事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

2023-02-24

HoYoverseが贈る本格スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』のFBTにGame8ライターが潜入!圧倒的世界観に酔いしれる仕上がりに!

PR

HoYoverseが贈る新作スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』。そんな本作のファイナルベータテスト(FBT)に参加できた。圧倒的グラフィックで作り込まれた世界、奥の深い戦闘システムを味わえた。そこで今回は、『崩壊:スターレイル』の世界観や戦闘システムに触れてみて感じたことをみなさんにお届けしようと思う。

※記事内容は開発段階のものです。正式版と内容が異なる場合があります。

『崩壊:スターレイル』ってどんなゲーム?

画像

『崩壊:スターレイル』は、HoYoverseが贈るスペースファンタジーRPGだ。美しいグラフィックで作り込まれている世界、内容の濃いストーリーを楽しめるゲームに仕上がっている。キャラも一人一人の味付けがしっかりされており、感情移入してプレイすることが可能だ。

そんな『崩壊:スターレイル』の世界やバトルシステムについて紹介していきたいと思う。今までのRPGがちっぽけに見えてしまうほど広大な宇宙の世界にみなさん驚くはずだ。

広大な世界観に圧倒される…

画像

本作は、スペースファンタジーRPGという名に恥じない広大な世界を自由に探索できるのが魅力だ。美しいグラフィックで作り込まれているので、風景を見ているだけでも楽しむことができる。今までのRPGとは一味違った完成度に驚かされるはずだ

ストーリーの内容に関しては、楽しみにしている方も多いと思うのでネタバレがない程度に紹介していこうと思う。

画像

この風景…まさに圧倒的…。スマホで遊べるRPGの中でもトップクラスのグラフィックに仕上がっている。この世界を自由に探索できると思うと心が躍ること間違いなしだろう。自由に探索できるエリアも多いので、細かい部分まで注目しながら探索してみよう

画像

本作の舞台が宇宙ということで、近未来的なデザインの建物がいたるところで確認できる。ファンタジー色の強いRPGを好んでプレイしている方はもちろん、近未来の雰囲気を味わいたい方におすすめできる世界観だ。ギミックを動かす装置などもしっかり作り込まれているので、ぜひ注目して見てみてほしい。

筆者はファンタジー系のゲームを好んでプレイしており、本作の世界観を自信を持っておすすめできるものだと感じているぞ。ファンタジー好きの同志のみなさん、ぜひ期待して待っていてほしい。

画像

本作は、ステージを自由に探索しながら自分のペースでゲームを進めるられる。メインストーリーの他にミッションも用意されているので、寄り道しながらのんびりプレイするのも乙だと感じた。細かい部分までやり込み要素が詰め込まれており、製作陣の本作への愛が感じられるものに仕上がっているぞ。

画像

ミッションには様々な内容のものが存在する。簡単なおつかい的なものや敵を倒すものなどを確認できた。ミッションを達成することでアイテムや経験値を獲得できるので、積極的にこなしていくようにしよう。あっと驚かされるような内容のものも隠されているかも…?

画像

広大なマップを行き来するのが面倒だと思ってしまう方もいるかもしれないが安心してほしい。本作にはテレポートシステムも搭載されている。効率よくマップを行き来できるので、ストレスなくミッションなどをこなせるぞ

魅力的なキャラが多数登場!

画像

本作に登場するキャラたちは、魅力たっぷりのデザインに仕上げられている。宇宙をテーマにしているRPGらしい不思議な印象を受けるキャラが多いと筆者は感じたぞ。

そこで筆者のお気に入りキャラの一部を紹介しようと思う。みなさんもお気に入りのキャラがすぐに見つかること間違いなしだ。

画像
▲本作の看板キャラと言ってもよい「三月なのか」。元気いっぱいで声を聞いただけでこっちも元気になるようなキャラだ。主人公と一緒に行動することが多いのでぜひ触れ合ってみてほしい。

画像
▲ゲーム序盤で登場する「カフカ」も印象的なキャラだった。主人公と深い関係なのだが、FBTでは少ししか登場しなかった…。リリース後に彼女の思惑などをこの目で確認したいと思う。

画像
▲宇宙列車の車掌の「パム」。可愛らしい小動物みたいな見た目が印象に残る。喋り方も独特なのでぜひ注目して見てみてほしい。

画像
▲宇宙ステーションの主「ヘルタ」。ツンケンしている態度が魅力的なキャラだ。ゲーム序盤から登場するキャラなので好きになる方も多いと思う味付けになっていたぞ。

上記以外にもまだまだ魅力的なキャラが登場する。ストーリーを進めれば進めるほど愛が深まるように作り込まれているので、お気に入りのキャラと一緒に広大な宇宙を探索していこう!

簡単操作で爽快感抜群のバトルを楽しめる!

画像

本作のバトルシステムは、コマンドバトルになっている。簡単操作で爽快感抜群なバトルを楽しむことが可能だ。必殺技のアニメーションやキャラの細かなモーションもしっかり作り込まれているので、夢中でプレイすることができるぞ。

画像

もちろんバトルシステムも奥深いものに仕上がっている。属性や必殺技を発動するタイミングなどを考えながら選択肢を選んでいく必要があるぞ。パーティーの編成を考えて有利にバトルを進めていこう。

画像

筆者が本作のバトルで一番注目してほしいのが必殺技のアニメーションだ。全キャラ共通で言えることがただただ美しい…。何回でも見ていられるアニメーションに仕上がっており、強いこだわりを感じられる。性能だけで見るのではなく、キャラごとにどんなアニメーションが流れるのか確認しながら遊べるのも魅力に映ったぞ

必殺技はキャラのEPが満タンになると発動できるようになる。発動することで、より多く行動のチャンスを得ることが可能だ。例えば、敵の行動前に必殺技を予約すると敵より早く行動できるようになるので、敵の行動前に必殺技を発動するのがよいだろう。

画像

本作のバトルは、敵の弱点と同じ属性で攻撃を行うことで靭性を削ることができ、靭性を削り切ると弱点撃破を仕掛けられる。靭性は、敵HPの上にある白色のゲージのことを指している。攻撃を仕掛ける際に靭性が削れるか削れないのか確認することができるので、できるだけ削れる攻撃を選択するようにしよう。

上記で紹介した靭性と弱点撃破が最もバトルの中で重要なシステムと筆者は感じているぞ。弱点属性での攻撃を意識しながら戦うことがゲーム攻略の近道になるだろう

また、弱点撃破にも様々な種類が存在する。属性によって敵に与える効果が変わってくるシステムになっているぞ。戦況をしっかり把握して、どの属性で弱点撃破を仕掛けていくのか考えながら戦闘を進めよう。

画像

本作のバトルには、倍速とオート機能も用意されている。強化素材を入手できるバトルなどはオートで回して、強敵には手動で戦いを挑むという使い分けもできる。倍速機能でスムーズにゲームを進めることができ、ストレスなく楽しめるように設計されていると筆者は感じたぞ

画像

また本作のバトルは、マップ上に存在する敵に対して攻撃を与えるか攻撃を受けることで発生する。攻撃を受けてしまったら不利な状況からバトルが始まるが、逆に攻撃を与えると先制でダメージを与えることが可能だ。攻撃で弱点を突くこともできるので、積極的に狙ってみるのがおすすめだぞ。

事前登録受付中!

画像

本作の事前登録が公式サイトなどで実施されている。これからのゲーム界を席巻してくれると感じられるので、ぜひみなさんも事前登録を済ませてリリースを待っていてほしい。

リリースが待ち遠しい仕上がりに!

画像

ここまで『崩壊:スターレイル』の世界観やバトルシステムを中心にお届けしてきた。

圧倒的グラフィックと作り込まれた奥深いストーリーが魅力の作品になっている。筆者も様々なスマホのRPGに触れてきたが、ここまで完成度の高いものはなかなかお目にかかれないと感じるほどの出来だった。

現段階で遊びきれていない部分も多いので、もう少しFBT期間中にゲームを進めて、みなさんにより深い感想をお届けしたい。次回の記事では、みなさん噂している「仙舟」の紹介をしていこうと思っている。

「仙舟」では一体何が待ち受けているのか…レビュー記事を作成していくので、今回はここでお別れして次回を楽しみに待っていてほしい。

『崩壊:スターレイル』の概要

画像

タイトル:崩壊:スターレイル(ホウカイ:スターレイル) ジャンル:スペースファンタジーRPG 対応予定OS:iOS/Android/PC 配信日:未定 価格:基本無料(一部ゲーム内課金あり) 公式サイト:https://hsr.hoyoverse.com?utm_source=utrtdjt 公式Twitter:https://twitter.com/houkaistarrail 公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@Houkaistarrail_jp

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!