【ルーンファクトリー5】農作業の流れと畑の仕組み

農作業の流れ
ルーンファクトリー5(ルンファク5)における、農作業の流れと畑の仕組みです。ルーンファクトリーの農作業のやり方や土レベルについても掲載しています。

農作業の流れ

基本的な農業の流れ
  1. クワでは畑を耕す
  2. 耕した土に種を撒く
  3. 実るまで毎日水をあげる
  4. 作物を収穫orカマで作物レベル上げ

1.クワで畑を耕す

農作業
クワを使って畑を耕すことで、畑に種を植えることができるようになります。最初は一マスずつしか耕せませんが、クワが上位のものにすると、Bボタンのチャージで一度に耕せるようになります。

2.耕した土に種を撒く

農作業
耕した場所に種を撒いて、作物を育て始めます。耕していない場所には撒くことができないため、植えたい場所は忘れずに耕しましょう。Bボタンでチャージすると、2x2マスに一度に種をまくことができます

▶︎作物の入手方法と種一覧を見る

3.実るまで毎日水をあげる

農作業
毎日水やりを行うことで、作物は少しずつ成長していきます。水やりを行わないと作物は成長せず、最悪の場合には枯れてしまうため、毎日忘れずに水やりを行ないましょう。

なお雨の日は、少しずつ土に水やりが行われた状態になっていきます。しかし途中で止んだ場合、中途半端なところで水やりが中断されているときもあるため、急に雨がやんだ場合には念のため畑を確認しましょう。

4.作物を収穫orカマで作物レベル上げ

作物が実ったら、収穫を行ないます。収穫した作物は、そのまま出荷したり、料理に使ったりすることが可能です。収穫後の畑は耕す前の状態に戻るため、再度土を耕して、次の作物を育て始めましょう。

連作作物は実る前の状態に戻る

「かぼちゃ」や「トマト」などは連作作物といって、収穫したときにHPが残っていれば、実る前の状態に戻る作物です。引き続き水やりを行うと、再度作物を収穫することができます。

カマでレベルの上がった種を入手する

作物が収穫できる状態のときに、その作物にカマを使うことで、収穫時よりもレベルが上がったタネを入手することができます。レベルが高い作物は出荷額も高くなるため、収入などに余裕ができたら、作物のレベル上げを行うといいでしょう。

なお、装備しているカマによってレベルの上限が決まっているため、種のレベルが上がらなかった場合は上位のカマの生産が必要です。

畑の基礎知識

畑は4マスで1セット

畑の土は2x2の4マスが1セットとなっており、「ぐんぐんグリーン」や「すぐノビール」といった薬アイテムの効果や、枯れ草やとうもろこしによる健康度や作物のHPの回復は、区画単位で効果を発揮させます。巨大作物を作る場合も、この1セットに育てている作物が同じでないと作成できないため、この4マスを1セットと考えて、作物を植えるようにしましょう。

作物には適正季節がある

作物には育ちやすい季節と、育ちにくい季節が存在します。育ちやすい季節では通常の1.5倍の速度で成長し、育ちにくい季節では0.5倍の速度で作物は成長します。

ただしあくまで成長速度が異なるというだけで、どの季節であっても全ての作物を育てることは可能です。

豊作と凶作

作物の収穫量に関するシステムで、1週間ごとに変化していきます。豊作の作物は収穫量が増加、凶作の作物は収穫量が減少するため、収穫しないまま水やりして豊作に合わせたり、「すばやくノビール」などを使って早く収穫できるようにしてみてもいいかもしれません。

なお豊作や凶作は、リヴィアに話しかけ豊作予報を聞くことで、翌週分まで確認することができます。

畑の仕組み

土も成長していく土レベル

土レベル
『ルーンファクトリー5』では、作物を育てることで土が成長していく、「土レベル」は存在しています。台風の影響を受けにくくしたり、より良い作物を収穫できるようにしたりと、作物を育てるのに大きな影響を与える要素です。作物を育てて少しずつ成長させるほか、「ぐんぐんグリーン」や「すぐノビール」といった、薬品によってレベルを増加させることが可能です。

このステータスは、「虫メガネ」を装備することで確認することができます。

各レベルの詳細

レベル名 影響するもの
土総合Lv 土そのもののレベル。健康度や災害耐性などを参照し、レベルが上がると収穫時の種出現率も上がる。
速Lv 作物が育つ速度に影響するレベル。1.0倍から上昇しておき、作物を育てることで3.9倍まで上昇。よくノビール系を使用することで、一時的に5倍まで上げられる。1.0倍で1日で1日分成長、2.0倍で1日で2日分成長と、レベルが上がるほど収穫までの期間を短くできる
質Lv 収穫やカマで種にした際の、作物・種のレベルに影響するレベル。最大で通常の+2〜3されたレベルで作物や種を入手することができる。
大Lv 作物のサイズに影響。通常だと畑でだけ見た目が異なる中サイズ作物が実る事がある。1ブロックの4つの畑が全て同じだった場合、中サイズ作物を収穫せず育て続けることで「おおきなカブ」を始めとした巨大作物の収穫が可能になる。
数Lv 作物の収穫数に影響する、レベルが高いと収穫できる作物の数が通常より大きくなる。

健康度とHP

良い作物を育てるステータスの他に、土のHPといえる健康度と、作物のHPが存在します。どちらも作物への影響は大きく、減少すると作物の成長スピードが落ちてしまいます。特に連作作物を育てている場合、どちらかが0になると収穫時に作物が消失するため、適度にHPや健康度を回復させて、長く収穫できるようにするといいでしょう。

健康度とHPは、枯れ草やとうもろこし・四つ葉のクローバーを畑の上に置き、クワで耕すことで回復が可能です。

農作業に影響する特殊な天候

台風・吹雪

夏に発生する台風や、冬に発生する吹雪は、畑に岩や枝を発生させて作物を潰してしまったり、作物のHPを大きく減少させたりすることがあります。「ヴァリアブル水溶液」で被害を抑えることはできますが、100%防止できるわけではありません。

なお、台風や吹雪が来る前日は、住民たちがそれらの天候になりそうだということを教えてくれます。

ルーニーの日

ルーニーの日
天候にはルーニーと呼ばれる、精霊が飛び交う日があります。この日は作物の成長率が最大の5倍となっており、収穫時にルーニーが出現する確率も高くなっています。他にも畑に対していい効果が多く発生する、悪影響のない天候です。

関連記事

ルンファク5の攻略TOPに戻る▶︎ルンファク5の攻略TOPに戻る
関連記事
評価・レビュー評価・レビュー 結婚候補結婚候補
声優一覧声優一覧 特典まとめ特典まとめ
データ連動特典データ連動のやり方 同性婚はできる?同性婚はできる?
Seedポイントの貯め方Seedポイント 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
操作方法操作方法とおすすめ設定 モンスターを仲間にする方法モンスターを仲間にする方法
シードサークルの使い方シードサークルの使い方 シードマーク一覧シードマーク一覧
お祭りお祭りの開催おすすめ 指名手配モンスター指名手配モンスター
仲良し度の上げ方とメリット仲良し度の上げ方とメリット お金稼ぎお金の稼ぎ方
レベル上げの効率的なやり方レベル上げの効率的なやり方 取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
RPの上限の上げ方と回復方法RPの回復と上限上げ 農作業農作業の流れ
ファームドラゴンファームドラゴン 毎日やるべきことまとめ毎日やるべきことまとめ
施設の拡張優先度施設の拡張優先度 免許免許試験の答え
メイキングメイキング 名前の変更方法名前の変更方法
スキルレベルスキルレベル上げ キャラの誕生日とくれるものキャラの誕生日とくれるもの
サブシナリオサブシナリオ 洋服洋服一覧
木材と石材の効率的な集め方木材と石材の効率的な集め方 おすすめ武器おすすめ武器
結婚方法パーシャル用サムネ.png結婚する方法と条件 恋愛シナリオ.png恋愛イベント一覧
武器強化武器強化の仕組み レシピパンの入手方法レシピパンの入手方法
子供の作り方.png子供の作り方と見た目 -

ルーンファクトリー5プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記