【ルーンファクトリー5】金策(お金稼ぎ)の効率的な方法まとめ

お金稼ぎ

ルーンファクトリー5(ルンファク5)における、金策(お金稼ぎ)の効率的な方法をまとめた記事です。

効率的なお金の稼ぎ方

始まった直後

チェックマーク落ちているアイテムの出荷

チェックマーク釣り

チェックマークボス巡り

落ちているアイテムの出荷

最序盤は、街中やフィールドに落ちているアイテムを集めて、どんどん出荷を行ないましょう。金額そのものが大きいわけではありませんが、作物を育てたりするための基本資金を集める手段として非常に有用です。

魚釣り

農具のチュートリアルを進めて手に入る釣り竿で、魚を釣って出荷することでお金を稼ぐ事ができます。出荷額は魚によって差が大きいため、安定した金額にはなりにくいですが、初期の釣り竿で高額の魚を釣ることも可能なため、序盤の金策としては非常に有用です。

特に、なかよし度が3以上のキャラと行える一緒に釣りは高額な魚がつれやすいため、開放されたら毎日忘れずに行うようにしましょう。

ボス巡り

各ダンジョンの奥にいるボスモンスターは、クリア後は1日1回戦うことができます。ボス討伐時にドロップすることがあるアイテムは、序盤に手に入るアイテムの中では高額なものが多く、最初の金策としては有用です。Seedポイントの入手にもなるため、余裕がある場合にはできる限り通うようにしましょう。

序盤〜中盤

チェックマーク作物の出荷

チェックマーク副産物の出荷

チェックマーク合成アイテムの出荷

作物の出荷

畑で育てた作物を出荷することで、お金を稼ぎます。より稼ぎが大きい作物を育てるためには、たくさんの種類の作物を育てる必要もあるため、稼ぎ用に数を育てることとは別に、色々な種類を育てるようにしましょう。

以下は序盤に育てるのにおすすめの作物です。

作物 種の価格
出荷額
ポイント
カブ 【種価格】
10G
【出荷額】
30G
育つまでが早く、基本収穫数が2個のため最序盤の出荷作物として最適。他の作物が育てられるようになったら、料理のレベリングにも使える。
かぼちゃ 【種価格】
200G
【出荷額】
110G
連作作物で、HPのある限り3日毎に収穫が可能。枯れ草をかぼちゃのある畑にクワで耕せばHPが回復し、1つの種で長期的な収穫ができる。基本収穫数は3個。
とうもろこし 【種価格】
450G
【出荷額】
1000G
種価格は高いが、出荷額も高い作物。なべでポップコーンにできたり畑の肥料にできたりと、他の作物へ移行後も使用用途が多い。
さつまいも 【種価格】
250G
【出荷額】
140G
基本収穫数が5個と非常に多く、種も安価のため稼ぎやすい。料理のレベリングも活用できる。

副産物の出荷

ファームドラゴンにモンスター小屋を建てると仲間にできるモンスターは、牛乳や卵をはじめとした、様々な副産物を作ってくれるようになります。牧草の確保が必要になりますが、毎日安定してアイテムを獲得できるため、早めに小屋を立てておきましょう。

以下はおすすめのモンスターです。

モンスター名 入手アイテム/出荷額(Lv1時)
ホーネット はちみつ:600G
バッファモー 牛乳:260G
コケホッホー 卵:280G

合成アイテムの出荷

鍛冶台や装飾台・調理台を使ってアイテムの合成を行うと、素材アイテムよりも少し出荷額が高くなるため、普通に出荷するよりもお金を稼ぐことができます。差額はそれほど多くありませんが、スキルレベルを上げるのと並行して稼げるため、夜にルーンポイントが余った場合などは、積極的に合成を行うといいでしょう。

以下は序盤〜中盤におすすめの合成アイテムです。

アイテム名 分類
レシピレベル
出荷額 必要素材
丈夫なクワ 鍛冶
Lv15
120G 銅×1
カブの酢漬け 素手料理
Lv4
48G カブ×1
焼き芋 オーブン料理
Lv20
240G さつまいも×1

関連記事

ルンファク5の攻略TOPに戻る▶︎ルンファク5の攻略TOPに戻る
関連記事
評価・レビュー評価・レビュー 結婚候補結婚候補
声優一覧声優一覧 特典まとめ特典まとめ
データ連動特典データ連動のやり方 同性婚はできる?同性婚はできる?
Seedポイントの貯め方Seedポイント 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
操作方法操作方法とおすすめ設定 モンスターを仲間にする方法モンスターを仲間にする方法
シードサークルの使い方シードサークルの使い方 シードマーク一覧シードマーク一覧
お祭りお祭りの開催おすすめ 指名手配モンスター指名手配モンスター
仲良し度の上げ方とメリット仲良し度の上げ方とメリット お金稼ぎお金の稼ぎ方
レベル上げの効率的なやり方レベル上げの効率的なやり方 取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
RPの上限の上げ方と回復方法RPの回復と上限上げ 農作業農作業の流れ
ファームドラゴンファームドラゴン 毎日やるべきことまとめ毎日やるべきことまとめ
施設の拡張優先度施設の拡張優先度 免許免許試験の答え
メイキングメイキング 名前の変更方法名前の変更方法
スキルレベルスキルレベル上げ キャラの誕生日とくれるものキャラの誕生日とくれるもの
サブシナリオサブシナリオ 洋服洋服一覧
木材と石材の効率的な集め方木材と石材の効率的な集め方 おすすめ武器おすすめ武器
結婚方法パーシャル用サムネ.png結婚する方法と条件 恋愛シナリオ.png恋愛イベント一覧
武器強化武器強化の仕組み レシピパンの入手方法レシピパンの入手方法
子供の作り方.png子供の作り方と見た目 -

ルーンファクトリー5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

ちなみに投げる料理のレパートリーは記憶が正しければ ・おにぎり ・鮭おにぎり ・パンケーキ ・カレーライス ・至高のカレー の中からランダムだったはずです。 至高のカレーを投げるまでに貰った他の料理は普通に回復としても使えるのでオススメです。

2 名無しさん

エルシェの好感度が3以上、または同行マークを持っている人はエルシェに至高のカレー(1つ50万)を投げてもらうのが1番稼げると思います。 1、エルシェを冒険に誘う 2、体力を4分の1以下まで減らす 3、最初のLv1モコモコなどがいる場所で至高のカレーを投げるまで待つ (投げる時はゆっくりと歩いて近づいてくるので食べ物を出したら避けてから拾ってください)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記