にはがまん状態が付与される

構え後の行動は通常攻撃や技アビリティに敵の攻撃を受けてものけぞらない「がまん状態」が付与されます。

▶状態異常や強化状態の効果・対策アイテム見る

5章でバスターソードを入手してから使用可能

強撃

構えと強撃はザックスがバスターソードを入手できる5章から使用する事が出来ます。

▶5章のストーリー攻略を見る

構えや強撃を使った実践テクニック

隙の大きいアビリティの前に構えを使おう

隙の大きい「パワーアタック」系のモーションや「ゴブリンパンチ」系の技アビリティは、普通にアビリティを撃つと発生までが長く潰されやすいですが、構えの後に撃つ事で潰されない様になります。

構え→アビリティ→構え→アビリティのゴリ押し

構え→技アビリティ→構え→技アビリティと連続で入力する事でがまん状態を保ちながら技アビリティを高威力で撃ち続けます。隙の少ない「魔法剣アビリティ」でハメたい時等に有効な戦術です。

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