【インタビュー】
★クラブレイド最高ランキング2位『しゃなす』様にインタビュー!
【ピックアップ情報】
★闇属性PUガチャは引くべき?
【イベント情報】
★クラブレイド(BETA3)の攻略と報酬
★次元の亀裂の参加条件と報酬
★蒼空を夢見る王子の攻略と報酬
∟EP1ストーリー振り返り/EP2ストーリー振り返り
∟ミノリ武器(ルシアン/ボリス/ティチエル/ミラ)
テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)における、雑談掲示板です。テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)についての話題で楽しみたい方は、ぜひご利用ください。
雑談・質問掲示板 | クラブ募集掲示板 |
計算ミスりました…。 弱点属性を突くならエネトレは24万くらい出ますね。
どこに注力するかによりますが、このゲームはイベントの高難度クリア(超級討伐)や時間内の周回(スペシャル)がメインなところがあります。 上記を前提としますと、マナサやアインズと比べるとエネトレは見劣りします。 比較方法が雑ですが、スキルレベルMAXの約1分間に出せるフィニッシュのダメージが下記のようになります。 ・闇マナサ:81万 ・アインズ:88万(29.5万×3) ・闇エネトレ:20万 エネトレは必要SPが18と重く、フィニッシュした際に魔法バフを消費します。 魔法バフを6つ貯め直ししないといけないため、アインズのように連発できないのが難点です(アインズは魔法バフを消費しません)。 勇者の墓で注目されているのは、この難点を遺物で軽減できるためです。
横から質問ですみません エネトレって数値見る感じ強そうですけど、普段使いって使いやすいフィニッシュですか? 今リセマラしてるんのですが、アインズ2枚もしくはアルベドアインズが全く引ける気配もないですし、凸のしやすさから少し気になってます
闇属性のエネルギートレントを使った構成です。 サポートは闇属性魔法バフが1だと辛いので、2以上貯まる武器が必要です。 フィニッシュ: ソロス サポート: ペイルナイト(ルディやタスニン使うならスキルレベル6) 威力増加: マーレかアルベド 能力強化: エシェルトか織絵 限界突破: シャルティアか黒 威力増加: マーレかアルベド
度々すみません。闇エネトレとはどういう編成を指すのですか?
アドバイス、ありがとうございます。
本当のところは知りませんが、PC版の名残かなと思っています。 (Twitterの企画などで質問を受け付けておりましたので、機会がありましたら聞いてみていただいた方が確実です) PC版でも魔杖と聖杖がありました。 聖杖でMRを上げると、魔法防御が高くなるだけでなく、回復効果が良くなったり、詠唱が短くなるといったメリットがある反面、MR依存の攻撃スキルが乏しい特徴がありました。 早い話、攻撃が魔杖、防御や補助が聖杖ですね。 TWSRでは今のところ戦闘面では違いがないので、もしかしたら魔杖だけに効果があるスキルやアイテムが今後出てくるのかもしれませんね。
装備について、どのキャラもフィニッシュは全体攻撃がオススメです。 ボスは遺物次第ですが、道中の一般や精鋭の戦闘を単体フィニッシュで倒すのは骨が折れるからです(10秒のフィニッシュで4体倒そうとすると40秒間被弾するので) また、もし時間があるなら、精鋭やボスでクリティカルが出るまで再入場を繰り返すという手段もあります。 (出来ればクリティカル率UPの遺物があった方が良いです) 一応、テチならビルドラク×4のバリア編成、他には危なかったら回復鎧を着て逃げ回るといった最終手段もあります。 色々試してみてください。
テチですが、光マナサ、アインズ、闇エネトレでクリアしてます。 感覚的にはエネトレ > マナサ > アインズでクリアしやすそうです。 マナサはNo.87のように立回りを工夫する必要があるので、ボスは少し特殊ですが、道中は結構楽です。 アインズは道中が辛いので、あまりオススメできません。 エネトレはスキルレベル1でもクリアできましたが、ある程度上げておいた方が良いと思います。
光マナサ(ビエタ8スタ)で良いなら、下記のようにしてます。 ・10階のボス 8スタでマナサを打つ。その後マナサのCT中はグルグル逃げ回ってダメージを受けないようにする。 ※もしブロックされたなら再入場してやり直す ・20階のボス 10階のボスと基本同じ。デビルナイトは攻撃の判定が広いですが、中央付近をグルグルすると避けられる。 ・道中や遺物 11階以降では休憩所をなるべく挟むようなルートを選ぶ。 遺物はHP、DEF、ダメージ軽減、クリティカルあたりを優先。マナサの場合はフィニッシュCT減少も良いかも。
他のキャラでもそうだが、ティチエルの武器で魔杖と聖杖という違いがある理由を教えてほしい
私も勇者の墓で相談です。運要素もありますが、30階クリアしたかたはどんなキャラ、装備なんですか?調整されて私も10階クリアすらできない状況。もしやプレイヤーのレベルで難易度が変動してますか?アドバイス求む。
勇者の墓でアドバイス求む。風マナサ12のテチを普段使用してます。今回の墓イベ、10階クリアできません。前回は20階は悩まず行けたんですが、今回から難易度、高くなり過ぎてませんか?どうしたものかアドバイス願います。
マナサ使いのテチですが、アインズ持ってません。今回のガチャがアインズ狙いかアルベド狙いかで迷ってます。どちらがいいでしょうか?
マナサ
マナサと同じく、限界突破増加もフィニッシュにつければダメ倍率いじるだけでよかった気がする。
新フィニッシュとサポートは仕方ない。 既存フィニッシュの倍率を弄っても限界突破の数字で頭打ちに合う。 フィニッシュの回転率を上げるしか道はなかった。だが、サポートの仕様も調整しないと厳しい。 しかも、ガチャ産アイテム。倍率の数字をアッパーするなら良いかもしれないが、別の仕様になるはグレーだろう。 新規アイテムで実装は致し方ない。
ホントこれ オバロイベ2部以降から始めた新規がフィニッシュ取れない問題もあるしな そもそもマナサは前借り火力で常にDPSでリードしてるから強いのに敵のHPで調整とか出来るとは思えない 結局4テチに落ち着きそう
ボリスは配布シャルティアからのスマクラ編成ならお手軽に早期から結構火力出るようになりそうっすね(・∀・) 倍率わからないのでなんとも言えませんが単体特化としてはアインズ、アルベド 必須ですかね(´;ω;`) もしくはアインズ、マーレで妥協か。 取れなかったら更に差が広がるのかな(‘◉⌓◉’)
生放送見たけど、物理のバランス調整を期待していた人はガッカリしただろうね。 ミスタのツイートでフォローしていたけど、オバロ武器でバランス調整&既存サポ武器はアインズで使用不可は悪手だろうに。
広い心を持てよ。
狩りが時間制のうちはマナサすら無い奴は迷惑行為だから狩り来ないでほしい。
ゼリコ箱たまにでいいから内容変えて欲しい。物理だけガチャで当てないとダメージ頭打ちなのは変だよ。
物理のサポートSRはスキルレベル1でバフ2個つけろ。 物理の限界突破SSRもゼリコにおけ。 この2つさえ導入すれば、物理は劇的に改善する。 火力調整より、先にこれ。
そうですねえ、自分もマナサをナーフするよりは物理職の底上げを図ってほしいです。マナサ編成と同じ手軽さで物理職も火力を出せるように……だと流石にアレですけど、とはいえいくら何でもマナサゲーの側面が強すぎますよね(流石にS&A組実装の際までには1キャラの印象が影響しすぎないようにはしてほしい) 後はまあ…、強いていうならルックブックに男子キャラ部門がほしいかな…………、自分も本家カンスト済みルシ使いですが、ルックブックでひたすら諸々かき分けかき分け自キャラアバ参考を探すのがあまりにも大変で、しかも同キャラばかり目について、疲れて辟易するタイミングがないといえば嘘になります。。。。最終的には好きなキャラをそこそこ快適に楽しみたいだけなのに_(:3 」∠)_
分身を即処理できるのも大きいのよね 初回からct付けとけば良かったのに
高難度でも今回みたいに「ブレイクまで何十万」ってなると結局瞬間火力のテチ一択ですけどね! マナサの倍率高すぎ というよりは 物理職の倍率低過ぎ って事ですかねー そんな私は倍率最下位のルシアン使い笑
マナサの倍率より時間制限の周回が良くないよ。 マナサ威力が高くてもCT90秒あるからその間に何回もフィニッシュ決められるボリ、ミラは高難度ボスやワルボでもダメージ出せてて強いと思う。 ただ、瞬間火力で即効倒さなきゃいけない周回システムのせいでスペシャルはテチで固まっちゃうし、物理メンバーはイベントポイント貯めるの滅茶苦茶大変。 サブにマナサテチ持たせる運営の算段なのかもしれんけど好きなキャラ一本で皆育てたいでしょ。 育成も時間掛かるんだから。
マナサだけスキル倍率が高過ぎるのが問題なんよな。 スキルマ前提としたら8マナサで64倍(たぶん)なのに対してボリスで全クリティカルでも22倍くらいなんだから…
雑談・質問掲示板【TWSR】
ありがとうございます なるほど、回しの重さもかなり違いがあるのですね もう時間がないですがもう少しアインズで粘ってだめそうならアルベドエネトレ、ショップ買いのマナサも含めでやってみます!