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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シャナの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。シャナの強い点・弱い点やシャナと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、シャナの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
シャナ |
最強【LvMAX時】 |
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9.8点/10点 | |
リセマラ | |
SS |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- |
【強い点/長所】
SPストックを付与できる
斧・雷・風弱点を突ける全体6連撃を持つ
前後衛全体にHP自動回復を付与できる
【弱い点/短所】
自身で出せる火力は高くない
自身にSPストックを付与する手段が限られている
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の書 |
入手方法 | 限定(追憶の旅人ガチャ) |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(シャナ)Ⅰ |
妙技の魂(シャナ)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★☆☆ | 物攻・属攻強化で火力・回復力アップにはなる | |
★★★☆☆ | なくても運用は可能 | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★☆☆ | 本人との相性は◎ | |
★★★★★ | SPストック確保手段として優先度は高め | |
使用順おすすめ | 必殺→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ |
Lv1 |
はなむけのケープ |
---|---|
[SP 140]
100%の確率で状態異常を防ぐ BP3以上消費してアビリティを使用時 自身にSPストックを付与 (効果量 自身の最大SPの10%/重複不可) |
プラムの高純度輸液
|
【消費SP 300→240】 |
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自身を除く味方前後衛全体に SPストックを付与(効果量 125/重複不可) ※戦闘中1回のみ使用可能 【ブースト時】SPストック150/200/300 |
|
プラムの輸液
|
【消費SP 150】 |
自身を除く味方前衛全体に SPストックを付与(効果量 50/重複不可) 【ブースト時】SPストック75/100/150 |
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開始時SPストック(全体)Ⅳ
|
【サポアビ】 |
戦闘開始時:味方前後衛全体に SPストックを付与(効果量 使用者の最大SPの40%/重複不可) |
シャナの最も強い点は、味方にSPストックという追加のSP(HPバリアのSP版)を付与できることです。これにより味方のSP量を大幅に増やすことができ、長期戦や連戦に耐えやすくなります。
特にサポアビ「開始時SPストック(全体)Ⅳ」(アビリティ進化前はⅡ)は、戦闘開始時に自動でSPストックを大量に付与できるため、特にSPが不足しやすい序盤〜中盤の攻略で便利になるでしょう。
サポアビでSPストックが付与できることを利用すれば、オートバトルでアビリティを使用しながら無限に雑魚敵を倒し続けられるようになり、雑魚敵周回が簡単になります。
オートバトル適正があると言われる特定のキャラやアクセサリーを持っていなくとも、シャナを組み込んでおくだけでレベル上げや素材集めが楽に行える点も、シャナの強みといえるでしょう。
三連風雷水平両断
|
【消費SP 81→65】 |
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敵全体に3回の斧物理攻撃(威力 80) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) コマンド選択時にSP満タンの時:効果を再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力90/105/130 |
シャナはシールド削りの面でも非常に優れており、SP満タン時に6連撃化する全体斧攻撃「三連風雷水平両断」を持ちます。
しかも雷・風弱点を同時に突けるため、対応範囲はかなり広めです。多くの戦闘で、シャナはシールド削りサポーターとして活躍できるでしょう。
シャナのSP満タンを維持するには、戦闘開始時にできるだけ多くのSPストックを確保するのが得策なため、シャナの最大SPはアクセサリーや支炎獣でできる限り強化しておくのがおすすめです。
Lv120であれば「泉の精イディスの輝翅」をシャナに持たせるのもよいでしょう。
多連風雷乱断
|
【消費SP 66→53】 |
---|---|
ランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力 45) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) 攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) コマンド選択時にSP満タンの時:攻撃回数が6回になる 【ブースト時】威力55/65/90 |
敵が単体の場合、「三連風雷水平両断」と同じく最大6連撃であり、さらに防御デバフ効果もつく「多連風雷乱断」を使うのがおすすめです。
こちらのほうがSP消費量も少なく済むため、SP満タンを維持しやすいでしょう。
クーラサルーテ
|
【消費SP 1】 |
---|---|
自身の状態異常を回復(一部除く)、その後 SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し 味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与 1回以上:HP自動回復(2ターン/効力 120) 2回以上:さらに、最大HPアップ20%(2ターン) 3回:さらに、HPバリア(効果量 使用者の最大HPの20%/重複不可) 【強化後】効果ターン数アップ(3ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化後:ターン数4/5/6 |
シャナのバトアビ「クーラサルーテ」では、味方前後衛全体にHP自動回復を付与できます。消費SP量に応じて、さらに最大HPアップやHPバリアもつくため、味方の耐久力を大幅に高めることが可能です。
なお消費SPは1となっていますが、アビリティの効果で大量のSPを消費するため、「三連風雷水平両断」などとの併用には注意してください。
シャナの属攻はLv120で356しかないため、「クーラサルーテ」による素の回復量はそこまで高くありません。したがって、シャナの属攻はアクセサリーや支炎獣で補う必要があります。
最大SPも含めてケアが必要な点には注意が必要なものの、攻撃力を必要としないぶん属攻やSPのケアに手を回しやすい点は、むしろシャナの良い点といえるかもしれません。
トリターレアルコバレーノ |
【回数:1→2回】 | ||||||||
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【Lv1】 敵単体に6回の斧物理攻撃(威力 55) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) さらに、自身にSPストックを付与 (効果量 使用者の最大SPの100%/重複不可) 【Lv10】 敵単体に6回の斧物理攻撃(威力 70) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) さらに、自身にSPストックを付与 (効果量 使用者の最大SPの200%/重複不可) |
シャナの必殺技「トリターレアルコバレーノ」は、雷・風弱点を突ける斧6連撃ののち、シャナにSPストックを付与できます。
戦闘中シャナにSPストックを付与できる貴重な手段であり、Lv10にして2回使えるようにしておくのがおすすめです。
オペラジオーネ・エテルノ |
【回数:2回】 | ||||||||
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自身のHP回復(回復量 最大HPの25%)、その後 SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し 味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与 1回以上:ダメージ上限アップ(2ターン/効果量 20000) 2回以上:さらに、BP回復量3アップ(1ターン) 3回:さらに、特殊効果”不沈”(2ターン) 不沈:HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る効果(一部除く) 【使用条件】自身のSPが20%以上 【ブースト時】HP回復量50/75/100% ダメージ上限アップのターン数3/4/5 |
シャナのEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」では、「クーラサルーテ」同様に大量のSPを消費する代わりに、味方前後衛全体にBP回復量3アップや”不沈”を付与できます。
特に”不沈”の効果は強力で、敵の超大技が飛んでくるタイミングで使い、強引に攻撃を耐え切って戦闘を継続するという離れ業も可能です。
SPストックや多段連撃によるサポート性能が高いシャナですが、一方で物攻はLv120で385と異常なほど低く、アタッカーとしての活躍はあまり見込めません。
アビリティ威力がそれなりにあるため全くアタッカーができないとまでは言いませんが、とはいえアタッカーとしての起用は避けたほうがよいでしょう。
シャナのSP満タンを維持するにはSPストックが便利ですが、シャナ自身にSPストックを付与できるのは戦闘開始時の「開始時SPストック(全体)」発動時と、必殺技「トリターレアルコバレーノ」使用時のみです。
あるいはシャナの天賦覚醒アクセサリー「はなむけのケープ」でも一応シャナにSPストックを付与可能ではありますが、いずれにしても付与手段は少なく、シャナのSP満タン維持にはある程度のテクニックが必要になるでしょう。
① |
四連風雷断
|
【消費SP 54】 |
---|---|---|
敵単体に4回の斧物理攻撃(威力 45) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) |
||
② |
健全化(全体)
|
【消費SP 30】 |
味方前衛全体の状態異常を回復 さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン) ブーストMAX時:同対象の 特殊効果”交代禁止”・”昏睡”・”静寂”を回復 |
||
③ |
全体大治癒
|
【消費SP 36】 |
味方前衛全体に HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 120) |
||
シャナはごく早い段階で「四連風雷断」を覚えてくれるため、序盤からシールド削り役として活躍しやすくなっています。
また序盤のSP不足をある程度補えるサポアビ「開始時SPストック(全体)Ⅱ」の早期習得も重要です。
① |
多連風雷乱断
|
【消費SP 66→53】 |
---|---|---|
ランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力 45) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) 攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) コマンド選択時にSP満タンの時:攻撃回数が6回になる |
||
三連風雷水平両断
|
【消費SP 81→65】 | |
敵全体に3回の斧物理攻撃(威力 80) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) コマンド選択時にSP満タンの時:効果を再発動(SP消費無し)する |
||
② |
クーラサルーテ
|
【消費SP 1】 |
自身の状態異常を回復(一部除く)、その後 SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し 味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与 1回以上:HP自動回復(2ターン/効力 120) 2回以上:さらに、最大HPアップ20%(2ターン) 3回:さらに、HPバリア(効果量 使用者の最大HPの20%/重複不可) 【強化後】効果ターン数アップ(3ターン) |
||
③ |
プラムの輸液
|
【消費SP 150】 |
自身を除く味方前衛全体に SPストックを付与(効果量 50/重複不可) |
||
④ |
健全化(全体)
|
【消費SP 30】 |
味方前衛全体の状態異常を回復 さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン) ブーストMAX時:同対象の 特殊効果”交代禁止”・”昏睡”・”静寂”を回復 |
||
シャナのアビリティは、まず連撃アビリティを最低1つ確定とした上で、「クーラサルーテ」や「プラムの輸液」といったサポート系アビリティを積んでいくとよいでしょう。
敵によっては、状態異常や一部特殊効果を解除できる「健全化(全体)」を積んでおくのもおすすめです。
キャラ | 解説 |
---|---|
オデット |
風・光の高威力技がブレイク時に連続発動
風・光の耐性デバフつき乱3連撃を持つ
サポアビで風・光ダメアップと属性会心解放を持つ
|
レヴィーナ |
雷弱点も突ける最大威力1200の風アビリティを持つ
弱点以外でもシールドを削る短剣攻撃を持つ
麻痺状態の敵がいるとサポアビでSP回復
|
ニヴェル |
感電付与でシールドを削りやすい
火弱点も突ける雷連撃・継続攻撃を持つ
雷の高威力アビリティを持つ
|
キャスティ |
前衛全体に斧攻撃時追撃の効果を付与
前衛全体に物攻・会心・斧ダメアップを付与
高威力の斧6連撃を持つ
|
オズバルド |
火・氷・雷の全体・乱3連撃を持つ
前衛全体に火・氷・雷攻撃時追撃の効果を付与
感電の状態異常を付与できる
|
ジェイン |
バトアビ・サポアビで燃焼を付与できる
敵燃焼時威力840の斧2連撃を持つ
バトアビ・サポアビで斧耐性ダウンを付与できる
|
シャナは斧・雷・風のシールド削りが得意なため、同じく斧・雷・風でダメージを出せるアタッカーと並べてあげるのがよいでしょう。
SPストックのおかげで、レヴィーナの「禁断風塵雷魔法(単体)」など消費SPの高いアビリティも使いやすくなります。
救急手当(全体) | 【消費SP 42】 | |||||||||||||
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味方前衛全体のHP回復(効力 130) 【ブースト時】効力150/180/220 | ||||||||||||||
プラムの丸薬 | 【消費SP 1】 | |||||||||||||
味方単体のSP回復(回復量 10) 対象が盗賊か学者の時、回復量が2倍になる ※戦闘中3回のみ使用可能 【ブースト時】回復量20/30/40 | ||||||||||||||
四連風雷断 | 【消費SP 54】 | |||||||||||||
敵単体に4回の斧物理攻撃(威力 45) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
健全化(全体) | 【消費SP 30】 | |||||||||||||
味方前衛全体の状態異常を回復 さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン) ブーストMAX時:同対象の 特殊効果”交代禁止”・”昏睡”・”静寂”を回復 【ブースト時】ターン数2/3/4 | ||||||||||||||
全体大治癒 | 【消費SP 36】 | |||||||||||||
味方前衛全体に HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 120) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
プラムの高純度輸液 | 【消費SP 300】 | |||||||||||||
自身を除く味方前後衛全体に SPストックを付与(効果量 125/重複不可) ※戦闘中1回のみ使用可能 【ブースト時】SPストック150/200/300 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP240) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「プラムの高純度輸液」の習得 | ||||||||||||||
多連風雷乱断 | 【消費SP 66】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力 45) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) 攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) コマンド選択時にSP満タンの時:攻撃回数が6回になる 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP53) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「多連風雷乱断」の習得 | ||||||||||||||
クーラサルーテ | 【消費SP 1】 | |||||||||||||
自身の状態異常を回復(一部除く)、その後 SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し 味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与 1回以上:HP自動回復(2ターン/効力 120) 2回以上:さらに、最大HPアップ20%(2ターン) 3回:さらに、HPバリア(効果量 使用者の最大HPの20%/重複不可) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化後:ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 効果ターン数アップ(3ターン) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「クーラサルーテ」の習得 | ||||||||||||||
三連風雷水平両断 | 【消費SP 81】 | |||||||||||||
敵全体に3回の斧物理攻撃(威力 80) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) コマンド選択時にSP満タンの時:効果を再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP65) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「三連風雷水平両断」の習得 | ||||||||||||||
プラムの輸液 | 【消費SP 150】 | |||||||||||||
自身を除く味方前衛全体に SPストックを付与(効果量 50/重複不可) 【ブースト時】SPストック75/100/150 |
開始時SPストック(全体)Ⅱ | ||||||||||||||
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戦闘開始時:味方前後衛全体に SPストックを付与(効果量 使用者の最大SPの20%/重複不可) | ||||||||||||||
┗ | 開始時SPストック(全体)Ⅳ | |||||||||||||
戦闘開始時:味方前後衛全体に SPストックを付与(効果量 使用者の最大SPの40%/重複不可) | ||||||||||||||
シャナ式即応手当 | ||||||||||||||
前衛時かつ自身にSPストックがある時 味方前衛全体に受けたダメージ量の10%のHP回復の効果を付与 (一部除く/同系統の効果重複不可) | ||||||||||||||
シャナ式SP治癒 | ||||||||||||||
自身にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの5%) 自身にSPストックがある場合、回復量が2倍になる |
雷耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
トリターレアルコバレーノ | 【回数:1→2回】 | ||||||||
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【Lv1】 敵単体に6回の斧物理攻撃(威力 55) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) さらに、自身にSPストックを付与 (効果量 使用者の最大SPの100%/重複不可) 【Lv10】 敵単体に6回の斧物理攻撃(威力 70) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) さらに、自身にSPストックを付与 (効果量 使用者の最大SPの200%/重複不可) | |||||||||
オペラジオーネ・エテルノ | 【回数:2回】 | ||||||||
自身のHP回復(回復量 最大HPの25%)、その後 SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し 味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与 1回以上:ダメージ上限アップ(2ターン/効果量 20000) 2回以上:さらに、BP回復量3アップ(1ターン) 3回:さらに、特殊効果”不沈”(2ターン) 不沈:HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る効果(一部除く) 【使用条件】自身のSPが20%以上 【ブースト時】HP回復量50/75/100% ダメージ上限アップのターン数3/4/5 |
※双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 255
|
---|---|
SP | 102
|
物攻 | 101
|
物防 | 141
|
属攻 | 101
|
属防 | 131
|
会心 | 61
|
速度 | 121
|
HP | 3750
|
---|---|
SP | 650
|
物攻 | 385
|
物防 | 422
|
属攻 | 356
|
属防 | 318
|
会心 | 248
|
速度 | 361
|
シャナは「追憶の旅人 シャナ」ガチャでピックアップされており、他の星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「追憶の旅人 シャナ」ガチャ終了後は「追憶の旅人」と名前のつくガチャで入手可能です。
ただしピックアップ期間終了後は他の星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「追憶の旅人」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
シャナは追憶の旅人であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の書でシャナのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【追憶の旅人】
”粉”の治療法を研究する薬師。 バルジェロファミリーとも縁があり ヴァローレをマシな町にしようとする彼らの話を聞き、帰ってきた。 |
CV |
若山詩音 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
シャナの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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